<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ダークでライトな

【PS3】

ファイナルファンタジー14

ワールド:Unicorn
キャラ名:Neneko Krownell

d0164914_12575321.jpg
d0164914_12284414.jpg

ようやくダークライト装備一式がそろいました!
これで、真タイタン戦までは参加しても許される気がする…。
いや、まだ真ガルーダも挑戦してないんですけど(…)。

いまはコンテンツルーレット:ローレベル&メインクエストとか、
蛮族クエスト(シルフ、アマルジャ共に評価:認定)とか、
装備目当てで真イフリートや、哲学目当てでワンパレを回したりしています。

私のプレイヤースキルだと、真イフリート辺りが丁度良いし
程よくスリルがあるので、遊んでいて楽しかったりしますね。

しかし、モンクのイフ武器が一向に出ないんだが…。
斧ばかり出てきて、正直腹が立つぞ。
ちゃんと出る事は解ってるんだけど、あと何周したら拝めるのかなあ。

私は今、「アベンジャー」を装備してるんですけど、
もしかしてこれはイフ武器よりも強いんだろうか…。
アベンジャー>イフ武器、なら頑張って周回している意味もないんだけども。

ただ、ここまで来ると意地になって回し続けている感じです。

それにしても、エンドコンテンツの難易度が上がっていく中、
またコンテンツルーレット:メインクエストでムービー頻度が高い中、
PS3のマシンスペックの低さにイライラする事が多くなってきたなあ。

結局、読み込みが遅い上に、描画能力も低いので快適とは言い難いんですよね。

はやくPS4が欲しいなあ。
すでにお金は払ってるんで、届くの待つだけなんですけど。

ただ、2月末が本体の発売日&βテストの開始日なんですが、
いま遊んでいるキャラクターデータを使ってのテストはさらにその後なので
まだまだ待たされる感じですね…新規データでのテストなんて要らんだろ。

いま使っているノートパソコンでも、推奨環境には足らないだろうし。
うーむ。
[PR]
by onihito | 2013-12-28 13:05 | Comments(0)

みんななかよく

【PS3】

ファイナルファンタジー14

ワールド:Unicorn
キャラ名:Neneko Krownell

d0164914_746660.jpg
d0164914_7461464.jpg
d0164914_746296.jpg
d0164914_7463917.jpg
d0164914_7464869.jpg
d0164914_7465615.jpg


うーむ。
新パッチが配信されたけど、どこから触れたらいいんだろう。

とりあえず、自分で実際に触れた新要素だけズバっと。

▼メインクエスト追加
▼メインクエスト追加にともない、各種ギルドオーダー攻略
▼蛮族クエスト追加
▼コンテンツルーレット追加
▼トレジャーハント追加
▼事件屋クエスト追加
▼ハウジング追加
▼ダンジョン攻略後、MIP(MVPのようなもの)追加

…こんな感じかなあ。

他に、シリウス攻略や極蛮神、アルテマウエポン戦はノータッチだし
細かい部分を挙げるとまだまだあるし、
パッチ配信から3日ほど経ったけど、まだまだ網羅できていません。

この中でも、私は日替わりの蛮族クエストとか、
コンテンツルーレットでの抵レベルダンジョンの攻略を楽しんでいます。
元々、ローペースでのゲームプレイですがさらに拍車がかかっているかも。

最強の装備とか、最速の攻略とか、あんまり興味ないからなあ…。

これまでよりも、アラガントームストーン(硬貨のようなもの)が
地道な方法でも入手しやすくなっているので、
しばらく遊んでいれば自然とダークライト装備も揃えられそうです。

重要な部分の攻略は、その後になるかなあ。
個人的には、縦だけでなく横方向にも遊びの幅が広がった事は大歓迎です。

さてさて、前述の通り、パーティを組んでのダンジョンを攻略後に
「MIP」という投票システムが実装されているのですが
その後、ダンジョンクリア数は少ないものの、これまでに7票獲得しました。

これ、地味に嬉しいなあ。

何が嬉しいかって、パーティに対する貢献度としては
どうしたってタンクやヒーラー職に比重が傾くものですが
DPS(モンク)である私に票を入れてくれた人がいるってのが、嬉しい。

