<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

グローバルに背を向けて

【PS3】

ドラゴンズクラウン

相変わらずインフェルノを周回プレイして遊んでます。
トロフィーを集めたり、名前表記を変えてみたり、いろいろ。

d0164914_20444585.jpg
トロフィー獲得のためとはいえ前科10犯…通行人のおっさんが転んだ回数→20回
d0164914_20445535.jpg
用意された英数字を組み合わせる事で、こんな風に日本語(?)表記もできます

トロフィーコレクションを閲覧してみたら、
未獲得のトロフィーがまだ結構な数残っていたので
手頃に簡単に取れるところから、手をつけてみました。

で、まずノーマルモードとハードモードで、
エンシェントドラゴンのタイムアタックに挑戦してきました。
ノーマルモードなら2分、ハードなら3分以内に倒せば獲得できます。

いまのマイキャラはすでにレベル99なので、
ドラゴン退治そのものはほとんど苦労しなかったんですけど、
ハードモードはタリスマン集めからやり直しだったので、めんどかった…。

道中獲得できる財宝も、Sランクさえまともなアイテムが入手できないので
完全に消化試合となってしまったのがしんどかったよ。

インフェルノに慣れると、どうも手応えがなくてダメです。

他には、ショップで買占め、通算10回投獄される、という
2種類のトロフィーも獲得してみました。

前者はとくに何の問題もない内容だったんですけど、
後者の10回投獄、というのはつまり、
ただ歩いてるだけの町人を攻撃する、というのが獲得条件。

歩いてるのはおっぱいの大きい女の子か、
リンゴの袋を抱えたおっさんか、その娘の可愛い幼女か、の3択。
さらに、一度投獄されるには同一人物に2回攻撃しないといけない。

そりゃもう、おっさんに犠牲になってもらうしかない(なぜだ)。

そんなこんなで、10回投獄されるために
おっさんに20回膝蹴りをかましてきました。
字面からして酷いけど、実際にやってる事も酷い。

何の意味があるんだ、このトロフィー。
条件そのものは簡単だからいいんだけど。

相変わらず、他キャラで遊ぶ気が起きないので
次に獲得を目指すのは、混沌の迷宮のボス退治かなと思います。
こっちの攻略も相変わらず、やる気がでないんですけど。

ぼちぼち頑張ります。

次の話題ですが、画像に挙げた通り、
今作では用意された英数字をつかって名前を入力しますが、
拡大縮小や幅寄せなどもある程度の自由な範囲内で可能です。

なので「クローナ」なんて簡単なカタカナ名なら再現ができるんです。

道中、ひらがな名やカタカナ名はもちろん、
若干無理やりですが、漢字表記の方と共闘した事もあります。
つい先ほどは「乳神」なんて方と合流して、ちょっと笑いました。

英数字を使える枠は、最大で8文字なので
なんでもかんでも、文字を組み合わせられるわけではないですが
その分、あれこれと工夫ができたりして、面白いかなと思います。

総プレイ時間が80時間を超えた記念、なのかは解りませんが
「Krona」から「クローナ」に改名した姐さんで、今後は遊んでいきます。

ちなみに「クローナ」の場合は
「I、7、L、-、I、-、-、J」の8文字からつくられています。
[PR]
by onihito | 2013-08-20 21:06 | Comments(0)

いつもどこでも

【PS3/Vita】

ドラゴンズクラウン

d0164914_21182624.jpg
お馴染みのタイトル画面だ…ん?何かが違うような…
d0164914_2118194.jpg
じゃーん。正解はVitaダウンロード版のタイトル画面なのでしたー

うむ。

そんな感じで、Vita版も購入してしまいました。
出かけ先でも遊びたかったのだ。

せっかくなので、PS3版と比較したVita版の感触などを。

▼本体を持ち運んで遊べる
▼タッチ操作で財宝などを入手しやすい
▼有機ELなので色調が濃厚、はっきり表示される

▼混戦時に自分を見失い易い
▼薄暗い地形が見難い
▼テキストの細かい部分が読みにくい
▼効果音によって音割れする(私の本体orイヤホンのせい?)
▼処理落ちし易い

