あらら

【生活】

ふと気がつけばBlog更新が週一ペースに…。
そんな意識はなかったんですけどね。
暑いといろんな意欲がそがれてしまって駄目駄目です。

それ以上に、月日が経つのがあっという間というのもあるけど。

【PSP】

伴って、ゲームに割く時間も極端に減ってはいるのですが
気になるソフトは秋以降発売のものばかりなので大丈夫かなと。

そんな中、久し振りの欲しい物リスト~。
私メモ、ともいう。
いままで意識してなかったんですけど、発売日も調べときました。

▼8月31日▼
●初音ミク -Project Diva- 2nd(DL版確定)

▼9月16日▼
●剣と魔法と学園モノ。3

▼9月30日▼
●英雄伝説 零の軌跡

▼10月28日▼
●ファントム・ブレイブ PORTABLE(DL版確定)

▼11月11日▼
●タクティクスオウガ 運命の輪(DL版確定)

▼今冬▼
●The 3rd Birthday
●シャイニング・ハーツ

最近はDL版の配信予定告知も早くて嬉しいですね。
優先順位としてはDL版で遊べるものが先に来ると思うので
いまのところミク、PB、TOは購入決定みたいなものかなと。

残るタイトルもメーカーや過去作の配信状況を見ると
同日発売はなくても、そのうちリリースされる気がします。

ただ、発売日からしばらく経過すると購入意欲がなくなる事も…。
一度にRPGを何本も遊ぶ事はできないので、良いふるいなのかも。

どれも楽しみなんですけど、情報やトレイラが出るたびに
すっごく気になっているのが「The 3rd Birthday」ですね。
海外で開発途中のサンプルを実際に触れた方々にも好評の様子。

やっぱりその、アクション要素があった方が嬉しいな、個人的には。

ロード・オブ・アルカナ

体験版をプレイしたのですが、個人的にはナシかなと…。
インタビューを読む限りはアクション性を重視したとの事ですが
やってる事も(敵が)やってくる事もワンパターン過ぎて…。

私が好きな、キャラメイク要素もあるんですけど
みんな逆三角形の顔輪郭に離れた吊り目とか、
低めに加工したボイスの中にコテコテのアニメ声が混じってるとか、
5つの選択肢があっても実質2択しかない、みたいな感じでどうにも。

私としては、選択肢すらない感じでもあるんですけども。

武器防具のモデリングデザインとか、
俊敏なダッシュや緊急回避とか、良い部分もあるんですけどね。

根本的に、エンカウント性の戦闘やカットイン挿入のトドメ演出とか
本当にアクションゲームとして遊ばせる気があるのか、
という部分が気になるプレイヤは現状、すごく多いみたい。

ゲームとしては本当に最序盤に触れただけなのでしょうから、
これだけで語る事はできないにせよ、
体験版としての役割を考えたら失敗している気がしてなりません。

「PSp」シリーズは第二弾で萎えてしまったし、
「GE」系は未プレイながら続編に注目してはいるけど
この系統だと私の場合は、「MH」シリーズが一番好きなのかも。

というか近未来とかファンタジーとか、そういうの期待してなくて…。
原始的な世界で、原始的な野生生物と原始的に戦いたい、というか。
だから「MH」にしても、いまだに古龍には慣れてないですけど。

「~アルカナ」に関しては、今後スルーです。

【Wii】

METROID Other M

本体持ってないくせに気になっちゃうシリーズ。
Wiiから発売される、メトロイドの新作ですね。
ちゃんと出るみたいね、「~ドレッド」と違って(涙)。

トレイラとか見てるとね、過去作の名場面、
指定しちゃうと「SUPER~」のラストシーンが
ムービーシーンとなって挿入されてるんですけど、色々疼くなー!

巨大化したベビーメトロイドが、サムスを庇って死ぬシーン。
これ、プレイから数年経った未だに好きなんだけども…。

それだけじゃなくて、ゲーム自体も
3D表現、構成を使用した2Dプレイ感覚のアクションゲームなので
FPAだった「~プライム」シリーズに馴染めなかった方もOKかも。

サムスがか弱そうなお嬢ちゃんになってたり、
銀河連邦の連中とずいぶん馴れ合ってたりするのがアレなんですけど
そうしたイメージは本当、個人的な捉え方によるものだろうし…。

いや、それでもやっぱりサムスは孤高のヒーローなんですけど…。
ついでに言えば、グラマーかつクールな姐さんイメージなんだけど。

そんな事はいいです。
すっごく気になってるので、プレイした方のレビューに注目してます。
[PR]
by onihito | 2010-08-22 12:34 | Comments(0)
<< お前の罪を数えろ! PSPフィーバー >>