<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ずんぐりむっくり

【PS3】

ファイナルファンタジー14

ワールド:ユニコーン
キャラ名:Neneko Krownell

d0164914_1239068.jpg

d0164914_1239750.jpg
d0164914_12391444.jpg

ヤヤケさん、かわいい。

ジョブクエストを終え、黒魔導士に覚醒しました!
呪術士のレベルは31。

しかしクラスクエストって、どれもレベル25受注の物が一番難しいのは何故か。
いままでにいくつか消化してきたけど、レベル20台と25台のが妙に苦戦する。
で、最後のレベル30クエストが簡単で、すっきり終わる感じ。

黒魔導士に関しては、ジョブクエストの中でも特に難易度が低い。

システムをまだ理解していなかったのもあるけど、
巴術士の一連クエストが妙につらかったなあ…。
1対多数とか、明らかに仲間が弱かったりしたからかなあ。

まあまあ、これで

▼白魔導士
▼黒魔導士
▼学者
▼召喚士

と、ソーサラー系のジョブはすべて解放できました。
次は、ちょっとだけ進めてる剣術士を鍛えて、ナイトを目指します。

しかしなんというか、金欠問題で非常に困っております。
普通はクラフターとギャザラーを利用して金策を練るそうなんだけど、
あいにくどっちもまったく手を付けていないからなあ…。

元々が、そうしてマーケットを活用しながら稼ぐようにできているようなので
普通に進めて普通に散財していると、あっという間に金欠になるんだよね。

世知辛いです。
お金で困るのは、リアルだけでいいのだ。

【Vita】

ぷよぷよテトリス

発売日が2月6日に決まりました!

…は、いいんだけど。
購入予定だったPS3版だけ、何故かダウンロード配信されないようなので
しかたないので、Vita版を購入する事にします。

2月末にPS4が届いたら、PS3は押入れにしまう予定だったので丁度いいかな。
実はまだ、新型Vitaは入手していないので、
このぷよぷよテトリスが出るまでには用意しようかなと思います。

【MAG】

そうそう、ずっと長い事プレイしているFPS、「MAG」ですが
1月末にオンラインプレイが閉鎖されるようですね。
こっちも、時期的には丁度いいかな。

正直に言うと、PS4の発売日までは続けてほしかったんですけどね。
散々お世話になったので、終了まではちょこちょこ遊んでいこうかなと。
[PR]
by onihito | 2013-10-31 12:51 | Comments(0)

よらばきる

【PS3】

ファイナルファンタジー14

ワールド:ユニコーン
キャラ名:Neneko Krownell

d0164914_219620.jpg
d0164914_2191548.jpg

寄り道から、また寄り道に走る。
ただ呪術士のレベルを上げていると退屈になってくるので、

↓これが

▼巴術士(レベル35/学者/召喚士)
▼幻術士(レベル34/白魔導士)
▼呪術士(レベル19)
▼弓術士(レベル15)

↓こうなった

▼巴術士(レベル35/学者/召喚士)
▼幻術士(レベル34/白魔導士)
▼呪術士(レベル22)
▼弓術士(レベル15)
▼剣術士(レベル8)
▼斧術士(レベル8)

斧術士を上げたのは、スキル「ブラッドバス」を覚えるためです。
数秒間の間、与えたダメージに比例して自分のHPを回復できます。
使うかどうかは別として、近接戦闘には役立ちそうなので。

で、主役は剣術士の方。

ジョブ「ナイト」を開放するために、育成を始めました。
幻術士はすでにレベル30なので、
あとは剣術士もレベル30まで上げて、ジョブクエストに挑む事になります。

黒魔導士を開放してからだから、まだずっと先の話だけど…。

いままでずっと魔法職(ソーサラー)で遊んできたので、
近接戦闘はスピーディで新鮮で、なかなか楽しいです。

細かい事を言うと、各職の序盤レベルで習得できるスキルを覚えるために
ほんのちょこっとだけ、それぞれのクラスに触れてはいたんですけど。
レベル8まで育てるとなると、討伐手帳ランク1を埋める程度に遊ぶ事になるので。

