<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タコタンふるぼっこ

【PS3】

ファイナルファンタジー14

ワールド:Unicorn
キャラ名:Neneko Krownell

格闘士(モンク):レベル39
剣術士(ナイト):レベル37
幻術士(白魔導士):レベル37

d0164914_22144445.jpg
d0164914_22145943.jpg
d0164914_221585.jpg
d0164914_22151857.jpg
d0164914_22152685.jpg

タイタン討伐戦、クリアしました!

構成はナイト、白魔、黒魔、そして私のモンク。
レベルはシンクされるので、そこは統一されるものの
メンバー中2人はエンドコンテンツ到達済みと思われる頼もしい装備。

それがあってか、無いかはわかりませんが
誰一人死ぬことなく、一発クリアできました。

私個人としては、あらかじめ動画を観て予習した事もあってか、
特別足を引っ張る事もなく、ケアルスポンジになる事もなく、
DPS火力やグラナイト・ジェイル破壊もそつなくこなせたかなと思います。

前述の通り、パーティメンバーの構成に救われた部分も多々ありますが
うーん、今回のスムーズな攻略内容は少し自信につながりました。

巴術士→学者で遊んでいた時は、未熟さが出過ぎていたからなあ。
メインクラスはモンクと定めてみましたが、このまま進めてみます。
今後、途中で挫折する事があっても、続けていけたらいいなあ。

後は、モンク・ナイト・白魔導士の討伐手帳をランク4まで全部埋めたり、
交換可能な上限までの必要な軍票装備を交換してもらったり、
現在までに進められるサブクエストを全部消化したりしてみました。

メインクエストは、キャンプ・ドラゴンヘッド周辺まで到達しています。
やっぱり、メインクエストが進みだすと、
メインクラスの経験値や獲得ギルが圧倒的に増えていい感じです。

そうそう、ドラゴンヘッド周辺のFATEも挑戦してみましたが
今回初めて、FATEパーティに参加してみました(えー)。

たぶん、初めて参加する時期としては遅いとは思うんだけど…。
経験値稼ぎが楽だというのは、もちろんあるのですが
ボス戦などは、仲間と協力して戦う方がやっぱり楽しいですね。

元々ヒーラー職で遊んでいたせいもあってか、
ケアル系やプロテスなどで仲間を支援するのも刺激になる。

などなど。
今回までの冒険では、収穫がたくさんありました。

と、ここまでの日記は、
いま現在進行形でニコ生のライブレターを観ながら書いてます。

何やら、近々モンク(他の職もだけど)の強化もされるそうで…。
新しいダンジョンや、ボスや、システムの改良など
追加要素てんこ盛りの2.1バージョンが配信されるとの事で、楽しみです。
[PR]
by onihito | 2013-11-22 22:35 | Comments(0)

めぐりめぐって

【PS3】

ファイナルファンタジー14

ワールド:Unicorn
キャラ名:Neneko Krownell

d0164914_21423517.jpg

その後、育成も進んでモンクと竜騎士が覚醒して
キャラ全体のクラス成長状況はこんな感じになりました↓

格闘士(モンク):レベル35
剣術士(ナイト):レベル35
幻術士(白魔導士):レベル35

巴術士(学者・召喚士):レベル35
槍術士(竜騎士):レベル34
呪術士(黒魔導士):レベル34

斧術士:レベル26
弓術士:レベル15

一通り、戦闘職を育ててみて、
改めて今後メインとして使っていくクラスを考えてみたのですが、
前回辺りで思いついた通りに、モンクメインでやってみようかなと思います。

他に、ナイトと白魔導士をサブとして同時進行させて、
モンク×ナイト×白魔導士の3本柱で構成しようかな、と。

これだと、丁度役割であるアタッカー、タンク、ヒーラーと
3種の要素も固めていけるので、丁度良かったというのもあります。
それ以上に、それぞれのクラスの操作が自分にあっていたのもあります。