などなど。

悪い部分ばかりと感じるかもしれませんが、
あくまで比較した場合の話であって、
特別遊びにくいとか、俗的に言う劣化しているという事ではありません。

ただ、画面構成的に、開発のベースはPS3版なのかなと感じます。

単純に、TV画面やモニタで遊ぶ時には、
画面が大きい事もあって視野も広く、見渡す形で遊べますが
Vitaの場合、視野は手元に限られ、さらにその中で限定的に注視します。

なので、余計に自分を見失うとか、全体を見渡しにくいとか、
そうした難点に触れる機会が増えるのかなと思います。

もっとも、私の場合すでに60時間のモニタでのプレイに慣れている上、
Vita版で遊び始めて間もない、という大前提がありますけど。

これらを踏まえて、両者の利点を一言で言うと

▼PS3版は、(音的、動作的に)より快適な環境で遊びたい方向け
▼Vita版は、好きな場所に持ち運んで遊びたい方向け

こんな感じかなと思います。

Vita版は、Wifiを利用しての通信プレイも快適ですね。
最初は、何故かエラー吐きまくりでちょっと驚いたのですが
それは単純に、私のネット環境に問題があっただけなので(それも初回だけ)。

そうそう、PS3版とVita版は、
セーブデータをお互いに共有する事ができます。

その場合、プレイステーションネットワークにログインする形で、
サーバ上に挙げた自分のセーブデータを
アップロード、そしてダウンロードする事でやりとりしていきます。

もちろん(タイトル画面で)快適に行えますし、
それぞれのデータの上げ下げも短時間で済むので煩わしくありません。

私みたいに、両ハード版を揃える方は少ないかもしれませんが
何らかの形で、異なる環境で触れてみて欲しい気もします。

最終的には、PS3版とVita版で互いに、オンラインプレイができたらいいのに。
[PR]
by onihito | 2013-08-10 21:37 | Comments(0)

伝説の英雄、クローナ姐さん

【PS3】

ドラゴンズクラウン

レベル99に到達、そして難易度インフェルノをクリアしました!
累積プレイ時間は60時間とちょっと。

ノーマル、ハードと3つの難易度それぞれを20時間ずつかかりましたね。
d0164914_11433154.jpg
レベル99に到達した時点でのパラメータ値。決して優れた数字ではないな…
d0164914_1144194.jpg
インフェルノのラスボスを倒したクリアタイム。1分を切る方もいるんだとか!
d0164914_1144555.jpg
どうやらタイムアタック要素があったらしく、こんなトロフィももらえました
d0164914_1145542.jpg
いよいよ揃い踏みの3女神さま。やっぱりみんな露出狂だった!?(…)
d0164914_11451566.jpg
依頼をこなして、ギャラリーをコンプしたかと思いきや…全キャラクリアが条件とな…

こんな感じでした。

3つの難易度で遊んでみて、
一番攻略に苦戦したのはノーマルだった気がします。

操作も不慣れだし、プレイヤキャラも未熟だし、
何よりも苦戦したラスボスはノーマルレベルの時だけだったし。
ちなみに、唯一のコンティニューはノーマルレッドドラゴンでした。

それから、ノーマル→ハードに移行した時のように、
ハードからインフェルノに移行した時には
はっきりと難易度の差を感じなかったですね…。

雑魚的の挙動や攻撃は、明らかに激しくなってますけど。
雑魚が棒立ちしている機会が少なくなっている気がします。

いままで触れてこなかった依頼に関してですが、
最終的に、ひとりで各ボスを討伐するクエストが列挙しますが
私の場合は、レベルをノーマルに下げてサクサクとクリアしました。

