よくしゃべるひと

【漫画】

●逢魔ヶ刻動物園

d0164914_133707.jpg
連載当時、毎週楽しみにしていた漫画。全五巻完結。

まとめて購入してきました
ジャンプ本誌は他力本願で読んでいる私は途中までしか読めませんでしたが
突然、思い立ったように読みたくなって買い揃えてしまいました。

当時、読んでいたのは水族館編の途中まで。
なので、コミックスでいうと二巻のラスト付近までですね。
最終巻は描き下ろし分も含まれているので、ほとんど未読だった事に。

読み切り当時から注目していた漫画、作者さんでしたが
独特の絵柄や丁寧な話作りなど、非常に好感が持てます。
初連載という事で、序盤はコマ割りや作画に粗が見えたりもしますけど。

なんといってもこの漫画、華ちゃんがかわいい。
お前、そればっかりだな。

実際、関連スレとかブログとか読むと
華ちゃん推しが非常に強く見られますね。

わかる。
わかりますぞ!

逢魔ヶ刻動物園完結以降は、読み切り漫画でしか堀越作品は読めませんが
そのうちまた、ジャンプ本誌で連載を始めてもらえたらなあと思います。

打ち切り漫画ではありますが、前述のとおりコミックスでは書き下ろしもありますし
話も綺麗にまとまって終わっているので、幸運な漫画じゃないでしょうか。

ジャンプの中では王道ではないですし、
万人に受ける内容でもないんですけど、私は大好きですね、これ。

【Vita】

結局、明日発売のルミネスは買いそうだワン。
ロケットスタジオだろうと、ルミネスの魅力には勝てない…。
正直、PSP版2タイトルをDL版で出してくれるだけでも買うんですけど。

そうそう、

ぷよぷよ!!

こちらの公式サイトで、Vita用の壁紙の配布が始まっています。
まだ「ぷよぷよ!!」Vita版が発売されてたりはしませんし、
公式ブログでも当面の発売予定はない、と明言はされてるんですけど。

マルチプラットフォームで、据え置きから携帯機、モバイル版まで
広くフォローされているセガ版ぷよのシリーズなので、
しばらく待っていればぷよをVitaで遊べる時も来るかなあ、と楽しみにしています。

「ぷよぷよ!!」じゃなくても、新作ならさらに望みが強そうですしね。
上記タイトルは一応、アニバーサリー記念作品なので
こちらの実現はないかもしれないけど、気長に待つ事にします。

あまり明言してこなかったかもしれないけど、
アーカイブスで「ぷよぷよ~ん」が出るのも心待ちにしてるんですけどね…。

コンパイルはすでに元の形で残ってないし、
版権的な問題とか、いまさらアーカイブスも旬じゃないだろうとか、
色々ありますけど絵柄が結構好みなのです、いつものずんぐりじゃなくて。

いや、ずんぐりのぷよキャラも好きですけど。

ちなみに、私のVitaにはゲーム容量の関係上
PSP版「ぷよぷよ!!」じゃなくて「ぷよぷよ7」の方をインストールしてあります。
やっぱり32GBじゃ少ないんだよねー。

かといって、本体仕様の問題上、
複数のメモステを気軽に差し替えて遊ぶこともできないし。

そんな悩みも含めて、Vita版ぷよを楽しみにしてまーす。
出てくれたら、ルミネスとぷよ、
私の中でのパズルゲームの2強をVitaで遊べることになって嬉しいんですけど。




●第二次スーパーロボット大戦Z 再生篇

スパロボって、こんなにつまらなかったっけ…?
前置きした以上、ネガ方面に対しては手加減しないし
人によっては多少、ねたばれも含まれるかもしれないけど気にせず行くぞ。

普段、スパロボで遊ぶときは最終話付近になると
極端に失速して、プレイ意欲が減退するんですけど
それは「終わりたくない」という、肯定の気持ちが強いです。

なんですが、まだ、未だに20話程度の序盤を遊んでるにも関わらず
なんかもう、だるくて眠くて、先に進める意欲が沸いてこないんだよなー。

▼超手軽に資金MAXにできるバグ技
▼ひたすら同じ顔した雑魚を延々と倒す
▼前に見たマップとまったく同じ場所で再度戦闘
▼前後篇の完結編であるにも関わらずいつもと同じ流れ
▼例によって騎士道精神()溢れるオリジナル敵勢
▼上記を含めて、超  マ  ン  ネ  リ  感

いかん。
ゲームとして、全然面白くない。

お目当てのW勢は中途半端に離脱と加入を繰り返すし、
デスサイズヘルとアルトロンの戦闘アニメは微妙すぎるし。
前作の戦闘アニメが全体的によくまとまっていただけに残念。

とにかく、メンツがほとんど変わらないのに
スパロボのお約束どおり、序盤の仲間集めを強いられて、
前述のとおり、前作でも見た同じマップで同じ雑魚を倒し続けるのがつらい。

しかも今後、まったく新しい展開や攻略を期待できないのがわかってつらい。

前作、破界篇も正直希釈液みたいな内容だったんだけど、
そういうのは一度セガサターンで経験してまだ免疫があるし、
なによりも「この後完結編が待ってる!」という期待感で乗り越えられましたが。

その完結編の序盤20話分がこの調子では、本当やってられん。

ユニットの武器も制限されてるけど、
これも中盤で順々に解禁されてくんでしょ?

で、参戦作品が多い分、いつも通りシナリオ上で分岐を繰り返すんでしょ?

で、終盤ではいつも通り、各作品のボスを倒す巡礼を始めるんでしょ?

で、最後はスキルとHPで固めただけのオリジナルボスを倒すんでしょ?

という、スパロボ経験者なら誰でもわかる、
というよりもここを否定するなら「なんでスパロボやってるの?」と
首を傾げられても仕方ない部分が、今回は許容できなくて仕方ない。

DL版、7000円以上したんですけどね。
当然、売却なんかできないんですけどね。

決定的に、ここが駄目だ、クソだと切り捨てられないだけにつらい。
レベル99の勇者を毒の沼地で一歩一歩死に至らしめているような感覚。

いっそ、もうプレイを中断した方がいいレベル。
これをちゃんとクリアした人は偉いと思うよ。

すでに一日半話、攻略を進められればいい感じになってる状態ですが
さすがにアドバンス系の時のように、
購入後三日でエンディングまで突っ走るような気力は、もう私にはないようです。

ていうか、せっちゃん加入→糞シナリオの都合のために即離脱、
のあとに順々にW勢が抜けたり入ったりしたのが、個人的にダメージ大きかったみたい。
本当、それ以前の問題なんだけどね。

もう、いいけど。

【3DS】

ファイアーエムブレムとポケモン新作がすっごく気になる。
「コード・オブ・プリンセス」も気になる。
スタッフが被ってるんだから当たり前だけど、ガーヒー臭強いね。

しかしこれ、思いっきりPSP向けだよな。
しばらく待ってれば、PSPかVitaでリメイクされそうだよな。
何よりも、数か月したらAmazonで値崩れしそうだよな。

元々、3DSのボタンと本体デザインでアクションゲームをする気がないですが
これらの理由から、とりあえず様子見して待ってるところです。
でも、プレイ動画観てると欲しくなる…。

内容は異なるけど「ドラゴンズクラウン」を待ってほとぼりを冷ましておきます。
by onihito | 2012-04-18 14:13
<< なんとかポータブル やってみるか >>