実際、ダンジョン攻略中に、目立たないと思うんですよ、DPS。
その中で、カルン攻略時には2票、つまり2人の方が投票してくれたみたい。

私が入れる側の場合でも、大抵はタンクもしくはヒーラーになるんですよ。
誰に一票入れようかな…と考えた場合。

私に票を入れてくれた人がいるんだなあ。
ちゃんと見てくれていた人がいるんだなあ。
と、考えるとDPSとして頑張った甲斐がありました。

単に、選択肢の一番上から適当に投票した可能性もあるけど(…)。

自分自身がこうした体験をしているので、
いざ票を入れる時は、ちゃんと振り返りながら誰に投じるか考えています。

このMIP票数の総数で、今後マウントなどがもらえるかも、との事ですが
物欲に関しては、割とどっちでもいいかなあ。

それよりも、もっと上手になってPTへの貢献ができるようになりたいです。
[PR]
by onihito | 2013-12-20 08:01 | Comments(0)

ほって~ほって~またほって~

【PS3】

ファイナルファンタジー14

ワールド:Unicorn
キャラ名:Neneko Krownell

d0164914_12455145.jpg


その後、無事メインストーリーはクリアしまして
最初のエンドコンテンツ、真イフリート戦も難なく越えられました。
と言いながら、終盤床舐めてますけど(…)。

で、つづけて真ガルーダに挑戦しているのか、といえばそんな事はなく
レリック(素敵なジョブ専用武器)関連のクエストを進める中で
資金とか資金とか資金とか、必要な感じになってきたので寄り道しています。

そうした流れの中で、いまは採掘士Lv30まで到達しています。
画像だと見切れているけど、つるはしみたいな主武器を装備しています。

戦闘専門のファイター、製作専門のクラフター、採集専門のギャザラーとあり
採掘士は、この中のギャザラー職にあたります。
ギャザラー職は他に園芸士がありますが、あまり迷わず採掘士を選択。

以後は掘って、掘って、また掘り続けて今日に至ります。
正直、蛮神戦とかレリックとか、頭の片隅からすら消えつつあります…。

しかし、これまでやってきたファイター職と異なり、
採掘士はグングンレベルが上がって気持ちいいですね。
いや、やる事は単純作業なのに、延々とやらされても苦行ですけど。

しばらくは小銭を稼ぎながら採掘士をカンストさせて、
その先に本格的に金策なりなんなりを考えようかなと思います。

…とか考えているうちに、大型アップデートも来週の火曜日まで迫りました。

個人的には、蛮族クエストとか、やはり格闘士の強化とかが気になります。
そんな格闘士の修正内容は、以下の通りになる模様↓

パッチノートの詳細内容

▼格闘士

連撃:威力130から150に上昇。
正拳突き:背面攻撃時の効果が「Ct率増加」から「威力190」に変更。
発勁:Ct発動率上昇効果が20%から10%に減少。
    特性「発勁効果アップ」を修得した際の効果は従前どおり30%上昇。
双掌打:与ダメージ上昇効果の効果時間が12秒から15秒に変更。
破砕拳:継続ダメージ効果+威力30に変更。加えて背面攻撃時は威力70。
疾風迅雷:与ダメージ増加量が7%から9%に上昇。
疾風迅雷II:与ダメージ増加量が14%から18% に上昇。
疾風迅雷III:与ダメージ増加量が21%から27%に上昇。

▼モンク

羅刹衝:リキャストタイムが90秒から30秒に変更。
短勁:威力が80から120に上昇。

…こんな感じ。

全面的に上昇傾向にありますね。
メインで使ってる人間としては嬉しいんだけど、
すでに他職からの叩き台になってるような、なってないような。

唯一、発勁が下方修正されているけど、
格闘士が使う分には、特性で補える…というかこれまでと変わらないので
モンクとしてはアップデート様様ですな…。

火曜日は仕事休みなんですけど、
月曜日夕方からのメンテナンス作業が最長で17時までかかるという話なので
なんだかもう、複雑な気分です。

映画でも観ながら待つか…。
[PR]
by onihito | 2013-12-15 13:16 | Comments(0)

あるてまうえぽに

ぼぼんぼ☆ら☆ぼんぼん

ジュウナンザーイ

【PS3】

ファイナルファンタジー14

ワールド:Unicorn
キャラ名:Neneko Krownell

格闘士(モンク):レベル50
剣術士(ナイト):レベル50
幻術士(白魔道士):レベル50

d0164914_17553619.jpg
d0164914_17554318.jpg
d0164914_17555163.jpg


★前回からの成果★

▼リットアティン討伐
▼ナイトLv50に到達、AF装備入手
▼白魔道士Lv50に到達、AF装備入手

うむ!