個人的には、苦戦したのはそっちじゃなくて、
「生きた化石」「仄暗い~(名前失念)」の2つの依頼でした。
何をすればクリアになるのか、わからなくって。

結局は「あえて●●してみる!」という事を試す事で、クリアとなりました。
これは、普通に遊んでいたら解らない条件な気がするんだけど…。

依頼を達成すると、経験値やスキルポイント以外にも
トレジャーアートという、イラストの特典をもらえるのですが
すべてをクリアした時点で、何かあるかとギャラリーを開いたものの。

アマゾンを含め、他全キャラでノーマルモードをクリアしないと、
ギャラリーはコンプリートされない様子…おおう…。

トロフィーのコンプリート条件とも被ってくるので、
やってみる価値はあるんですけど…あんまり気が進まないなあ。
アマゾンで遊べれば、それで十分だもんな。

私の場合、すでに一通りクリアしているので
他キャラでの繰り返しプレイもそれほど苦ではないんですけど。

あんまり気が進まない。

さて、前回も未完成版をこちらに載せましたが、
マイキャラの最終的なスキル構成を挙げておきます。
レベル99到達、そして依頼コンプ時のスキル構成は↓

▼ネックスプリッター
▼デッドリーリボルヴ
▼オーバーラップ
▼ブランディッシュ
▼バーサーク
▼アドレナリン
▼ウォーペイント

▼フードサイトロジー
▼イヴェイド
▼エクストラポケット

▼ヒットポイントアップ(レベル5)

…こんな感じでした。

「ヒットポイントアップ」以外のスキルは、
すべて最高レベルまで上げてあります。
この構成で、スキルポイントは使い切り、残数はゼロです。

ぴったり気持ちよく使い切れて、良かった。

最終的には、スキルポイントは余る形でした。
なので、フードサイトロジーを入れたり、
エクストラポケットやヒットポイントアップの上限を上げてみたり。

これらのコモンスキルを伸ばしたのは、
戦闘や周回プレイでの持続力、生き残り率を上げるためです。

他スキルにポイントを振らなければ、
ヒットポイントアップをカンストできたとは思うのですが
プレイスタイル他、いろいろと考えてこの形となりました。

人それぞれ、スキル構成は異なってくるとは思いますが
私の場合は、これがベターな形かなあと考えてます。

結局、メガスマッシュや衝撃波を鍛える事はしませんでした。
この部分が、他アマゾンプレイヤさんと比べた時に、
もっとも意見が割れてくる部分なのかな?と感じます。

実際は、どうなのかわかんないけど…。

そういえば、最近はアマゾンが強キャラ扱いされているようですね。
たしかに、私の好みではあるし、使いやすくもあるけど
そう極端に分かれるほど、それぞれのキャラ個体差はないような…。

逆に、頑なにエルフを弱キャラ扱いする考えがよう解らん…。
最強談義は、どこでも生まれるものだからいいんですけど。

好きなキャラを選んで、遊べばいいかなと思います。
特別、足を引っ張ったり、バランスを崩壊させるキャラはいないので。

何度も言ってるけど、やっぱりプレイヤの腕依存だと思うよ。

さてさて、キャラ育成も行くところまで行ったので、
後は混沌の迷宮に挑戦したり(触り程度に第一階層だけクリア済)、
Sランクの財宝を求めて暴れ回ろうかなあと。

何よりも、後は純粋にアクションゲームとして楽しもうかなと。

そうそう、昨日早くも、修正パッチが配信されていました。
内容は以下↓

第1弾アップデートの配信

主に通信機能や、システム周りが改善されて、遊び易くなりました。
私にとっては、アイテム修理の一括操作が追加されたのが嬉しかった!
今後も、マッチングの仕様とかが改善されていけばいいかなあ。

DLCとかは、とくに期待していないけど…。
でも新ダンジョンとか、新モンスターとかが増えたらいいなあ。
[PR]
by onihito | 2013-08-08 12:34 | Comments(0)

