ぼうかん、ざっかん

【MHP3】

新アクション「曲射」の影響もあり、
今作では「弓は強武器!」という声がちらほら聞こえます。
たしかに一理あるんですけど、私は声を大にして言いたい。

アホか!
弓は元々強いわ!

もちろん、スピードクリアに関しては
大剣やハンマーほどの火力はないので不利ですけど、
私が思うに、弓は「被弾しない武器」だと考えています。

当然それは理想の話で、正しくは「被弾してはいけない武器」なんですけど。
敵の攻撃に当たらずに、一方的に打ち勝っていたら、それは強いです。

「曲射」というのは、ダメージと同時に相手のスタミナを奪うので
上手くつかっていけば、一方的に攻め続ける場面が生まれます。
とくに、下位の場合ギギネブラやクルペッコに対してはその傾向が顕著です。

ただ、一方的に責める、てのは前作までの弓だって同様なんですよ。
腕依存が強い前作までか、ゲームシステムの補完が強い今作か、という話で。

実況動画を見ていると「曲射」を使用していても
照準操作がぎこちなかったり、明らかに届かない距離で撃っていたり、
明らかにズレているタイミングで撃っていたりする場合が多く見られます。

それは、動画を撮っている緊張感とか、初見だという緊張感とか、
いろいろと加味する部分が多いのかもしれないですけど、ペイントボールすら
2、3個暴投していたりすると、距離感が掴めていないのか、と感じます。

シリーズ中では、一時期「覇弓」がもてはやされる時期がありました。
次作では「覇弓」のパラメータも見直されて落ち着いていましたが、
「強武器!神武器!」という声が一点、「弓は糞化した」なんて言われました。

やっぱりその時も、こんにゃろ!と感じたんですけど。
このミーハーどもめ!と。

▼離れて攻撃できる
▼スタミナを削れる

そうした側面が強くなった今作で弓がもてはやされるのは当然だと感じますが
それでも腕依存の傾向が強い(テクニカルな)武器だという事は変わりありませんし
何よりも、今作は全体的にゲームの難易度が落ちていると感じます。

もっと言ってしまえば、他武器だって十分強いよ!と思うんですけど…。
たまにおかしなレビューの中に、

「上位はPTプレイじゃないと無理ゲー、だけど下位が簡単だからクソゲー」、
なんて聞く事があるんですけど、そのダブスタはなんぞ…と。スパロボで
「ハロ2個つけたウイングゼロカスタム最強!」と言ってるのと同義ですよね。

弓は防御ができません。
なので、基本敵の攻撃は避けることになります。
つまり、前述の通り「被弾しないプレイスタイル」が求められます。

操作をつきつめていけば、一方的な戦闘になるのは当然です。
ですが、誰にでも出来ることではないのもたしかです。

元々双剣オンリーだった私が「2nd」で鞍替えした理由には

▼操作系統、戦闘スタイルが好みだった
▼機敏な動作ができた
▼弓は武士に求められた最重要の武道だった
▼弓を構えた姿が美しいから

などがありますが、強いか弱いかは二の次でした。
かの有名なポケモンでは、こんな台詞がありました。

「強いポケモン、弱いポケモン、そんなの人の勝手。
 本当に優れたポケモンマスターなら、好きなポケモンを育てるべき」

意訳ですが、こんな感じだったと思います。
素敵な心意気だと思います。

最後に、ちょっとびっくりした自称弓使いを紹介しますが、
驚く事に、照準合わせをしないでデフォルトの角度、高さのままで
戦闘を行うそうなのです。「曲射」に関しても同様なのでしょう。

私は逆に、その操作でどうやって生き残るのか知りたい。
照準を合わせる暇もないし、合わせている間にやられる、という弁ですが。
大型小型、極端にサイズの異なるモンスター相手にどうやって戦うんだろう。

最後に、色々と書きましたが
上記した話は私にとっても理想論である部分が多いので
必ずしも実演できるわけではないですし、またスーパープレイヤーにも程遠いです。

ただ上辺、スペック上で弓が強いとか弱いとか、
そんな切り方をされると悲しいなあ、とそういう話がしたかっただけです。

溜める、当てる、避ける。
弓が持つ基本的なプレイスタイルは、とても心地良いものだと思います。

「曲射」が追加される、という前情報が流れた時点で、
こうした声が溢れる事は予想がついていたんですけど、
でもいままで弓を使用してきた方なら、大きく評価が変わる事はないと思います。

などなど。
愚痴でした。

白い人面魚こと、ベリオロスは
改めて近くで見てみると、やっぱり人面魚でした。

能力的にも顔色の悪い、漂白されたナルガという感じでぱっとしませんね。
by onihito | 2010-12-16 14:22 | Comments(0)
<< クロネコナルガ おっともおとも >>