人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイオージャ

【MHP3】

リオレウスを倒したよ!
1死したよ!

半ハメコンボで抵抗する事なく死んだので、何も言う事はなかった。
というか本当にMHプレイ初期の頃はハメられるとめちゃ焦ったけど
いまでは次に何が来るのか解るので、状況を冷静に見守るしかないんだよね…。

新モーションが追加されたリオレウス、というか
ほぼ攻撃、行動が刷新されたリオレウスは素敵なモンスターに化けてました。
「2ndG」までのレウスはヘタレな上にチキンという最低な部類だったので…。

行動から攻撃までのスパンが短いし、空を飛んでも基本は低空攻撃だし。

そういえば、ワールドツアーが無くなった、と事前に聞いていましたが
いや、あるよね。ワールドツアー。それとも、
私が認識しているワールドツアーは世間で言うワールドツアーと違うのか。

空を飛んだら大きく上空を旋回して、gdgdになったのちに急降下するアレでしょ?
やってきたけどな…。

今作では、吐いてくる火球のスピードが上がった気がします。
火球のグラフィックは妙にゲームぽくなって好みではないけど。

前述の半ハメ、これはキレた時の攻撃ラッシュの時の話ですね。
ずいぶんと暴れん坊になったと思います。
もうヘタレとは言わせないね!

攻撃的になると共に、接触する機会も増えたので
一回のクエストにかかる時間は大幅に短くなったのではないでしょうか。

その後素材目当てに4匹ほどレウスを狩りましたが
弓装備で挑んだ時、クリア時間はおおよそ平均で13分程度でした。
これくらいメリハリがあった方が、ゲームとしては楽しいと思います。

個人的には、良調整がなされたリオレウスだと感じますが、いかがでしょうか。
ようやく、という印象が強くていまさらなんだけども。

そうそう、必要な素材は集まったので
クイーンブラスターをIIに強化する事ができました。わぁい!
ついでにクルペッコ装備のなんとか(おい)も強化できたけど。

とりあえず、手持ちの弓は現時点での最高ランクまで強化できました。
あとはどれも、上位素材がないとどうにもならない…。

ナルガや新登場モンスターなど、
彼等を狩ればまた作成できる弓も増やせるでしょうから
まずはそれからですね、コレクションの充実は。

そうそう、EDを見てユクモチケットを入手できたので
「真・ユクモノ弓」を作成できたのですが、これ使い勝手良過ぎますね。
とくに苦労する事なくつくれたので、ちょっとむなしいですよ。

そこそこの攻撃力、連射弓、すべてのビンを装備可能。
これだけでも、この時点で弓プレイを始める、という方にとっては
入門装備として手頃なんじゃないかと思います。

弓フリークとしては、初期弓からスタートして苦労するべきだと感じますけど。
ただ、「真・ユクモノ弓」の曲射は「放射」なんですよね。

▼集中(1箇所に無数の矢が降り注ぐ)
▼放射(広範囲に無数の矢が降り注ぐ)
▼爆裂(ロケット発射)
(↑それぞれ、名前間違えてるかもしれないけど)

の3種類のタイプが曲射には用意されていますが、
個人的には「集中」タイプが好きなので、
その辺りで「真・ユクモノ弓」は減点が生じていたりします。

なので、いまもやっぱりメイン装備は「クイーンブラスターII」です。

始まったばかりの村長クエスト★5、強敵揃いでいまから楽しみです。
本格的に始める前に、レイア3匹の大連続狩猟をやっておきたいな。

レイア母さんのバーゲンセールか!
って感じですけども。

【PSP】

2011年春に、FF4が発売されるみたい。
興味津々ですよ!

何故なら、PSP用に新規作成された2Dグラフィックをメインに、
携帯メディアで展開された番外編もセットで構成されるから。
いまだにFF4は未クリアだったんですよね。なので、なおさら。

これがDS準拠の3Dポリゴンリメイクなら扱き下ろしていたと思いますけど。
いまのところ、この報を聞いて定番のスクエニバッシングが始まってますね。
気持ちは解るけども。

私みたいな懐古&携帯機よりな人間は、素直に喜んでしまうのです。

他に、来年発売のPSP新タイトルの中では
Gジェネ新作やマクロス新作が気になってます。

今月下旬には「The 3rd Birthday」が発売されるのですが、
MHが楽し過ぎて困ってます。間違いなく、すぐには遊ばないだろうしなあ。
とりあえずは、こちらもDL版をチェックしておきたいところ。

FF4もDL版を用意してくれたら、速攻でgoに落とします。
by onihito | 2010-12-13 21:18
<< 女王散華 円盤獣ジンジン >>