<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

筋肉モリモリ、マッチョマンの変態

【PS3】

ドラゴンズクラウン

ハードモードにも慣れてきました。
そろそろ、連続周回やタリスマン集めも本格的に始めたいところ。
d0164914_1311451.jpg
現在の状態。レベル56、攻撃力161~170、防御力165。オンラインで強くなる。

本日は、前回のレビューで触れられなかった部分について。

今作は出だしも順調のようで、売り切れ店続出とか。
メーカー在庫も切れて、そのためDL版を購入した方もいるみたい。

実際に遊んでみて、私にとっては間違いなく良作ですが
決して万人受けする内容ではない、というか
ヴァニラウェアの作品自体、ガチっとハマる人向けの作風ですね。

本編として、ストーリーももちろん用意されていますが、
基本的にゲームブック調の語り口で進行して、
話や会話自体が淡々と進むので、展開が急に感じるかもしれません。

独特の「君は○○してもいい。」というフレーズであるとか、
随所で迫られる選択肢とか、
あまり慣れていない方とっては、違和感の原因となるのかも。

ゲームブック、そしてテーブルトークRPGを遊んで来た方には
馴染みのある、また味を感じる事ができる演出となっていて、
無論私もそれらを踏んできた人間なので、親しみが感じられます。

プレイヤキャラに関しても、必要以上には掘り下げもなく、
主要な登場人物も名前を覚えた途端にいなくなっていたり、
そもそもモブには台詞も用意されていません。

ですが、それらはすべて、プレイヤの想像に委ねられています。
世界観や登場人物、各種要素はしっかりと用意されていますが
その世界の中で、自分がどうあり、どう行動するかはプレイヤ次第。

本当の意味で、ロールプレイングを楽しむ手法となっています。

また、本作のゲームシステムの大筋を語る時に、
アクションゲームの中に、RPG要素が用意されていると感じる方、
RPG要素があるが、基本はアクションゲームと感じる方がいます。

両者は似て非なるものであり、私は後者の人間です。

ベースは2D進行のベルトアクションゲーム。
ダンジョンズ&ドラゴンズであるとか、ファイナルファイトであるとか。

前提として、アクションゲームを期待して手に取るのか、
RPGを期待して手に取るのかで、
プレイ後に今作に対して抱く印象はまったく変わってくると思います。

ストーリーが薄っぺらであるとか。
同じ事の繰り返しで、周回プレイが苦だとか。
レベルが上がるのが早過ぎるとか。
入手する武器防具、アイテムに代わり映えがないとか。

そうした感想を持つ方は、総じてJRPGを期待した方なのかな?と。

要は、一本道かつ道しるべが豊富な、
キャラクター性に溢れた登場人物が多く登場する中で
最強のステータスを求めて、攻略本片手に遊ぶ方、です。

前述のゲームブック調の世界観、
そしてベルトアクションゲームが主体というジャンル。

これらを念頭に、前提として構えた場合と、
そうでない場合には、やはり感想も真逆となるでしょうね。

というか、ハック&スラッシュというスタイルを理解していないのか?
同じダンジョンを繰り返しプレイする事が苦になってしまうとは、
もはやこのジャンルを正面から否定しているのと同じなんだけど…。

こうしたゲームデザイン、システムや要素に関しては
前々から、はっきりと公表されてきた部分なので
この辺りが理由でつまづいてしまう方は、何を期待してたのかな?と。

個人的にも、今作のアクションゲームとしての部分を
基本的に、重点的に見て注目してきたので、
ちらほらとそうした声が聞こえるのは意外でした。

そうした意味で、今作は万人受けするジャンルではないと考えます。
誰でもクリアできるゲームではありません。
ノーマルモードに関しては、レベルさえ上げれば大丈夫ですけど。

アクションゲームを楽しめる方。
世界観や登場人物を、自分の中で膨らませて楽しめる方。
そうした側面をさらに増強する意味で、RPG要素を求める方。

もっと言えば、古風なロールプレイング、
そしてベルトアクションゲームが好きだった方。

…にとっては、正に感涙ものの良ゲーだと言えるでしょう。

私は、大好き。
剣と魔法の世界、アクションとロールプレイングというジャンル。

ヴァニラウェアにありがとう!と言いたい。
プレイ状況は、まだまだ半ばですけど。

ゲームブック&テーブルトークRPG調かつ、
よりJRPG的な面白さを期待する方には、
同じくアトラスから発売されている「世界樹の迷宮」が合いそうです。

これらを踏まえて、ドラゴンズクラウンをプレイする方が増えて、
もっと盛り上がってくれたら、嬉しいです。

オンラインプレイも手軽に遊べて、
マッチングも煩わしい操作もなく簡単に繋がるので、
ネットの向こう側にそう遠慮する事もなく、楽しめますよ。

ドラゴンズクラウンで遊ぶなら、オンラインプレイもオススメです。
[PR]
by onihito | 2013-07-31 13:36 | Comments(0)