メインシナリオは残すところ、
外郭を攻略、魔導城に乗り込んで各ボスを討伐する、という感じ。
最大の敵は、コンテンツファインダーで人が揃うかどうか(えー)。

サブクラス育成の方も、ナイトと白魔道士のレベルがカンストして
クエストも制覇、AF装備が一通り揃ったので、こちらはこれで終了。
今後、エンドコンテンツで装備などの充実をどうするのかは未定です。

しばらくの間は、モンクでプレイヤースキルの鍛錬に励む事になるかなあ。
このゲームは、レベルやスキル、装備はもちろん重要なのですが
プレイヤーの知識や技術が物を言う部分も大きいので、やりがいがあります。

ナイトや白魔道士で下位レベルのダンジョンに挑んでもいいんですけど。
FATEで育てているだけでは、タンクとヒーラーの特性、というか
基礎的、基本的な戦術やセオリーを学んだ事にはならないので…。

と、考えてはいるんですけど、
ここに来てまた、弓術士を育てたいなあという欲求があったりなかったり。

吟遊詩人のAF装備がセクシーで好みなので、
Nenekoさんに着せてみたい、というのもあるんですけど…。

色々と行き詰ってきたら、気分転換にやろうかなあという感じです。

さてさて、とりあえずはメインシナリオを終わらせたいです。
時期的に、パッチ2.1に間に合うか否か?というタイミングですね。

過ぎてもいいんですけども。


ぼぼんぼ☆ら☆ぼんぼん

シュー シュー
[PR]
by onihito | 2013-12-09 18:04 | Comments(0)

いつの間にか佳境へ

【PS3】

ファイナルファンタジー14

ワールド:Unicorn
キャラ名:Neneko Krownell

格闘士(モンク):レベル50
剣術士(ナイト):レベル44
幻術士(白魔道士):レベル44

d0164914_2013178.jpg

日記更新をサボっている間にずいぶん進んだよ(おい)。
タイタン討伐後はサクサクと進んでいますね。

▼ストーンヴィジル攻略(ボス戦で死亡)
▼カルン埋没寺院攻略(順調にクリア)
▼ゼーメル要塞攻略(ボス戦で死亡)
▼ガルーダ討伐(何度かやり直し)
▼モンク討伐手帳ランク5制覇
▼黒渦団討伐手帳ランク2制覇

▼モンクLv50到達
▼モンク専用アーティファクト装備入手(画像の黄色い装備)

▼リットアティン討伐戦到達(これから挑戦!)

大まかにはこんな感じだったかなあ。
モンクのAF装備を身にまとった時は、ある種の達成感があったなあ。
正直、これでようやく新生FF14のスタート地点に立ったかなあ、という印象です。

ところで、私は新しいダンジョンに挑む前に
該当ダンジョンとかボスの攻略サイトや、動画に目を通しておくのですが
それでも割かし、一度死んでしまう事がちょくちょくあります。

死亡=PTメンバーに迷惑がかかる、という事に直結するので
DPSとしてダメージソースになる事を念頭にしつつ、
当然として死なない立ち回りを意識しているんですけど、なかなか…。

ただ、ガルーダ戦はそこそこ上手くやれたかなあと自負しています。

私はDPSなんで、そもそも死にずらいポジションにいるんですけど、
まず盾(この時は戦士)が死んで、攻撃+回復の魔法職が死んで、
全体が崩れてから私が死ぬという感じだったので、戦犯ではないかなと。

内丹やブラッドバスで自己HP管理してヒーラーの足を引っ張らず、
舞い散る羽根を極力早く倒して岩の防備に励み、
LBが溜まったら、頃合いを見て叩き込む…など、基本的な部分を抑えたり。

DoT(ダメージオンタイム)を絶やさないようにするとか、
範囲攻撃は可能な限り避けるとか、やれていたんじゃないかなあ…。

ただ、理由がどうあれ全体としてパーティが全滅してしまうのは、
やっぱり自分にも理由の一因があるので、難しいところですね。

モンクというジョブは、私に向いているかなあという感触は感じます。
オーラムヴェインとか、どうしようという感じですけども。
詳しくは解らないけど、モンクは苦戦必至のダンジョンみたい。

次は、前述したとおりにリットアティン討伐戦となります。
私にとって、初の8人パーティでのコンテンツファインダーとなる模様!

しっかりと、自分の役割を果たしてクリアしたいなあ。
メインシナリオ佳境や、エンドコンテンツにて装備やパラメータも充実させたい。

ところで、こんなネタ画像を広いました↓

d0164914_20314499.jpg

正直、すっごくイイ…!

アーティファクト装備は染色できないのが寂しいなあ。
はっきり言って、黄色ってナシだよなあと思う。
過去のプロデューサーのコメントを読む限り、今後も染色解禁は無さそうだ。

個人的には、赤か白に変更したいんだけどなあ。
[PR]
by onihito | 2013-12-03 20:33 | Comments(0)