人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンター、再び

【PSP】

モンスターハンターポータブル 3rd 体験版
ハンター、再び_d0164914_20424255.jpg
ハンター、再び_d0164914_204254100.jpg
よしきた。

いよいよ「MHP3rd」の体験版が配信されました!
私は18時にDLしたので、ストアにちゃんとつながるか不安でしたが
時に不具合も障害などもなく、スムーズにダウンロードできましたよ。

TGS2010版トレイラがオープニングに流れるのを眺めつつ、
武器種とオトモアイルーを選択してゲーム開始の流れ。

プレイヤキャラのキャラメイクは用意されていませんし、
武器種は先からのアナウンス通り9種類だけですし、
オトモアイルーの名前も、体験版ではまだつける事はできません。

なので、私は双剣装備を選択しつつ、オトモアイルーは2匹とも支援タイプに!

双剣に関しては、私の最初のこだわり装備だったからという理由ですが
オトモを支援タイプにしたのは、近接ほど戦闘でしゃばってほしくないのと、
遠距離タイプの爆弾で戦闘の邪魔をしてほしくなかったからです。

元々、オトモはそんなに役立ってくれなくてもいい、と思うので。
可愛ければいいのです。可愛いは、正義!

実際に2匹のオトモをつれてフィールドに出てみると、
オトモそれぞれに鳴き声が異なる事にまずびっくり!

それから、行動パターンにもはっきりとした差がありますね。
支援タイプ同士なのに。

私が採取をしていると、片方は自主的に傍によってきて採取を手伝いますが
もう片方はその場に寝そべると、グデグデとサボり始めてしまいました。
何回やっても、場所を変えても同じ反応なので不採取の子がいるんですね。

戦闘中のオトモは、正直まだ行動を見守っている余裕はないのですが
攻撃力上昇や体力回復など、結構な頻度でこちらを支援してくれました。
ブーメランでの敵に対する攻撃の手数も、思ったよりも多かったです。

全体的に「2ndG」のオトモよりも役に立ちそうなイメージですね。

ハンターはというと、装備詳細が見れないので
武器、防具の名前も解りませんし、スキルも根拠がないのですが
オートマーキングは常についている状態で始まりました。

手持ちやアイテムボックスの中身と合わせると、
閃光玉や落とし穴、各種ドリンクや強走薬など
クエスト攻略に役立つアイテムが豊富に用意されていました。

これらは体験版による所為、なのでしょうね。

最初のプレイはフィールドの探索や雰囲気を楽しむ事を優先したかったので
20分のクエスト時間全部をつぎこむつもりでぶらり散歩を楽しみました。
なんか、アイテム入手時のSEにものすっごい違和感があるんですけど…。

全エリアを回った時点で、まだ数分時間が余ってしまったので
とりあえずポンデライオンやボルボロスにケンカを売ってみる…。

も、さすがに削り切れなくてクエスト失敗と相成りました。

2度目のクエスト挑戦、今度は初めから討伐目的でボスに直行。
ポンデライオンはMH経験者なら苦戦する事はないと思います。
しっぽと おちんちn 海綿状のたてがみを破壊しつつクエスト成功。

だけど、まだボルボロス亜種を倒せてないよ!
最後の巣窟らしき場所まで追い込むんだけど、タイムアウトになってもうた。

また挑戦します。
倒すまで何度でもやるよ。

泣いても許さないよ。

双剣は従来よりもさらにコンボがつなげやすくなり、
やたらに乱舞を繰り返すワンパターン戦術が
効率的にもあまり有効ではなくなったのは良いと思います。

独自の回避モーションもあって、敵との戦闘がより楽しくなりました。

「鬼人強化状態」ってのがまだよくわかってないんですけど
上記リンクから公式サイトの特設ページを見てようやく理解しました。

グレードが上がった双剣の利点を活かしながら戦うには、まだ回数が必要かも。

しかし双剣装備時のハンターの声がひどい。
私はあんまり、こうした鼻にかかった女性の声が好きではないので。
いかにもアニメ声過ぎる、媚び媚びした感じ、といいますか。

気が抜ける。

ただそれ以上に気になるのが、クエスト終了時のジングルだよ!
なんでこんなになってしまったのだろうか…?
体験版だから、という理由で用意されただけならいいんですけど。

なんか、製品版でもこのままになりそうな気がする。
先に書いた、アイテム入手時のSEと合わせて、まだ慣れませんね。

今回、体験版を遊んで気になった箇所はその部分くらいかな。

MHはやっぱりMHですね。
楽しいです。

なんか、さらにライト向けなバランス調整、構成になった印象も受けます。
無印の鈍重なトロくさい感じも好きなんですけどね。

そうそう。
以前一度、トレイラを観てヒット時の血しぶきエフェクトが
いかにもゲームゲームした感じになってる、と書いて即訂正した事がありました。

体験版では、ゲームゲームした感じのエフェクトでした。
私としてはもっと、従来のように血がブシャーな感じでいいんですけど。

その辺りも、ライト向けになったように感じた理由のひとつかも。

ではでは、ボルボロス亜種を討伐できるよう頑張ってきます。
ティラノサウルスみたいな走り方がいいね、ボルボロス。
お手軽に遊べるポンデライオン戦も好きですよ。

せめて一度はちゃんとした名前で書いてやれ、ポンデライオン。
by onihito | 2010-10-14 21:08
<< (しつこいな) よしきたあああっ! >>