ネットは広大だわ…

【PS3】

ドラゴンズクラウン

ノーマルモード(1周目)をクリアしました!
プレイヤキャラは、アマゾンです。
d0164914_17525358.jpg
クリア時点のレベル。通信解禁からずっとネットプレイしてたら、あっという間でした
d0164914_17525993.jpg
クリアまでのプレイ時間は、およそ20時間。寄り道しなければもっと早いかも?
d0164914_1753612.jpg
エンディング後、発売前から告知されていた通り、隠し要素が解禁されます

いやー、ここまでは文句なしに面白い。

アクション部分が快適、爽快なのでプレイが苦になりませんし
経験値や金、トレジャーなどもサクサク貯まってストレスを感じません。
今後、欲しいものや育成方法を吟味していくと変わっていくかな?

プレイヤキャラはアマゾン、という事で
豪快かつ派手なアクションで画面を飛び回り、
敵キャラのHPをゴリゴリと削っていく事ができます。

レベルがノーマルのうちは、さほど苦戦する事もないかな?
毒とか、掴みとか、その辺りの敵の技がうっとうしいかも。
どちらも、ゾンビ系がやってくるので、彼らが私の天敵…。

スキルに関しては、自分のプレイスタイルに合わせて
伸ばしたい部分を積極的に伸ばしていっていますが、
どの辺りで入手スキルポイントが打ち止めになるのかまだ不明。

一応、習得したスキルをチャラにするアイテムが
後々、入手できるみたいですけど、まだそこまで考えなくていいかな。

トレジャーは、段階で分けられたランクが用意されていて、
Sランクがもっとも貴重かつ、上位となりますが
ランクが高ければ、必ずしも強いというわけでもありません。

基本、ランクの高いアイテムは付加要素が多い代わりに、
消耗度(アイテムのHPみたいなもの)が低めみたいですね。
逆に、下位ランクのアイテムは壊れにくくできているようです。

攻撃力、防御力には大きな差が生じないため、
付加価値を取るか、壊れにくさを取るか、という感じでしょうか。
私は、極端に消耗度が低くない限りはSランクが重宝してますけど。

クリア後は、プレイヤ同士の通信対戦「闘技場」と、
ランダムでダンジョンの構成が変わる、
ある意味本命の追加要素がいよいよ解禁されます。

ストーリーの方も、一応は続いていくのですが
ちょこっとだけハードモードを始めてみたところ、
ノーマルモードでは出てこなかったモンスターもいて楽しみですね。

ネット通信で、対人共闘で遊ぶ限りは
それほど苦しむ事もなく、進めていけるかなあと感じています。

ノーマルモードと同じ仕様なら、
ハードモードのラスボスもネットに頼らず倒す必要がありそうですけど。

そのネット通信、さすがに発売まもなくであり、夏休みであり、
売上も好調な新作という事もあってか、
朝でも昼でも夜でも、ちゃんと一緒にプレイする方が掴まりますね。

もっとも、ネットにつなげているプレイヤがいなくても、
NPCキャラをあてがってくれるので、
ネットにつなげても結局ひとりだ…なんて事にはなりません。

ただ、NPCは結局はプログラム制御なので、
割りかしアホな行動を取りやすいところはご愛嬌…かな。

人間が操作してるキャラは、さすがに動きも良いですし
ステージ内の隠し要素を熟知している方も多くて頼りになります。
あと、無駄なチャットがないので、嫌な思いをする場面もないです。

誰かが食事をしていたり、ルーン魔法の準備をしていると
他プレイヤも気を利かせて、待っていたりするところが微笑ましい。

途中、イベントグラフィックでお姉さんのおっぱいが出てくると
必死にクリック動作をし始めるプレイヤが出てくるのもお約束。

それぞれが使用しているキャラは割と均等に分かれているのかな?
それでも当初からの想像どおり、女性キャラ(エルフ)が多いかも。
意外と、ファイターの有人操作をあまり見かけません。

