人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にか佳境へ

【PS3】

ファイナルファンタジー14

ワールド:Unicorn
キャラ名:Neneko Krownell

格闘士(モンク):レベル50
剣術士(ナイト):レベル44
幻術士(白魔道士):レベル44

いつの間にか佳境へ_d0164914_2013178.jpg

日記更新をサボっている間にずいぶん進んだよ(おい)。
タイタン討伐後はサクサクと進んでいますね。

▼ストーンヴィジル攻略(ボス戦で死亡)
▼カルン埋没寺院攻略(順調にクリア)
▼ゼーメル要塞攻略(ボス戦で死亡)
▼ガルーダ討伐(何度かやり直し)
▼モンク討伐手帳ランク5制覇
▼黒渦団討伐手帳ランク2制覇

▼モンクLv50到達
▼モンク専用アーティファクト装備入手(画像の黄色い装備)

▼リットアティン討伐戦到達(これから挑戦!)

大まかにはこんな感じだったかなあ。
モンクのAF装備を身にまとった時は、ある種の達成感があったなあ。
正直、これでようやく新生FF14のスタート地点に立ったかなあ、という印象です。

ところで、私は新しいダンジョンに挑む前に
該当ダンジョンとかボスの攻略サイトや、動画に目を通しておくのですが
それでも割かし、一度死んでしまう事がちょくちょくあります。

死亡=PTメンバーに迷惑がかかる、という事に直結するので
DPSとしてダメージソースになる事を念頭にしつつ、
当然として死なない立ち回りを意識しているんですけど、なかなか…。

ただ、ガルーダ戦はそこそこ上手くやれたかなあと自負しています。

私はDPSなんで、そもそも死にずらいポジションにいるんですけど、
まず盾(この時は戦士)が死んで、攻撃+回復の魔法職が死んで、
全体が崩れてから私が死ぬという感じだったので、戦犯ではないかなと。

内丹やブラッドバスで自己HP管理してヒーラーの足を引っ張らず、
舞い散る羽根を極力早く倒して岩の防備に励み、
LBが溜まったら、頃合いを見て叩き込む…など、基本的な部分を抑えたり。

DoT(ダメージオンタイム)を絶やさないようにするとか、
範囲攻撃は可能な限り避けるとか、やれていたんじゃないかなあ…。

ただ、理由がどうあれ全体としてパーティが全滅してしまうのは、
やっぱり自分にも理由の一因があるので、難しいところですね。

モンクというジョブは、私に向いているかなあという感触は感じます。
オーラムヴェインとか、どうしようという感じですけども。
詳しくは解らないけど、モンクは苦戦必至のダンジョンみたい。

次は、前述したとおりにリットアティン討伐戦となります。
私にとって、初の8人パーティでのコンテンツファインダーとなる模様!

しっかりと、自分の役割を果たしてクリアしたいなあ。
メインシナリオ佳境や、エンドコンテンツにて装備やパラメータも充実させたい。

ところで、こんなネタ画像を広いました↓

いつの間にか佳境へ_d0164914_20314499.jpg

正直、すっごくイイ…!

アーティファクト装備は染色できないのが寂しいなあ。
はっきり言って、黄色ってナシだよなあと思う。
過去のプロデューサーのコメントを読む限り、今後も染色解禁は無さそうだ。

個人的には、赤か白に変更したいんだけどなあ。
by onihito | 2013-12-03 20:33
<< あるてまうえぽに タコタンふるぼっこ >>