人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームよろず

【PC】

ファイナルファンタジー14

女性ヒューランが町を歩いたり、
エモート一覧がまとめられている動画を観たのですが
動きや表情が自然でびっくりしました。

私のポリゴンレベルはGCやPS2時代で止まっているので
それはもう衝撃でしたよ。原始人か私は。

「CGらしく、人間味のある自然なモデリング」

という矛盾と不調和をないまぜにしてような、
言葉では表現しがたいような領域でまとまっていると感じます。
だってCGらしかったら人間ぽくないもんね。

人間らし過ぎたら、今度はCGである必要ないしね。

私はローポリの時代に、ロボットや無機物をCGで表現するのはいいけど
人間や動物をつくろうとしても気持ち悪いものになるだけだろう、
なんて考えていましたが、ようここまで来たものです。

これがリアルタイムで操作できる、という事にも驚き。
驚き、驚き言ってるとうそくさくなるので、そろそろチャック。

よく考えたら私のPCはDVDドライブがついてないので(…)、
遊ぶならどちらにせよ新機を買わないと駄目ですね。
スペック低いし。

やっぱりヒューランがいいですね。
ミコッテとかが人気あるんですかね、やっぱり。

ジョブは格闘系がいいけど、アクションゲームではないので
そこはなんでもいいかなあ、みたいな感じです。
日本刀とか出てこないんですかね。世界観違いますね。

弓もあるみたいですけど、ゲームシステム的に有利なんだろうか。

誰かPCください。

【Wii】

タツノコvsカプコン アルティメットオールスターズ

恥ずかしながら、
初めてテッカマンブレードを操作している動画を観ました。

注目していても購入できる見込みが立たないと
肝心な情報を仕入れていない、という事が多い気がする。私。

格闘ゲームの中で登場する操作キャラらしく、
細かい所でアレンジは加わっていますが
ブレードっぽさや味はしっかりと出ていていい感じですね。

ランサーさばきはもちろんなんですが、
ブラスターボルテッカもしっかりブチかましていたりして。
動作が機敏で非常に私好みです。

あと想鐘サキとかゼロも出てくるんですよね。

サキは「鐘紡サキ」と言ってくれた方がピンと来るんですけど
そこはそれ、大人の事情で仕方ないですね。
キャラとしては使いにくそうですけど、いる事に意義があるんだ。

技によってはメットが出てくるのもポイントなんですが、
制服だか私服だかわからん普段着もあれば良かったのにね。

実際は出てくるのならスミマセン。

「ヘイ!ハッ!トウ!」なゼロ先輩も登場。
「~X」シリーズは「4」しか遊んでない私には
何度も繰り返して遊んだゼロ編がすべてなようなものです。

ボスを倒してマスターしていた装備が基本技のよう。
元々、格ゲーぽさが強かったゼロ先輩は舞台に馴染みますね。

他にもヤッターマンやロールちゃんもいるし、
やっぱりこのゲーム遊びたいなー。Wii持ってないけど。

いまだにPSP版を待っているという、この女々しさ。

【PSP】

ここからは手短に。

剣と魔法と学園モノ。3

前作、前々作とケチがついて低評価なこのシリーズですが
私自身、無印から注目していても未だに遊んでないです。

今回の「~3」はPS3版とPSP版が同時発売、という
面白い組み合わせなんですが、やっぱり注目はしています。
今度はまとまりのよい、良い感じのタイトルに仕上げて欲しいなー。

評判が良くてDL版が配信されたら、購入したいです。

英雄伝説 零の軌跡

リンク先は「零の軌跡」とは関係ないんですけど。

以前、ヒロインの銀髪の娘がリーンベルちゃんぽい、と書きましたが
声を演じるのも遠藤綾さんなんですね。歌は歌わないだろうけど。
これはわざと狙っているのか、なんなのか。

日本ファルコムというと「ツヴァイ2」もPSPで遊びたいのですが
移殖の話はないのかなー。PSPで再現できるのかな、これ。

ちなみに購入した「~フェルガナ」はまだ遊んでない、という。

桃太郎電鉄タッグマッチ

密かに注目していて、先日発売されたばかりなのですが
残念ながら、いまのところDL版は出てないみたいですな。

とくに版権ものや大人の事情がない限りは、
欲しいタイトルはDL版で購入したいので残念です。
そのうち出るかもしれないですね。半年くらいは待ってみます。

【Wii】

スーパーマリオギャラクシー2

プレイ動画を観ました。
めっちゃ面白そうだった。
何段階にもパワーアップした「~マリオ64」という印象。

前にフニャフニャと売上の伸びを気にしていましたが、
いま現在見てみると、心配不要なくらいに良い売れ行きみたいですね。

別に数字で優劣を判断してるわけじゃなくて、
やっぱり結果を出さないと次が生まれないだろうとか、
面白いゲームは続編も出してほしいと、そういう気持ちがあるからです。

評価されるべきゲームは、評価されてほしい。
でもよく考えたら、マリオならちょっと躓いたって次、出るわな。
by onihito | 2010-07-17 10:02
<< 英語ペラペラ シャキーン >>