剣術士と斧術士だと、防具はほぼ共通なので
マーケットを利用して、ハイクオリティのものを買ってしまいました。

店売りとか、クエスト報酬で貰える程度の品物なので
まったくハイクオリティにこだわる必要はないんですけどね。
ちょっと育てれば、すぐに次の防具が入手できる機会が生まれるし。

初めての近接戦闘を遊んで、ちょっとだけ記念品が欲しかったのだ。

ところで、今作は一部の防具は好きな色に変える事ができます。
私の場合、上着は白に、脚装備(スパッツ的な部分)は黒で統一してます。
おそらくは黒魔導士で遊ぶときにも、上着は白のままなんじゃないかな…。

ただ、白と黒に変えるための染料はちょっと割高なのが難点。
店でも売ってない(んだよね?)し…。

趣味のためには、致し方なし。

とりあえずは、ハイブリッジにてレベル上げに励むとします。
ナイトを目指す地道な旅は、その後かな。
[PR]
by onihito | 2013-10-25 21:26 | Comments(0)

破壊の申し子

【PS3】

ファイナルファンタジー14

ワールド:ユニコーン
キャラ名:Neneko Krownell

d0164914_21213693.jpg
d0164914_2122112.jpg
d0164914_212242100.jpg
d0164914_21225143.jpg
d0164914_2123162.jpg

Nenekoさん、髪が伸びました。

ショートの頃よりも、いくらか大人びて見えるのでさんづけになりますが。
いやはや、髪型ひとつで印象がずいぶんと変わるものです。

購入からひと月が経ち、無料期間が終わりました。
で、3か月の期間であらためて契約を結んだわけですが、
この契約期間の長さの違いで、獲得できる特典が変わるようです。

マメットとか、マウントとか、特別な装備とか。
私は、3か月契約なのですべて入手できました。

その特典の中のひとつ、「幻想薬」を使用すると、
一度だけ容姿(他、各項目も)を作り直すことができる、という内容。
この恩恵を受けて、Nenekoの髪を伸ばしたのでした。

いま装備している胴防具が胸元が開いた色っぽいものなので
余計にお姉さんモードに見えますな。

基本的にショートが好きなんですけど、こっちもいいぞ!(うるさい)

育成は、前回からそう大きくは進展していません。
いまは、呪術師のレベルを上げているところです。

▼巴術士(レベル35/学者/召喚士)
▼幻術士(レベル34/白魔導士)
▼呪術士(レベル19)
▼弓術士(レベル15)

こんな感じ。

巴術士から派生する、召喚士のクエストは
すでに巴術士のレベルが30を過ぎているので、すぐに消化できました。

弓術士は、呪術士をベースに黒魔導士にジョブチェンジするために
必要となってくるので、必須の関門として育成を始めました。
条件は弓術士Lv15でOKなので、とりあえずこれで打ち止め。

呪術士は、元々レベル26辺りで習得する「迅速魔」習得のために
経験値稼ぎを始めたところだったのですが、
育て始めると愛着が沸くもので、黒魔導士覚醒まで頑張る事にします。

そんな流れなので、タイタン討伐は一切進んでません。

これで、ジョブは学者、召喚士、白魔導士、黒魔導士と
4つの分野に枝分かれしていく事になるのですが
メインジョブとして、どれを使用していくかは悩むところです。

最初は巴術士→学者の流れで始めた事は前回も触れたかと思いますが
いかんせん、私はペットを操る部分が決定的に下手くそみたいで
今後、ダンジョンやボス討伐の難易度が上がる中でついていけるか…。

で、白魔導士の役割、ヒーラーに関しては
このゲームにおいて、最もストレスが溜まる職と言われていて、
つまり最も重要かつ、要となるジョブだという事は誰もが納得しています。

その重圧に耐えられるのかっていう…。

じわじわと、ゲームシステムを体感、痛感していく中で、
そんな感じで迷ったりなんだりして、いまは黒魔導士を目指しています。

ちなみに、黒魔導士の役割はDPS(ダメージパーセカンド)。
アタッカーの事です。

タンク(ナイト&戦士)とヒーラー(白魔導士&学者)のはざまで、
ボスを叩いて叩いて、HPを削っていく役割。
もちろん、どれも役割は重要なんですけど、最も気楽と言われています。