他クラスがつまんないというわけではないんですけど。
特に、最近まで触れてきた竜騎士はサブに次ぐサブくらいの感覚。
黒魔導士は範囲攻撃の強さから人気があるようです。

学者や召喚士などの、いわゆるペットタイプクラスに関しては
やっぱり苦手意識が拭えなくて、敬遠気味になってしまいました。

というか、正直に言うと、コンテンツファインダーでの失態が
今でも尾を引いていて、軽い拒否状態にあるんですけど。
カーバンクルは好きなんですけど。あれはジョブでは使えないから。

などなど。
頭の中では、すでにモンクに切り替わっています。

そろそろ、弱タイタン戦にも挑戦しないと。
奴を超えないと、メインシナリオも先に進まないからね。

一体、もうどれくらいの期間放置しているのか、忘れてしまったけれども。
[PR]
by onihito | 2013-11-18 21:52 | Comments(0)

Rの鎖

【PS3】

R-Type Dimensions

d0164914_8362820.png
d0164914_8365530.png
d0164914_837547.png
d0164914_8371690.png
d0164914_8372758.png
d0164914_8375834.png
d0164914_8381067.png
d0164914_838209.png
d0164914_8383060.png

きたー!
アールタイプ・ディメンジョンズ!11月21日発売、価格は1000円!

元はXBOX360版が配信されていたのですが、
大分遅れてPS3版も遊べるようになったようです…嬉しいなあ。

版権もろもろの問題とかは、どうなったんでしょうね?
いま現在は、ゲームアーカイブスやPSPタイトルのRシリーズすら
PSストアでの購入はできなくなっているんですけども…。

その辺りは解決するのかな?
解決しなくても、続編が出ると嬉しいんだけど…グランゼーラ製で…。

ともあれ、今作は

▼R-TYPE&R-TYPE2を収録
▼3Dモードを搭載、ゲーム中にいつでも切り替えが可能
▼残気無限の「インフィニティモード」を収録
▼オフ・オンライン問わず、2人同時プレイ可能

などなど、独自のオプションを多数備えています。

オンラインモードで2人同時プレイってすっごく魅力的なんだけど、
はたして今作を何人の方が購入するのか、
そしてオンラインにつなげるのかを考えると、まともに稼働するのかどうか…。

オフでも遊べるので、リアルで相方誘えばいい話なんですけど、
ちゃんと遊べればオンラインほど快適なものはないので。

ただ、それ抜きでも改めてRが遊べるのは嬉しいです。

この手の話題になると毎回言ってますけど、
できればPCE版も収録してほしかったなあ…あれば満点だったなあ。
[PR]
by onihito | 2013-11-15 08:46 | Comments(0)

おれランキング~

【PS3】

ファイナルファンタジー14

ワールド:ユニコーン
キャラ名:Neneko Krownell

d0164914_13184826.jpg

d0164914_1318569.jpg

う、浮いてるー!?

こうした誤表示(バグ?)は良くある事なんですけども。
ちょっと面白かったので、写真に撮ってみました。

モンク覚醒を目指して、その後も鍛錬に励んでおりますが
アディショナルスキルで有用そうなものを覚えるために
また寄り道の寄り道をしているので、なかなか進みません。

いや、全体的に見たら進んでいるのかな?

巴術士(学者・召喚士):レベル35
幻術士(白魔導士):レベル34
呪術士(黒魔導士):レベル34
剣術士(ナイト):レベル34

斧術士:レベル26
格闘士:レベル18
槍術士:レベル19
弓術士:レベル15

こんな感じです。

斧術士を上げたのは「マーシーストローク」を覚えるため。
槍術士を上げているのは、モンク覚醒のためなんですが
その後「捨身」を覚えるために、レベル34まで上げるつもりです。

