伝説の英雄、クローナ姐さん

【PS3】

ドラゴンズクラウン

レベル99に到達、そして難易度インフェルノをクリアしました!
累積プレイ時間は60時間とちょっと。

ノーマル、ハードと3つの難易度それぞれを20時間ずつかかりましたね。
d0164914_11433154.jpg
レベル99に到達した時点でのパラメータ値。決して優れた数字ではないな…
d0164914_1144194.jpg
インフェルノのラスボスを倒したクリアタイム。1分を切る方もいるんだとか!
d0164914_1144555.jpg
どうやらタイムアタック要素があったらしく、こんなトロフィももらえました
d0164914_1145542.jpg
いよいよ揃い踏みの3女神さま。やっぱりみんな露出狂だった!?(…)
d0164914_11451566.jpg
依頼をこなして、ギャラリーをコンプしたかと思いきや…全キャラクリアが条件とな…

こんな感じでした。

3つの難易度で遊んでみて、
一番攻略に苦戦したのはノーマルだった気がします。

操作も不慣れだし、プレイヤキャラも未熟だし、
何よりも苦戦したラスボスはノーマルレベルの時だけだったし。
ちなみに、唯一のコンティニューはノーマルレッドドラゴンでした。

それから、ノーマル→ハードに移行した時のように、
ハードからインフェルノに移行した時には
はっきりと難易度の差を感じなかったですね…。

雑魚的の挙動や攻撃は、明らかに激しくなってますけど。
雑魚が棒立ちしている機会が少なくなっている気がします。

いままで触れてこなかった依頼に関してですが、
最終的に、ひとりで各ボスを討伐するクエストが列挙しますが
私の場合は、レベルをノーマルに下げてサクサクとクリアしました。

個人的には、苦戦したのはそっちじゃなくて、
「生きた化石」「仄暗い~(名前失念)」の2つの依頼でした。
何をすればクリアになるのか、わからなくって。

結局は「あえて●●してみる!」という事を試す事で、クリアとなりました。
これは、普通に遊んでいたら解らない条件な気がするんだけど…。

依頼を達成すると、経験値やスキルポイント以外にも
トレジャーアートという、イラストの特典をもらえるのですが
すべてをクリアした時点で、何かあるかとギャラリーを開いたものの。

アマゾンを含め、他全キャラでノーマルモードをクリアしないと、
ギャラリーはコンプリートされない様子…おおう…。

トロフィーのコンプリート条件とも被ってくるので、
やってみる価値はあるんですけど…あんまり気が進まないなあ。
アマゾンで遊べれば、それで十分だもんな。

私の場合、すでに一通りクリアしているので
他キャラでの繰り返しプレイもそれほど苦ではないんですけど。

あんまり気が進まない。

さて、前回も未完成版をこちらに載せましたが、
マイキャラの最終的なスキル構成を挙げておきます。
レベル99到達、そして依頼コンプ時のスキル構成は↓

▼ネックスプリッター
▼デッドリーリボルヴ
▼オーバーラップ
▼ブランディッシュ
▼バーサーク
▼アドレナリン
▼ウォーペイント

▼フードサイトロジー
▼イヴェイド
▼エクストラポケット

▼ヒットポイントアップ(レベル5)

…こんな感じでした。

「ヒットポイントアップ」以外のスキルは、
すべて最高レベルまで上げてあります。
この構成で、スキルポイントは使い切り、残数はゼロです。

ぴったり気持ちよく使い切れて、良かった。

最終的には、スキルポイントは余る形でした。
なので、フードサイトロジーを入れたり、
エクストラポケットやヒットポイントアップの上限を上げてみたり。

これらのコモンスキルを伸ばしたのは、
戦闘や周回プレイでの持続力、生き残り率を上げるためです。

他スキルにポイントを振らなければ、
ヒットポイントアップをカンストできたとは思うのですが
プレイスタイル他、いろいろと考えてこの形となりました。

人それぞれ、スキル構成は異なってくるとは思いますが
私の場合は、これがベターな形かなあと考えてます。

結局、メガスマッシュや衝撃波を鍛える事はしませんでした。
この部分が、他アマゾンプレイヤさんと比べた時に、
もっとも意見が割れてくる部分なのかな?と感じます。

実際は、どうなのかわかんないけど…。

そういえば、最近はアマゾンが強キャラ扱いされているようですね。
たしかに、私の好みではあるし、使いやすくもあるけど
そう極端に分かれるほど、それぞれのキャラ個体差はないような…。

逆に、頑なにエルフを弱キャラ扱いする考えがよう解らん…。
最強談義は、どこでも生まれるものだからいいんですけど。

好きなキャラを選んで、遊べばいいかなと思います。
特別、足を引っ張ったり、バランスを崩壊させるキャラはいないので。

何度も言ってるけど、やっぱりプレイヤの腕依存だと思うよ。

さてさて、キャラ育成も行くところまで行ったので、
後は混沌の迷宮に挑戦したり(触り程度に第一階層だけクリア済)、
Sランクの財宝を求めて暴れ回ろうかなあと。

何よりも、後は純粋にアクションゲームとして楽しもうかなと。

そうそう、昨日早くも、修正パッチが配信されていました。
内容は以下↓

第1弾アップデートの配信

主に通信機能や、システム周りが改善されて、遊び易くなりました。
私にとっては、アイテム修理の一括操作が追加されたのが嬉しかった!
今後も、マッチングの仕様とかが改善されていけばいいかなあ。

DLCとかは、とくに期待していないけど…。
でも新ダンジョンとか、新モンスターとかが増えたらいいなあ。
[PR]
by onihito | 2013-08-08 12:34 | Comments(0)
<< いつもどこでも カム着火なんとか >>