<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カクシャサマー

【PS3】

ドラゴンズドグマ ダークアリズン

いつか来るとは思っていたけど、
意外なくらいに早く来た、ドラゴンズドグマ続編の報。

前作のセーブデータの引き継ぎができる、とあるけど
何をどこまで引き継げるのかはまだわかりません。
アペンド程度の内容になっちゃうのはちょっと嫌だなあ。

キャラグラを引き継ぎ、ならメイクパーツはほぼそのままなのか、とか
職業やスキル引き継ぎなら育成面での新鮮味はないのか、とか
考えてみると、引き継いでもあまり嬉しくない面が多いような…。

何よりも、フィールドが前作そのまま、とかなっちゃうのが一番嫌だ。
もう見飽きるくらい歩き回ってるしな。

そんな感じで、まだ全然情報が出てきてない上に
単純に「引き継ぎます」と言われても、ピンと来ない部分が多いですね。

他には数か月後、前作のDLCとして、
ハードモードやタイムアタックモードを配信するとの発表がありました。

でもドラゴンズドグマのDLCに求めてるのって、そういうのじゃないんだけど…。

ちなみに私、途中までは律儀に(?)DLCを購入してましたけど
微妙に使い物にならない中途半端な装備とか、
変わり映えがなくてやりごたえのないクエストとか、そんなのばかりでした。

なので、途中からは買うのをやめてしまった。
それ以前に、プレイも止まっているという。

なんですけど、続編の報もありましたし、
改めてまた、遊んでみようかなと思います、続きを。

なんていうか、続編にはもっと、ゲームらしい遊びの部分を追及してほしいです。
世界観とかコンセプトとか新規タイトルとしてのとんがった部分とか、
前作ではそうした面を見せてもらったので、根幹の部分を練ってほしいというか。

あとは出来の良いキャラメイクの部分を大事にして、
着せ替えとかスキルのバリエーションとか、
見栄えやカスタマイズ的な自由度もさらに拡張してほしいな。

正直、期待が大きすぎて膨らみ続けた結果、
ジェットコースター的に失望した、がっかりした部分も多かった前作なので
なんちゃって洋ゲー、豪華なレトロRPGは前作で卒業してほしいですね。

いろいろ厳しく書いたかもしれないですが、
途中まではめちゃめちゃ楽しめたタイトルなので、続編頑張ってほしいです。

さて、前作やるか…(重い腰)。

東京ゲームショー関連で、次々と新作の情報が公開されていますが
ずっと注目してきた「The Last of Us」に加えて、
「BEYOND:two souls」もなんだかとっても気になります。

今後発売されるタイトルでは、ダンボール戦記とか、ソウルサクリファイス、
ゴッドイーターやPSOの続編、サモンナイトや朧村正はプレイしたいです。
マリシアスとか、S!D!F!も気になる…メタルギアライジングも…。

イースや軌跡などの日本ファルコムタイトル、
Gジェネやスパロボ、デッドオアアライブ辺りは、
気になるけど結局遊ばずに終わるような気がする…。

いま現在は、相変わらずMAGで遊んでたり、
先日入手したバトルドッジボール3に意外とハマってたり、
ひとつのタイトルばかり繰り返して遊んでる感じですね。

PS3とかVitaとか、今後注目のタイトルが続くのが嬉しい悲鳴。
しかし魔女と百騎兵だかはどうなったんだろうか…。
[PR]
by onihito | 2012-09-21 22:57 | Comments(0)

あげぽよ~

【SCE】

d0164914_2117355.jpg
画像は本文とは一切関係ありません。愛猫のエルマーだもきゅ☆(壊)