アマゾンを使用している方と組んだときは、
ひとりで勝手にライバル心にかられて、活躍しようと頑張ってしまう。
で、空回りして間抜けに死ぬパターン(…)。

などなど。

ノーマルモードを終えて、ひと段落しましたが
開発スタッフの方もインタビューで仰っていた通り、
ノーマルモードをクリアしてからが、本作の始まりかなと思います。

まだしばらくは、ドラゴンズクラウンで楽しめそう。
ネット通信してると、あっという間に時間が過ぎるのよ…。
[PR]
by onihito | 2013-07-28 18:13 | Comments(0)

尻に生き、尻に死ぬ

【PS3】

ドラゴンズクラウン

ついに!
念願のドラゴンズクラウンを入手しました!
d0164914_1843284.jpg
何度見ても、ウィザードがセンター張る様子は違和感がある(おい)
d0164914_1843914.jpg
特典のアートワークス。表紙カバーなどは絵本みたいにしっかり作られてます
d0164914_18431647.jpg
ごめんなエルフちゃん…おいどんは今日から、尻に生きるんや…(?)
d0164914_18432151.jpg
おっぱい!おっぱい!そうだろう?これが見たかったんだろうううう?
d0164914_18432879.jpg
おっぱい!おっぱい!…とりあえずおっぱい貼っとけばいいという風潮
d0164914_18434383.jpg
私のマイキャラ、クローナ姐さん。各種メッセージも自分で設定できます
d0164914_18433687.jpg
関係ないけど、有能集団ヘキサドライブの廉価版アヌビスも購入しました

データインストールして、キャラメイクして、
一通りチュートリアルを終えたところなので
未だ、ゲーム本編の内容は知らずじまいであります!

これから、どっぷり浸かるつもりですけど…。

話は全然違うけど、勝手にDLされて更新されたIE10がクッソ重いんだけど。
仕方ないのでグーグルクロームを入れてみたけど、
細かいところで仕様が異なるので、ちょっと使いにくい。

すぐに慣れるだろうけども。

俺は早く、ドラゴンズクラウンで遊びたいんだ!
こんな事で時間を潰してる場合じゃないんだ!
[PR]
by onihito | 2013-07-25 18:56 | Comments(0)

う・わ・き・も・の

【PS3】

ドラゴンズクラウン

発売まであと3日…。
関連動画を観たり、情報サイトを閲覧したり、
気が早い人達のフラゲレビューを読んだりしてグギギ…となっていますが。
d0164914_537579.jpg
ここにきて、アマゾンを使いたい熱が湧き上がっております。
というか、たぶん初期プレイキャラはアマゾンにするかな…。

というのも、

▼エルフのスキルは弓強化がメイン
▼エルフの声がどうしても馴染めない
▼エルフの操作感覚がオートメイションに近いものが多い

という3点が、どうにも私の好みと反して抵抗が強くなってきた。

元々、格闘に偏ったキャラメイクや操作、戦術にしたい事は
前々から触れてきたんですけど、
習得できるスキルは圧倒的に弓系統が多いんですよね。

格闘系は、蹴り強化がひとつだけあるのかな?たしか。

あと、どうしても嫌なのが声なんですよね。
イメージと違うのに加え、「いっくぞ!」「いいよね♪」というノリ、
それを媚びたアニメ声が演じるので、いくらなんでもつらい。

見た目若くても、高齢(おい)という設定なんだから
もう少し落ち着いた感じで良かったんじゃなかろうか。
セクシー系はおっぱいソーサレスさんに譲るとしても。

キャラボイスを英語にするという選択もあるんですけど、
好みでないのがエルフの声だけなので、
それだけのために英語ボイスをメインにするのもなあ…とか。

操作感覚は、軽快、俊敏なのは間違いないのですが
弓や魔法使用時に硬直時間が長い(あくまで個人的感覚)点や
どうにも空中制御の軌道が不自然なのが気になる…。

などなど、上記の3点が払拭できないのと、
キャラ動画で観たアマゾンの魅力にヤラれ始めたのが大きいかな。
d0164914_5461214.jpg
べ、別に尻の魅力にヤラれたわけじゃないんだからね…!

