おれランキング~

【PS3】

ファイナルファンタジー14

ワールド:ユニコーン
キャラ名:Neneko Krownell

d0164914_13184826.jpg

d0164914_1318569.jpg

う、浮いてるー!?

こうした誤表示(バグ?)は良くある事なんですけども。
ちょっと面白かったので、写真に撮ってみました。

モンク覚醒を目指して、その後も鍛錬に励んでおりますが
アディショナルスキルで有用そうなものを覚えるために
また寄り道の寄り道をしているので、なかなか進みません。

いや、全体的に見たら進んでいるのかな?

巴術士(学者・召喚士):レベル35
幻術士(白魔導士):レベル34
呪術士(黒魔導士):レベル34
剣術士(ナイト):レベル34

斧術士:レベル26
格闘士:レベル18
槍術士:レベル19
弓術士:レベル15

こんな感じです。

斧術士を上げたのは「マーシーストローク」を覚えるため。
槍術士を上げているのは、モンク覚醒のためなんですが
その後「捨身」を覚えるために、レベル34まで上げるつもりです。

なので、竜騎士の覚醒も含まれていくかなあと思います。

斧術士がレベル26なので、ちょっと上げれば戦士も覚醒できますし
なんだかんだで、ほぼ全部の戦闘職を鍛えている事になりますね。

ところで、ファイナルファンタジーシリーズは数ありますが、
私が一番好きなのは、9作目だったりします。
次点は、GC版の「クリスタルクロニクル」です。

そんな感じなので、たまにそこらで見かけるシリーズ人気ランキングから察するに
普通(?)のFFファンからすると、私はちょっと変わってるのかもしれないです。

というのが前提ですが、
今作「ファイナルファンタジー14」は結構好きなタイトルとなりました。
いま現在ハマりながらプレイしているので、当然といえば当然ですけど。

世界観とか、種族とか、FF11とか12を髣髴とさせる部分もありますし、
個人的には「聖剣伝説レジェンドオブマナ」を思い出す部分もあって、
親しみやすさを感じております。ストレートに言って、大好きです。

今作に出てくる、キキルン族とかゴブリン族とか見てると、LOM臭強いです!

登場人物やモブなんかの台詞の端々からも、
FF独特のゆるさが出ていたりするし、
各FATEの説明文なんかも、クスリと笑える部分があります。

世間的にはミコッテが人気ありそうですけど、
タルタルにも通じる、ララフェルの可愛らしさったらないですよ!
ふと足を止めて、他人様のキャラをアップにして眺めてしまったりする。

見た目も可愛いですけど、動きやしぐさも可愛いのですよ。
重い武器を背負って、セカセカ走り回るしぐさとか、微笑ましいですよ。

などと、何の話をしているのかよく解らなくなってきましたが、
ゲーム的な、システム的な部分だけじゃなくて、
そうした世界を構築している要素などにも、好意的に受け止めています。

もうしばらく続けてみて、一番好きなFFは、14だと言えるようになるといいなあ。
by onihito | 2013-11-12 13:39 | Comments(0)
<< Rの鎖 鍛錬の日々 >>