いや、気楽だからこれを選ぶわけじゃないんだけど。
まだまだ、難しいところ。

とりあえずは、育成を進めるとします。
そうした意味では、まだスタートラインにすら立っていないので。
[PR]
by onihito | 2013-10-23 21:39 | Comments(0)

美女を欲する

【PS3】

ファイナルファンタジー14

ワールド:ユニコーン鯖
キャラ名:Neneko Krownell

d0164914_21334482.jpg
d0164914_21335588.jpg
d0164914_2134365.jpg
ソーサラータイプと他クラスでは、ユニコーンへの座り方が異なるみたいですね

前回投稿した記事から一週間が過ぎて、色々と進んでおります。
ただ、寄り道を始めたのでメインシナリオは弱タイタン戦前で止まってます。

他クラスが気になったりとか、あのスキルを習得してみたいとか、
マップを広げたり、討伐手帳を埋めたり、グラカンの階級を上げたり。
あっという間に時間が過ぎていきます。

クラスは巴術士→学者の流れで遊んでいたのですが、
ここ最近は幻術士→白魔導士の順に育成を進めて、
いまは学者Lv36、白魔導士Lv32だったかな、たしか。

その中で、幻術士のレベルが30になった時点で、
マウント(チョコボなどの乗り物)枠に
ユニコーンを追加できるクエストに挑むことができました。

結果、入手したのが上記画像のユニコーン。

乗馬すると、チョコボとはまた違った曲が流れていい感じ。
ここまでずっと、愛チョコボのElmachoに乗ってきましたが
しばらくの間は、このユニコーンにまたがるとします。

名前はつけられませんが、勝手にモ・パティと呼んでます。
後ろからカメラで寄ると、ついてないので(ナニが)多分メスです。

チョコボは、バディチョコボ(戦闘に参加するチョコボ)として育てているので
今後は、Elmachoはそっちの方で頑張ってもらいます。

で、白魔導士を育てた一番の理由が、
レベル34で習得する「ストンスキン」を身につけるためです。
あと2レベル…なんだけど、なんだか白魔導士も楽しくなってきた。

それが終わったらタイタン戦に戻るのかというと、そんな事はなくて
呪術士がレベル26で習得する「迅速魔」も欲しいし、
その流れで召喚士のクエストにも挑戦できるので、視野に入れたい。

なんてやってると、本当にもう本編は進まない。
でも、楽しいからいいのだ。

ずっと終わらなければいいのに。

【PS4】

予約できました。
選択した支払方法のせいか、すでに代金も払ってます。

あとは、2月の発売日を待つのみ。
ファイナルファンタジー14のPS4版で遊ぼうと思います。
はよ綺麗な画面で遊びたいなあ。

PS3版も悪くないけど、Win版とは比べられないからなあ。
[PR]
by onihito | 2013-10-16 21:46 | Comments(0)

ようせいがみえるの

【PS3】

ファイナルファンタジー14

ぼちぼち遊んでます。

その後、巴術士レベル30、幻術士レベル15まで上げて
ジョブ「学者」を覚醒させる事ができました。

d0164914_12484612.jpg
d0164914_12485930.jpg

上がヒーラータイプのフェアリー「エオス」、
下がバッファータイプのフェアリー「セレネ」。

これまでは青と黄の可愛いカーバンクルがオトモでしたが、
学者に就いて遊ぶ間はこのフェアリーちゃん達と一緒になります。
正直言うとカーくんの方が良いんだけど、性能はこの子達の方が良い?

学者になって、MND値が跳ね上がりましたね。
それでも、巴術士の間が低かったからまだ微妙な数字だけど。
学者のスキルは、MND依存が多いと思うのでこれは嬉しい。

というか、巴術士がずっとINT依存だったのに、
学者になるのに巴術士レベル30まで上げないと…ってのが惜しい。
なんでこういう仕様なんだろう?

いまだにフリーカンパニーに参加してないし、
まともにチャットも活用していないんだけど、
たまに通りすがりの方とコミュニケーションを取る時が楽しい。

そろそろ、がっつりと他人と関わり合って、
MMOの醍醐味を満喫したいんだけど…なかなかなあ。
[PR]
by onihito | 2013-10-08 12:55 | Comments(0)