ぽろり

▼文末に追記しました▼

【3DS】

●ニンテンドー3DS

発売日が11月20日前後?
という情報がリークされていました。

リークといいますか、
周辺機器を開発、販売しているメーカの関係者が
Twitterを通してひとりで勝手に暴露しただけですけど。

ちなみにソースの発言はおろか、
Twitterのアカウントそのものが削除されていていまは見れません。
ただ、魚拓がその辺に転がってるので確認はできると思います。

これは結構、間に受けてもよいねたばれなんじゃないかなと。
時期的にPSPのソフトで買いたいものが多い時期なので
仮に発売されても、私はまだ様子見したいかなという感じですが…。

いまのところ3DSで注目しているのがパルテナくらいなので
まだ我慢してやっていけそうな感じです。

というか、まだ発売もしていない段階から、3DSの開発関係者が
「現時点でDSiLLサイズの3DSを開発可能」とか言っちゃってるので
なんか勇み足で購入するのもアレだよなあ、と。

初期DSなんて、利点もあるけど完全にβ版だったし。
1年単位でモデルチェンジが行われそうな印象です。

マリオカートが出る頃が買い時かな、なんて。
ローンチタイトルな気がしないでもないです。

【PSP】

秋~年末商戦にかけて、
欲しいタイトルのDL版リリース予定が次々発表されていますが。

何分、本数が多いのでどうしても厳選しなければならない状況。
「TO」「The 3rd Birthday」「MHP3rd」の3本はまず遊びたい。

「The 3rd~」はコスチュームのおまけとして
「FF13」のライトニングさん衣装が出てくるみたいですね。
開発画面を見ると、結構見た目、そのまんまです。

ライトニングさんといえば「ディシディア~」続編にも
「FF4」のカインさんと共に参戦が決定しているようです。

登場キャラは基本的に操作可能キャラになるゲームなので
他にどれだけの追加キャラが出てくるのかは解らないですけど、
「FF9」からビビやエーコが出張ってくれたら本当に嬉しいです。

▼以下、追記分▼

タクティクスオウガ 運命の輪

今作では「トレーニング」が削除されるとか!?
ゆるいTO好きとしては、
その辺りの難易度調整枠は残しておいて欲しかったけど…。

代わりに、他の育成要素が追加されているようです。

あと、SFC版よりもモンスターが強くなっているとか!
極端な話、モンスターパーティでもクリアできるみたい。
ドラゴン系ばかり集めて遊ぶ事もできそう!

インタビュー記事で広く語られている通り、
ゲームデザインやバランスは大きく修正が入れられているようです。

どんな感じになっているんじゃろう…。
by onihito | 2010-09-13 08:21 | Comments(0)
<< まつりのあと ギリギリ☆アイルー村 >>