各キャラの操作レビューなどの記事

上記リンク先でも触れられていますが、
アクション操作にテクニカルなプレイヤースキルが求められる事、
それから近接攻撃の肉弾戦が豪快で爽快感がある事が好みです。

やっぱりアクションゲームなので、
攻撃する、攻撃を当てる、攻撃を避ける、という
アクションのキモの部分が面白い、達成感があるというのは重要です。

コンボを組み合わせて、攻撃と着弾を積み重ねる事で
威力や動作スピードが上がっていく、という特性もいいですね。

などなど、エルフに期待していたけど叶わなかった部分を、
埋めていたのがアマゾンの特性だった…というのが
浮気というか、心変わりの最も大きな要因かなあ。

ただ、コレと決めたら必ずエルフかアマゾン、
2者を1択しなければならないわけではないので、
むしろキャラセーブ枠は豊富にあるので、どっちも遊んでもいいんですが。

とりあえず、まず最初にアマゾンで遊んでみようかなと。

…と、想像…もとい妄想を深めながら、
なかなか発売日に届かないもどかしさにもにょもにょしております。

【PSP】

ゲーム自体は購入するつもりがなかった
「スーパーロボット大戦OE」なんですけど、
BGMの原曲アレンジが秀逸なので、サントラだけでも欲しいです。

とくに、エルガイムとパトレイバーが最高だぞ!
スパロボは戦闘アニメはもちろん、BGMも重要だよなあ…。
[PR]
by onihito | 2013-07-23 05:55 | Comments(0)

制御不能×制御不能

【PS3】

PS3のコントローラが故障したので、新調してきました。
本体購入から丸2年、先代コントローラのお役目御免。南無ー。
d0164914_21404786.jpg
なんと、コントローラ単品にはUSBケーブルは同梱しないのね
d0164914_21405522.jpg
黒も白も無かったので、若干仕方なくシルバーを選ぶぜ!

なんか、Amazonマーケットプレイスに出店している店舗の一部では
海外製の、粗悪品コントローラを販売していたみたいですね。
気になって探してみたら、ヤフオクにも大量に溢れていたよ。

SONY正規品は高いもんね…。
ソフト1本、新品で買えちゃうってのはどうなんだろう?

今月末にはドラゴンズクラウンが発売されるので、
このまま買わずにいるわけにもいかないので、購入したけどさ。

本体購入当時に一緒に入手した、アタッチメントを装着させると
新品とはいえ(当たり前だけど)、いままでと同じ操作感で遊べたよ。
新品ならではの、プラスチックの香りがまだ、強いけどね…。

ところで、前述のように本体購入から(6月時点で)丸2年が経過してますが
MAG(マッシブアクションゲーム)も本体と一緒に買っているので
結局、私のPS3は2年間丸々、MAGばかりが挿入されていた事になります。

次点がドラゴンズドグマかな?
なにせ、新しいゲームで遊んでも、途中で飽きたりなんだりしていたから…。
ドラゴンズクラウンは、がっつりハマれるゲームだといいなあ。

…ついこの間も、イヤホンが壊れて新調しているし、
余計な出費がちょこちょこ出てきているのが地味に痛いです。
[PR]
by onihito | 2013-07-10 21:51 | Comments(0)

七色のエルフレンジャー

【PS3】

ドラゴンズクラウン

こちらのページにて、Q&Aコーナーが用意されています。
主に、システム面に関する回答が載せられていますね。
エルフの弓に関しては、前々から知っていた情報だったけど…。

そのエルフ(だけじゃないけど)、カラーバリエーションが紹介されています。
d0164914_2285946.jpg
▲いつもの、おなじみエルフ
d0164914_2275433.jpg
▲ちょっとセクシーな、ダークエルフ的な
d0164914_2291466.jpg
▲鏡に映った、もうひとりの私的な
d0164914_228968.jpg
▲候補その1、赤ずきんちゃん
d0164914_2292967.jpg
▲候補その2、緑ずきんちゃん

うむうむ。

正直、好みド真ん中のカラーはいなかったんだけど、
実用的な、ある種無難な配色は揃えられていましたね。
予想通り、決められたバリエーションの中から、選ぶ感じ。

この中だと、上から4番目の赤ずきんか、5番目の緑ずきんで悩むな。
パツキンはそんなに好みじゃないから、やっぱり赤ずきんかな。

後発のアプデかDLCで、もっと増やしてもらえないのかな?
[PR]
by onihito | 2013-07-06 22:15 | Comments(0)