2010年 08月 14日 ( 1 )

PSPフィーバー

【PSP】

初音ミク -Project Diva- 2nd

UMD版はすでに発売済みです。
DL版は今月末に発売。
UMD版の発売日の少し前にアナウンスがあって良心的でした。

で、私はずっとDL版の配信を待ってるのよ~。
前作のDL版があれば購入しつつ、遊びつつ待つんだけど…。

なので、最近配信された体験版をプレイしてます。

内容は4曲、それぞれEASYとNORMALモードでプレイできますが
NORMALはNORMALのくせに結構難しいですね。
とくに「カラフル×メロディ」とか。

いまは何度も練習して、普通にクリアできるようになりましたが
巷の声を聞くと体験版が難しいので
製品版を購入するのをやめた、という方がチラホラ見受けられました。

うーん。
これって体験版として逆効果?

最近、ニコニコ動画関連の投稿作品をよく観ているので
自然とボーカロイドをつかった動画や音楽ファイルにも触れますが
リリースから4年以上経過している事もあってか、量も膨大ですね。

キャラとしてはメイコが好きですね。
ダントツですね。

単にショートカットが好きなだけじゃないかという話もありますが。
8割方当たっている気もしますが。
ボーカロイドとしての歌声も、のびやかで良いと思います。

やっぱり「~2nd」プレイ時にはメイコメインで遊びたいですが
体験版の仕様を見る限り、初めからは選択できないのかなあ。
それまではミクで頑張ります。

というか、はやく配信して欲しいんですけど。

The 3rd Birthday

現在注目している、発売前ソフトのひとつ。
「パラサイト・イヴ」シリーズの一作ですね。
前作、前々作は未プレイです。

公式サイトの動画を見る限り、
より私好みのゲームシステムの「MGSPW」、という感じなのですが
ジャンルが一応RPGなので、そんなにアクションぽくもないのかな?

主人公が女性、というのもポイント高いですね。
それだけで中高生の男子諸君にはウケが悪くなりますからね。

結構楽しみですが、まだまだ開発途中の段階ですね。

シャイニング・ハーツ

現在注目している、発売前ソフトのひとつ。
セガでは歴史の深い「シャイニング~」シリーズの一作。
シリーズの中ではゲームギア版を遊んだ事がある程度ですね。

キャラクターデザインはTONYさん。
TONYさんは「シャイニング~」シリーズに多く関わっていますが
氏が担当するゲームに触れる(かもしれない)のは初めてです。

ずっと遊びたかったんですけど、据置ハードばかりだったし。
今回、PSPにプラットフォームを移した事もあって良い機会です。

公式サイトを見ると、パートナーの一人の「ネリス」が可愛いですね。
私がセンターポジションのヒロインを好きになる事って稀なんですけど。
名前を変更できる、ともありよくわかってらっしゃる!と叫びたい!

ゲーム内容もほんわかのんびりパートもあるようなので、余計に注目。

しかし、秋~冬以降に発売予定のタイトルで欲しいものは
ほとんどがプレイに時間がかかるものばかり…とは前回も書いたけど
またさらに、積もり積もってきた感じです。

●タクティクスオウガ 運命の輪
●ファントム・ブレイブ PORTABLE
●英雄伝説 零の軌跡
●初音ミク -Project Diva- 2nd
●The 3rd Birthday
●シャイニング・ハーツ

一体どうしろと…。
どれも購入しつつも、折り合い見ながら積みゲーになるやも。

なんてもったいない。
[PR]
by onihito | 2010-08-14 19:13 | Comments(0)