なので、竜騎士の覚醒も含まれていくかなあと思います。

斧術士がレベル26なので、ちょっと上げれば戦士も覚醒できますし
なんだかんだで、ほぼ全部の戦闘職を鍛えている事になりますね。

ところで、ファイナルファンタジーシリーズは数ありますが、
私が一番好きなのは、9作目だったりします。
次点は、GC版の「クリスタルクロニクル」です。

そんな感じなので、たまにそこらで見かけるシリーズ人気ランキングから察するに
普通(?)のFFファンからすると、私はちょっと変わってるのかもしれないです。

というのが前提ですが、
今作「ファイナルファンタジー14」は結構好きなタイトルとなりました。
いま現在ハマりながらプレイしているので、当然といえば当然ですけど。

世界観とか、種族とか、FF11とか12を髣髴とさせる部分もありますし、
個人的には「聖剣伝説レジェンドオブマナ」を思い出す部分もあって、
親しみやすさを感じております。ストレートに言って、大好きです。

今作に出てくる、キキルン族とかゴブリン族とか見てると、LOM臭強いです!

登場人物やモブなんかの台詞の端々からも、
FF独特のゆるさが出ていたりするし、
各FATEの説明文なんかも、クスリと笑える部分があります。

世間的にはミコッテが人気ありそうですけど、
タルタルにも通じる、ララフェルの可愛らしさったらないですよ!
ふと足を止めて、他人様のキャラをアップにして眺めてしまったりする。

見た目も可愛いですけど、動きやしぐさも可愛いのですよ。
重い武器を背負って、セカセカ走り回るしぐさとか、微笑ましいですよ。

などと、何の話をしているのかよく解らなくなってきましたが、
ゲーム的な、システム的な部分だけじゃなくて、
そうした世界を構築している要素などにも、好意的に受け止めています。

もうしばらく続けてみて、一番好きなFFは、14だと言えるようになるといいなあ。
[PR]
by onihito | 2013-11-12 13:39 | Comments(0)

鍛錬の日々

【PS3】

ファイナルファンタジー14

ワールド:ユニコーン
キャラ名:Neneko Krownell

d0164914_19273339.jpg

その後、剣術士のクエストも終わり、ナイトに覚醒しました。
他クラスの育成も、ちょこちょこと進めています。

巴術士(学者・召喚士):レベル35
幻術士(白魔導士):レベル34
呪術士(黒魔導士):レベル34
剣術士(ナイト):レベル34

こんな感じ。

で、ここまできてモンク職で遊んでみたい衝動にかられています。
もういっその事、一通り全ジョブを覚醒させてしまえばいいんですけど。
巷で噂(?)の、戦士や竜騎士はあまり興味がないんだけど。

ちなみに、モンクの役割は黒魔導士と同じアタッカー(DPS)。
黒魔導士と異なるのは、近接戦闘向けという事ですね。

モンク職を覚醒させるには、格闘士レベル30+槍術士レベル15が必須。
どちらもちょこっとしか上げてないので、やるなら本格的に始めないと。

正直に言うと、まだどの役割をやるのか、しっくりきていないという感じです。

各クラスを鍛える中で、軍票が結構集まってきている反面、
昇級のためのクエストを受注するためのレベルには達していないため、
各種グランドカンパニー装備と交換していたりしています。

軍票集めには苦労するためか、装備はそこそこの性能ですね。
軍票よりも、ギルが全然足りないってのはどういう事なのか…。

【Vita】

朧村正

d0164914_19354596.jpg
d0164914_19355713.jpg

ダウンロードコンテンツ、第一弾の配信が開始しました!

しかし、初戦から大いに苦戦したんだが…。
レベルは無双(簡単モード)なんだけどね。

当たり前だけど、本編クリア経験者が対象なのかなあ。
私はもちろんクリアしていないので(いばるな)、上手く猫又を扱えない!

さすがヴァニラウエア、ねこのアニメーションが滑らか&可愛い!

まだ始めたばかりですけど、おまけとは言い難いほど丁寧に作られていますね。
ボイスもきっちり収録、ボスキャラも数体は出てきそう。
育成のためのスキルツリーも用意されているので、ボリュームもそれなりかな?

FF14の合間に、少しずつ進めていこうかな。

【PCE】

d0164914_1940824.jpg
d0164914_19401775.jpg

前々回くらいのつづき、かな?

