人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょ、まてよ!

【生活】

おひさしブリーフ(おい)。

今回はちゃんと更新できるだろうか。
ここ2か月ほど、投稿前に消えた記事がたくさんあります。
書くには書くんだけど。投稿ミスって消えちゃう。

言い訳でした(おい)。
言い訳して、いいわけ?(…)

【MHF】

相変わらず、楽しく遊んでます。
モンスターハンターって、すごく私向けなんだと思う。

ただ、不特定多数のプレイヤの方々と遊んでいると
あまり好ましくない傾向とか、レッテルとかがあるようにも感じます。
例えば、「火事場」スキルなんですけど。

火事場スキルというのは、簡単にいうとHPが減ると強くなる、というもの。
なので、クエスト開始直後に自爆してスキルを発動させる方が多いです。

そして、発動させた挙句死ぬ方が本当に多いです。
MHは自分含めて、誰かがクエスト中に3死すると強制的に終了になるので
それまで自分がどんな立ち回りをしていても、何の意味もなく終わります。

火事場スキルを発動させると攻撃力が跳ね上がるので、
要は少ない手数でクエストを終わらせたい、という
いわば効率重視の目的があるのですが、死んだら意味ないだろ、という。

極端な話、火事場を発動させて死なれるくらいなら、
キャンプ地で何もせずサボってくれていた方がマシなレベルなんですけど。

目的以前に、「火事場スキルをつけないハンターはにわか」みたいな
変な先入観やレッテルが蔓延している事が
自分のプレイヤスキルを無視した結果につながる原因だと思います。

他には、「F」でオンラインプレイを初めて遊ぶ中で
初めてハメプレイ(ゲリョスの穴ハメ)を間近で見たのですが
これって本当、ものすっごくつまんないですよね。

何が楽しいのかさっぱりわからない。

モンスターハンターは一部の間で、作業ゲーとか
酷いのになると「アクションゲームですらない(?)」とか言われますが
そりゃあ、こんな遊び方してたら作業にしかならないと思う。

動けない敵を相手にボタンを押し続けるだけとか、一体…。

で、こうしたプレイが可能な仕様に対して不満が出るのは当然だと思うのですが
ハメプレイができなくなる(やりづらくなる)方向に修正されると
それはそれで、また不満が出たりするんですよね。意味がわからない。

ちなみに、前述の火事場スキルは、このハメプレイと並行して使われたりもします。

ハメプレイって、それ自体はまったく悪いことだとは思わないし
まず最初に、この突き詰められたクレバースタイルを発見した人は凄いと思う。

けど、それまでの話で、後に続いた人間が同じ事をしても笑えないし
ましてや、こうしたハメプレイのような効率プレイを
半ば強制させるような環境が出来上がっている事は問題なんじゃないかな。

そりゃあ、短時間でクエストが終わって、素材を集める事ができるのなら
それは効率的でしょうけど、それはゲームとして楽しいのか?というと…。

うーん。

私は重度のゲームオタクなので、
ゲームとして面白くないスタイルは、個人的には回避したいです。

なので、募集の段階で毒飯だとか、
火事場必須と告知されていると本当にありがたいなあと思います。
全力で回避するので。

何の告知もなしに、さあクエストを開始しました、となってから
火事場プレイなりハメプレイがスタートすると、本当にテンションが下がる。
し、どちらも拒否している私が参加している事に申し訳なくなる。

シーズン10に入って、ボードに貼られた段階で
「討伐希望」「部位破壊希望」などを告知できるようになりましたが
「火事場必須」「ハメ目的」なども表示できたらいいのにな、と思います。

それをやると、それぞれが公式公認のものと見なされるようになるので
カプコン的に考えたら、微妙なところなのかもしれないですけど。

もう一度書いておきますが、ハメプレイ自体は悪い事だとは思わないです。
動画などでハメプレイを観るのも好きです。

ただ、私自身はやりたいとは思わない。
まったくもって面白くないので。

なんていうと、ひとりよがりな縛りプレイ乙、とか
プレイヤスキル(PS)が足りないのね、とか叩かれる風潮があるけど…。
ハメプレイってはっきり言って、PSとは真逆のものだと思うよ。

私はメイン武器は弓だし、防具は課金装備なので
レッテルを貼られるにしては十分な素質がありますけど。

でも「2ndG」を初めからウカム討伐までソロプレイで制覇しても
それがPSとして認められないのなら、
もうほとんどの方がPSが足りてないと見なされてもしょうがないんじゃないかな?

同時に、はるか後方から拡散矢を連射している弓装備者を見ていると
弓装備に対してレッテルを貼られてもしかたないかな、とも思う…。

なんやかんや言っても、自分の好きなように遊べばいいかな、というのが前提です。
言葉を返せば、火事場やハメを拒否する私のそれも、マイルールだしね。

最後に。

シーズン10で弓には「オーラアロー」が追加されましたが、
「3rd」の「曲射」といい、弓は大道芸じゃないぞ!と言いたい。

ビン装備を簡略化するとか、矢切りを強化するとか、
それだけの秘伝で十分だと思うんですよ、弓は。

変に叩かれたり、強い武器(厨武器)にはなってほしくないです。
by onihito | 2011-02-10 12:52
<< ズビビーム ド本命 >>