人気ブログランキング |

実家!

【TAS】

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎

TASによるタイムアタック記録が更新されたと聞いて
さっそく動画を閲覧してきましたが、相変わらずすごいですな。
クリア時の記録はほぼ24分…。

計算され尽くした、と一言でいうと容易いのですが
一般人が口にするような計算、ではなくて
解析やスクリプトの作成による高度かつ緻密な計算に基づきプレイされてます。

ぶっちゃけ、プレイ画面を観ていても
ついていけなくて何をしてるのかよくわからん箇所も多い。

このタイムアタック動画作成のために複数の、
多くの方が関わっていて非常にハイレベルな世界になっていますね。
関わる方それぞれの知識や技術も高い(みたい)だし。

クラッシュマンステージとかウッドマンステージとか、
ステージ構成ガン無視で壁抜けショートカットが多用されていて
動画では通常のプレイ画面の他に、画面内の位置関係を示した
小窓も用意されていましたが、それ観ていても、ようついていけん(笑)。

バブルマンなんか、壁にめり込んだ状態のロックマンに暗殺される始末。

終盤のボス連戦も酷くて、みんな瞬札されていて
撃破と同時に出口と重なっているものだから
置き土産を置いて、死に様も見ないまま退室するものだから笑えてしょうがない。

この手のTAS動画は、過去にプレイした方ばかりが観る傾向があるので
コメントによるリアクションそのものも面白いですね。

私は「ロックマン2」に関しては1年前くらいに初めてプレイしたのですが
昔から相当やり込んでいる人でも、何が起きているのかわからん箇所もあるみたい。
ただ、私でもすごい事をやっているのは解るので、楽しめるんですけど。

通常のスーパープレイとは異なる、
意味不明な展開が溢れているTAS動画はまた違った良さがありますね。

あと、懐かしさに浸れる、という単純な面白さもあるかも。

「ロックマン2」はニコニコ動画的にもネタの宝庫なので
やっぱりワイリーステージなんかではコメントも黙ってられないみたい。
ネタだと解っていて「おっくせんまんのパクリじゃね?」なんて入ったりするし。

さすがに、何度も更新されているTAS動画だし
渋どころといえば渋どころなので、いちいち荒れないのも良いです。

若いゲームや旬の人気ゲームだと、すぐコメ同士でケンカするんですよね。
それもニコニコ動画の風物詩(?)なのかもしれないけど…。

動画中、タイムロストもありましたし
今後もまだまだ記録は更新されていく事でしょう。

20年以上前のゲーム(!)がいまだに貪り続けられるのって、すごいね。

【PSP】

PSPgo

10月18日までの間、ソニーストアでPSPgoが安売りされてるんですよね。
価格は20000円とちょっと。

気になって価格ドットコムで他店舗の実売価格を調べてみましたが
20000円を切っている通販サイトも割と多く見つかりますね。
たまに、こうして安売りしてるんですよね、PSPgo。

正直、買おうかどうしようか迷ったんですけど。

実際のスペックはどうあれ、
一般的な消費者から見て(PSP-3000と比べて)デメリットの多いgoが
3000番台よりも4000円近く高い値段で売られると、ちょっと引いてしまう。

3000番台と同価格か、せめてあと2000円安いと手も出しやすいけど…。
ポーチと合わせて20000円で収まるなら買おうかなと思う。

いま使用している2枚のメモステが埋まってきまして、
年末に購入予定のソフトでかかる予測必須容量を考えると
また新しいメモステを購入するか、goを買うかでちょっと迷ってます。

どう考えてもメモステを購入する方が安いんですけど。

私のPSP-3000には十字キーにアタッチメントのパッドをつけてますが
これが要らない(十字のみでななめ入力の要らない)タイトルを
goに移せたらいいなー、とか考えてるんですよね。

いまは苦肉の策で、最近遊ばないタイトルをメモステから削除して
細々と残り容量を調整して遊んでるんですけど、めんどくさいんで…。

メモステをたくさん持つのもかさばって嫌だしなあ。

なんて、考えていたところのgo値下げキャンペーンなので迷いました。
あと2000円…安くならんかなあ。

時期的にあと2ヶ月でボーナスが出るので
その時にこのキャンペーンをやってたら即買いだったかも。
goに出す金でPS3でも買え、と心の中で誰かが囁きますがー。

迷ってる間にキャンペーンも終わって、購買欲も失せてそうな予感。
by onihito | 2010-10-10 12:57 | Comments(0)
<< アイ【ルー↑】 いーえーおー >>