▼スーパースターソルジャー
▼ファイナルソルジャー
▼ソルジャーブレイド
▼ボンバーマン
▼ボンバーマン'93
▼ダライアスプラス
▼ファンタジーゾーン
▼Mr.HELIの大冒険
▼パックランド

…の、計9枚。
本当はもっと、お気に入りのPCエンジンタイトルはあるんだけども。

とくに、シューティングゲームは別格ですね。
何度か触れているけど、弾幕系のシューティングは苦手です。
というよりも、世代が違っていてほとんど未経験なんですけど。

あと、ボンバーマンも長くシリーズが続いていますが、
私にとってはこのPCE版無印と、FC版2が大好きなタイトルです。
[PR]
by onihito | 2013-11-07 19:45 | Comments(0)

ねこまたにゃんこ

【Vita】

朧村正

DLC第一弾、追加コンテンツきたー!

ねこまた!
ねこまたですよ!

d0164914_10563716.png
d0164914_1056486.png
d0164914_105752.png
d0164914_10571645.png
d0164914_10572555.png

う  ら  み  は  ら  さ  で  お  く  べ  き  か

嬉しいなあ!
正直、もう配信されないものと諦めていたんですけど…。
なにぶん、発売から半年以上経ってますからね。

とか言いながら、私自身も全然プレイしてないんですけど(おい!)。

数多くの積みゲーの肥やしのひとつとなってしまってます。
所持してるVitaのゲームはほとんどがそうなんだけど。
討鬼伝すら、クエヤマ戦から進んでないからね。オーゥ…。

まあまあ、このDLCは遊びますよ。
三毛猫モードでも戦えるみたいだし。
憑依されるお恋さんもかわいいし。

予定では、DLCは全部で4つになるみたいなんだけど
私はこの、ねこまただけ遊ぶかもしれない。

価格は、500円でありんす。

【PCE】

●スーパースターソルジャー

d0164914_114164.jpg

何事!?という感じかもしれないですけど。

3年ほど前、ネットオークションを利用しながら
新品未開封のPCエンジンソフトを収集していたのですが、
これらはすべて、子供の頃に遊んでお気に入りだったタイトルです。

その中でも、この「スーパースターソルジャー」は別格だったのですが
中古品は多く出品されていても、新品を見かける事はありませんでした。

それでも、3年前はほぼお目当てのソフトを集められたので
一旦は、そこで満足して区切りと決めていたのですが。

つい先日、なんとなく某オクで検索をかけてみたら、
1諭吉以上の値段で出品されているのを確認!
…したのはいいけど、さすがに高すぎるなーと、その場は引いたところ。

さらにその数日後、手の届く価格で出品されている、別枠を発見!
それでも、いまどきのDSソフトくらいの値はつけられていましたが(えー)、
割と悩む事もなく、即断で落札してしまいました。

しかしいやあ、なんという充実感。
あきらめていたけど、あきらめなくて良かった(どっちだ)。

そんな感じで、今度こそ収集活動は終了。
時代を感じさせる値札で、6500円のシールが貼られていますが、
他の仲間たちと共に殿堂入りボックスにしまって、大切にしようと思います。

▼以下、追記分▼

…と、ここまで書き上げたところで
なんとなく、またオクで検索をかけてみたら
1000円前後で出品されているのを発見…しかも2件!?

あ、あれ?

私が落札したものよりも、保存状態が良くないのと
個人的には相応の対価を支払った気分なのでそこはいいんですけど、
この短期間に「スーパースターソルジャー」が多く出品されたのは何故?

たまたまといえばそうなんだけど、ずっと探していても見つからなかったのに。
時の運、というやつでしょうか。

安価ですが、即決価格は設定されていないので、
価格は上がるかもしれないし、上がらないかもしれない。
落札価格が吊り上るように、呪いをかけておこう(やめなさい)。
[PR]
by onihito | 2013-11-01 11:10 | Comments(0)