人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いたちェ…

【3DS】

発売から半年と少しの3DSですが、
もう割られてしまって、マジコンも登場したんですね。
なんだかあまりにも早過ぎる印象なんですが。

うーん。
うーん。

うーん…。

対策してくれよ、ってのが正直な気持ちですけど
素人判断で技術的に考えても、いたちごっこなんだと思いますし
実際のところ、プログラムを完全に保護する方法があるのかも知らないです。

でも、こうやってマジコンが蔓延して一番困るのって
ソフトを開発、販売してるサードパーティで、
ゆくゆくはユーザの首を絞める結果に繋がってくるんですよね。

いままでのDSシリーズのように
アチラの国の方々方面で販売台数を増やすのでしょうが
任天堂的には痛くないどころか、美味しかったりするのかな。

正直、DSLiteの頃はこちらも穿った見方をしてたし、
任天堂が重い腰を上げたのも本体の販売台数が伸び悩んでからだったしね。

ぶっちゃけ、任天堂は割れ対策をしているようには、さっぱり見えないんですけど。
いままでも、現時点でも。

私個人は、買わないし使わないからそれでいいんですけど、
ただそれだけの話じゃないしね、ゲームが出なくなったら困るしね。

つい先日、某TV番組で取材を受けた家族の子供が、
カメラの前でマジコンを使ってるところがばっちり撮られたりしましたが
買い与える親が悪いのか、使う子供が悪いのか、ようわかりません。

グレーが徐々に明確に、ブラックになりつつある昨今ですが
マジコンなり割れ行為が駆逐されることは無いような気もします。

現政権の某大臣の子供さえマジコン使うような国だしね、我が国は…(おい)。

マジコンが流通して、(ダメージを受けても)それでもやっていけるのは
マリオとかドラクエとかFFとか、数100万本売り上げるような
ビッグタイトルのソフトくらいでしょうし、本当、小さいサードは辛いですね。

今後のPS3や、Vitaがどこまで対策していけるかわかりませんけど…。
割れじゃないけど、PSN絡みの流出トラブルは影響大だったわけだし。

この手の問題は、具体的かつ効果的な解決方法が私にはわかりません。
by onihito | 2011-09-16 20:31
<< マッスルたわあ そうか >>