人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わくわくさん

【PS3】

●ドラゴンズドグマ プレイヤーズナビゲーター

わくわくさん_d0164914_528886.jpg
電撃プレイステーションの増刊冊子

100種類のクエストをDL可能なコードがついてくる、という事なので
お祭り前夜祭気分で、試しに購入してみました。はっきりと確認してないけど、
発売後にも一般向けで、これらのクエストは順にDLC販売されるみたい。

冊子の内容は、特別掘り下げた内容はないのですが
個人的にはこれまで、公式サイトや情報誌などで
ゲームの基本的な部分の説明をほとんど未読だったので、新鮮です。

トレイラやプレイ動画は、だいたい観てきたんですけども。

ただ、序盤のストーリーの流れが
画像や簡単なあらすじと一緒に記載されているので
ちょっとでもネタバレを嫌がる方には、注意が必要かと思います。

私はパラパラっと流し読みしてみましたが、
これまでに公開されている動画の大半は、
本当に序盤の部分だけなんだなーとわかりました。

思った以上にエルダーシリーズぽかったり、
モンスターハンターぽい部分がありますが
体験版を遊ぶ限り、アクション面は最も私向きなので楽しみです。

ニコニコ動画などで、体験版を遊んだ方の動画も観てます。
おもにキャラエディットとグリフィン戦目当てで。

こういうのって、自分自身がいかに好みのキャラを作るかも大事ですが
他の人たちが、どんなのを作ってるのかなあ、というのも興味がわきます。
やっぱり、個性的なキャラに偏ってる人のが面白いかなあ。

グリフィン戦では、プレイヤキャラはストライダーという職業となりますが
ひたすら弓を射る人、つかみ操作が上手い人、
私みたいに戦闘そっちのけで余計な事をしてる人などがちらほら。

私はその後、複数回グリフィン戦を反復した後に
プロローグクエストとなる、キメラ戦も遊んでみました。

操作に慣れた後なので、苦戦する事もなく仕留められましたが
うーん、やっぱり自分で作ったキャラで遊びたかったです。

体験版、そこは残念。
ただこのキメラ戦、製品版でも最序盤に当たる部分なのですぐにプレイできますが。

それからはひたすら、グリフィンを狩り続けてます。
一日3頭はグリフィンを丸焼きにしてると思う。
このままではグリフィン・ハンターになってしまう。

前述の通り、アクション部分が楽しいので苦にならんのです。

モンスターハンターに関しては、2ndG以降は合わない部分が多くて
Vitaで遊びたいようなそうでもないような、
3DSの4やPCの新バージョンに興味が持てなくて微妙な気持ちでしたけど…。

ここにきて、新鮮なタイトルが来てくれてよかったです。
マルチプレイに関しては、フロンティアで散々嫌な思いをしたので
似たようなプレイヤが集まるくらいなら、ソロ専で不満はないです、私の場合。

さておき。

キャラエディットで作成できるキャラクタには
体重に関して、ゲーム中のシステムに影響してくる部分があって、
マイキャラのネネコは子供なだけあって低身長、低体重です。

この場合、

●持てる荷物の量が少ない
●荷物の重さからくる負担が大きい
●スタミナの自動回復が速い
●スタミナの消費速度が遅い
●移動速度が速い

という傾向が強くなるみたい。
そこまで考えてキャラエディットしたわけじゃないけど、
これらの傾向も(脳内キャラ設定的に)私好みなので結果的にオッケーです。

ポーン(相棒)のエルマーは真逆で、高身長、高体重なので
傾向に関しても、やっぱり真逆の性質になります。

これらに関しては、前述のプレイヤーズナビゲーターに記載されていますが
Amazonでは現時点で取り扱いが終了しているようですね。
興味のある方は、書店などではまだ普通に扱っているので探してみるといいかも。

グリフィン戦を繰り返しながら、キャラエディットもちょこちょこ修正してますが
エルマーの鼻下から口周りにかけてヒゲを生やしてみました。

元々、青年のイメージで作成していましたが
割と老け顔になったので、声もイメージに合わせて変更。
老いか若いか、あまり中間の声色がないのでほどほどの低い声に。

これでネネコとエルマーを並べると父娘みたいな構図になりましたが
これはこれでありかなあ、と思って製品版もこのまま行くかと思います。

せっかく作ったキャラクタですが、
ウチのへぼ液晶とへぼカメラだと影になってまともな写真が撮れないので
製品版が発売されたら、スクショ機能を使って画像を残そうかなと。

そしたら動画投稿だけじゃなくて、
他ブログなどでもプレイレビューなどが見られ易くなると思うんだけど。

ネネコはアサシンやアーチャー方向、
エルマーはウォリアーやソーサラー方向で育てていけたらいいなあ。

あと、サポートポーンは可愛いお姉さんが欲しいです(…)。
by onihito | 2012-05-02 05:57
<< モニタは しんかした! セントラルなんとか >>