カム着火なんとか

【PS3】

ドラゴンズクラウン

ハードモードをクリアしました!
いつも同じような画像を張ってる気がするけど、クリア直前の状態↓
d0164914_1655455.jpg
レベルはハードモード上限値の65。累計総クリア時間は40時間でした
d0164914_166374.jpg
攻撃力は122~200、防御力は184。防具は竜属性耐性が付与されていました
d0164914_1661182.jpg
2人目の女神は、ジュラさま。若干露出狂(?)で、ほとんど見えちゃってます(何が)

こんな感じでした。

プレイ時間は、ハードモードのみで20時間なので、
奇しくもノーマルモードで遊んだ時と変わらないですね。

今作を初めてすぐの方はよく、連射してればクリアできると言いますが
ハードモードでは、さすがにその戦法では通用しないかな?
なかなか、手応えのある難易度になっていたのではないかと思います。

ハードモード攻略中は、最後のタリスマン(キマイラ戦)と
ラスボス戦以外は常にオンラインプレイで遊んでました。
レベル上げも財宝集めもサクサク、本編も勝手に進んで快適です。

そんな感じだったので、また20時間費やしてたのは意外でした。

今回は、これまでに修得したスキルも合わせて載せておきます。
レベル99までまだまだありますし、
終わらせていない依頼(クエスト)も残っているので、途中経過として。

▼ネックスプリッター(急降下攻撃:レベル9)
▼デッドリーリボルヴ(空中回転攻撃:レベル6)
▼オーバーラップ(バーサーク状態になり易くなる:レベル3)
▼ブランディッシュ(無敵回転攻撃:レベル5)
▼バーサーク(連続攻撃でダメージ上昇:レベル10)
▼アドレナリン(HP減少状態でダメージ上昇:レベル3)
▼ウォーペイント(分身攻撃:レベル1)

▼ヒットポイントアップ(HP上限アップ:レベル3)
▼イヴェイド(緊急回避:レベル3)
▼エクストラポケット(所持品上限数を増やす:レベル1)

…こんな感じ。
この状態で、未使用のスキルポイントは2残っています。

オーバーラップとブランディッシュ、バーサークと
それにイヴェイドは、MAXレベルまで習得が済んでいます。

まだ育成途中ではありますが、方向性はこのまま変わらないかな?

急降下攻撃にスタンを発生させるスキルもありますが、習得しません。
同様に、そのスタンと必殺技を強化するスキルも習得しない予定です。

完全防御のパリィというスキルも存在しますが、
私はイヴェイドで緊急回避を行うスキルが合っているので、
おそらくはこのまま、未習得で終わるかなあと思います。

しかしウォーペイントがレベル1だったのは自分でびっくりした。
鍛えんと…。

スキルには、アマゾン専用のスキルと、
全キャラ共通で項目が用意されている「コモンスキル」が存在します。
私が覚えた中では、HPアップ、イヴェイド、エクストラポケットがそうです。

このコモンスキルも、10種類近く(正しい数は失念)存在しますが
いまのところは、この3種類だけで済んでいる感じです。
アマゾンでプレイしていると、エクストラポケットも1枠だけでいいような…。

今後、最高レベル「インフェルノ」で遊んでいく中で、
いまの戦法が通用しなくなってきたらスキル構成も見直すかもですが、
たぶんこのままレベル99まで行けるような気がします…。

やっぱり、アクションゲームなので。
プレイヤの腕前が、物を言う世界なので!

他のアマゾンプレイヤさん達は、どんな感じで育成しているのかな?
オンラインプレイで遊んでいると、割とマッチングするのですが
自分がプレイしている間は、他者の遊び方を観察する余裕はないので。

ちょっと気になりますね。

そういえば、以前あまり有人ファイターを見かけないと書きましたが
いまでは、ウィザードを見る機会の方が少ない気がします…。
「全キャラ、攻撃力最強!」という謳い文句はあまり響かなかった?

最強厨さんはどこにでもいると思ってたんですけど。

なので、たまに見かけるとめちゃめちゃイケメンに見えてしまう。
大爆発の魔法エフェクトで、やっぱり何も見えなくなるけど。
[PR]
by onihito | 2013-08-02 16:27 | Comments(0)