いつもどこでも

【PS3/Vita】

ドラゴンズクラウン

d0164914_21182624.jpg
お馴染みのタイトル画面だ…ん?何かが違うような…
d0164914_2118194.jpg
じゃーん。正解はVitaダウンロード版のタイトル画面なのでしたー

うむ。

そんな感じで、Vita版も購入してしまいました。
出かけ先でも遊びたかったのだ。

せっかくなので、PS3版と比較したVita版の感触などを。

▼本体を持ち運んで遊べる
▼タッチ操作で財宝などを入手しやすい
▼有機ELなので色調が濃厚、はっきり表示される

▼混戦時に自分を見失い易い
▼薄暗い地形が見難い
▼テキストの細かい部分が読みにくい
▼効果音によって音割れする(私の本体orイヤホンのせい?)
▼処理落ちし易い

などなど。

悪い部分ばかりと感じるかもしれませんが、
あくまで比較した場合の話であって、
特別遊びにくいとか、俗的に言う劣化しているという事ではありません。

ただ、画面構成的に、開発のベースはPS3版なのかなと感じます。

単純に、TV画面やモニタで遊ぶ時には、
画面が大きい事もあって視野も広く、見渡す形で遊べますが
Vitaの場合、視野は手元に限られ、さらにその中で限定的に注視します。

なので、余計に自分を見失うとか、全体を見渡しにくいとか、
そうした難点に触れる機会が増えるのかなと思います。

もっとも、私の場合すでに60時間のモニタでのプレイに慣れている上、
Vita版で遊び始めて間もない、という大前提がありますけど。

これらを踏まえて、両者の利点を一言で言うと

▼PS3版は、(音的、動作的に)より快適な環境で遊びたい方向け
▼Vita版は、好きな場所に持ち運んで遊びたい方向け

こんな感じかなと思います。

Vita版は、Wifiを利用しての通信プレイも快適ですね。
最初は、何故かエラー吐きまくりでちょっと驚いたのですが
それは単純に、私のネット環境に問題があっただけなので(それも初回だけ)。

そうそう、PS3版とVita版は、
セーブデータをお互いに共有する事ができます。

その場合、プレイステーションネットワークにログインする形で、
サーバ上に挙げた自分のセーブデータを
アップロード、そしてダウンロードする事でやりとりしていきます。

もちろん(タイトル画面で)快適に行えますし、
それぞれのデータの上げ下げも短時間で済むので煩わしくありません。

私みたいに、両ハード版を揃える方は少ないかもしれませんが
何らかの形で、異なる環境で触れてみて欲しい気もします。

最終的には、PS3版とVita版で互いに、オンラインプレイができたらいいのに。
[PR]
by onihito | 2013-08-10 21:37 | Comments(0)
<< グローバルに背を向けて 伝説の英雄、クローナ姐さん >>