マッスルたわあ

【PS3】

MASSIVE ACTION GAME

私がたまに話題に上げるMAGってのがこれです。
マッシヴアクションゲーム。
開発途中はジャンル名としていたタイトルが、そのままゲームの看板になったとか。

ゲーム中にはレーブン、セイバー、ベイラーと3つの勢力が存在していて
プレイヤは、ゲーム開始時にその中からひとつを選んで参加します。

で、レベルがMAXの70に到達すると「熟練モード」が解禁されて、
プレイデータを引き継げる、いわゆる周回プレイをスタートできます。

私はレーブン→レーブン→セイバー→ベイラー…という順番で
熟練モードを進めていったのですが、
ベイラーがあまりにも弱くて途中でサジを投げてしまいました。

本当だったら、ベイラーでレベル70になったら
もう一度レーブンに戻ろうかな、と考えていたんですけどね。

で、テンション落ちたままベイラーで遊ぶ気が起きなかったので
一度セーブデータをリセットして、また一からレーブンで始めました。
各勢力、利点欠点ありますが、私はレーブンが一番好きです。

レーブン勢→攻めずに芋になりやすい
セイバー勢→サディストの匠集団
ベイラー勢→アホ

個人的には、大雑把に見てこういうイメージなんですけど、
もちろんそれぞれに強くて上手い人はいるし、
クランとして見れば相当腕が熟練されている方々もどこにもいます。

でもやっぱり、ベイラーは辛かった…。
「チンパン」という蔑称で呼ばれやすい理由がわかった気がする。

とくにベイラーの外人プレイヤは、
開幕と同時にクラン単位で試合放棄する場面が多過ぎて、
上手い下手に関係なく、戦闘が成立しないだろ…!っていう…。

体感的には、セイバーが一番強いと感じますね。
でもレーブンが好きなのは、古巣だからなのか、なんなのか。

熟練を繰り返して、各勢力とか、プレイスキルとか、
多くのことが見えてきたので良かったです。

まだまだ遊ぶつもりなんだな、っていう…。

ところで、ゲーム中は敵味方含めて、
ボイスチャットから流れる音声がリアルタイムで聞こえてきます。
海外の方も多いので、英語とかフランス語とか、中東の言葉も聞こえてきます。

割と外人さんて、「FUCK!」「FUCK!」って多用するのね。
本場の「オーマイガー」はなんとも味がありますな。
女性プレイヤも多いですね。日本人女性はあまり出会わないけど。

経験者の話を聞くと、まんま日本人ぽい名前(ID)で参加すると
「JAP!FUCK!」と罵られたり、
酷いのになると開幕から除名投票が始まったりするみたい。

実際、私が見てる前でも起こったことあるしなあ。
舐められてますな!

ただ、私の名前(ID)は「FUNCTION10」で一見日本人と解らないので
自分がそういう目にあった事は、まったくないですね。

敵陣でひとしきり暴れた後で、「奴を殺せ!」っていう意味で
敵の外人さんが「FUNCTION!FUNCTION-TEN!」といきりたちながら
仲間にボイスチャットで伝えているのを聞くと、変な脳汁が出ます。

活躍できた戦闘のあとで、
クランへのお誘いだとか、個人的にグループ組まないか?っていう
メッセージが届いたりすると、認められた!って感じで嬉しいですね。

購入からしばらく経って、ゲームにも慣れてきたので
そこそこの活躍はできるようになってきたかな、と思います。

ただ、上には上がいて、私は一戦闘20~30キルがせいぜいなんだけど
120~150キルも達成する猛者がたくさんいるので、
そこまで行こうとは思わないけど、やっぱり格が違うなー、と。

オンラインゲームとか、FPSっていうジャンルは
廃人の域に達すると本当に恐ろしい次元に至ると思うの…。

ジャンルに限らないのかもしれないけど…。

そんなこんなで、唐突に紹介してみましたが
対人対戦のFPSはこれが初めてですが、非常に楽しいです。

興味のある方は、是非に。
by onihito | 2011-09-17 17:57
<< 侵略失敗 いたちェ… >>