SCE関連から、個人的に注目の新情報が流れてきました。
大きな目玉として、

●PS3本体の新型(小型化、容量増)
●PSVitaの新色(赤、青)
●PSPの値下げ

などが挙げられますが、私としては
Vita版ゴッドイーター2、Vita版朧村正の発表が耳寄りでした。

ゴッドイーター歴はものすっごく浅い私ですが、
モンスターハンターがあんな事になっている(おい)上に
MH4のリリース以降まではまともな発表に期待できないので…。

などと、ネガティブな印象や事情だけではなくて、
公開されたVita版ゴッドイーター2はVitaらしく画面も美麗で、
改めてゴッドイーターに触れてみようかな、という気持ちになりました。

画面が綺麗な方が、キャラメイク物は色々とはかどるんですよね。
ドラゴンズドグマしかり。

そのドラゴンズドグマ、完全に放置している事は秘密だ!(おい)

あと、待ちに待った朧村正の移植版!
私としては、もっと早い時期にPSPで出ると予想していたのですが
こうしてVitaで発表されたとあって、結果的には最高の気分です。

やっぱり、サードのヒット作はゆくゆくはPS系に来るんだよな…。
とすると、ブレイブリーデフォルトもそのうち…ごにょごにょ。

GEも朧村正も発売予定日はずっと先なので、積みゲー消化して待ってます。
すでに消化できないほどの積みゲーで埋もれてしまってるんですけど。

コーエーテクモの鬼絡みのアクション新作はどんなんじゃろ。

あと、ニンジャガイデンΣ2の移植も決定したみたいなんですが
このタイトルはΣがついてない方が嬉しいんだけど、規制だから仕方ない…。
チームニンジャと稲船さんのコラボ作品とやらも気になります。

個人的には、先日の任天堂の情報動画よりも見どころはたくさんありました。
WiiUは、マリオ目的に購入するかもしれないけど、
むしろバーチャルコンソール目的で飛びつくかもしれない。

うんこ以下のリモコン廃止は嬉しいけど、
うんこ未満のゲームパッドもいかがなもんかと思うけど…。

任天堂は、ソフトに期待できても、ハードには先がない感じがしてます。
いっそソフトメーカーになってくれた方が、ユーザとしては嬉しいんだけども。
ハードなんて、ソフトで遊ぶために仕方なく購入するものだから。

なんて事を、昔任天堂のお偉いさんが言ってましたね。
ちょっとだけ皮肉です。

じわりじわり、Vitaのゲーム環境が整っていく様子が感じられて嬉しいです。

そろそろ、ぷよぷよのVita版が欲しいんだけどな。
WiiU発売の時期も迫ってきてるし、新作の情報とかないんだろうか。
[PR]
by onihito | 2012-09-19 21:35 | Comments(0)

審判、リストラナガン

【PSP】

先日触れた、欲しかったUMDタイトルとはこちらです。

d0164914_23224629.jpg
グレイトバトル限定版についてくる、バトルドッジボール3!
d0164914_2323297.jpg
総チーム数が16に増えた代わりに、マジンガー勢が昇天しました
d0164914_23236100.jpg
おまけなだけに、OPアニメとタイトル画面は手抜き調
d0164914_23232182.jpg
メンバー構成は、せっかくなので新規仮面ライダーで統一
d0164914_23232239.jpg
誰かいないと思ったら、審判のバンプレキッドがいないぞ…
d0164914_23233757.jpg
こうしたシステム画面が一番手直しされてますね
d0164914_23233640.jpg
おなじみの茶番…もとい、優勝ナレーション。俺たちの戦いは、始まったばかりだ!

うん、懐かしい!
うん、期待通りだ!

基本的に、当時のグラフィックやBGMは忠実に再現されていて、
新規グラフィックに関しても、それっぽく書き起こされているので好感触。
必殺技を撃つ時の台詞は、より原作よりになっている気がします。

画像に添えたコメントの通り、マジンガーチームはいません。
それはいいんだけど(おい)、何故か削除されたステージがあったり、
バンプレのマスコットキャラ、バンプレキッドがいなかったりします。

ダークブレインなども出てこないようなのですが、
もしかして当時のバンプレオリジナルキャラって
チョサッケンだかなんだかが、ウィンキーソフトにあるとか?

ただまあ、そうした部分を差し引いても
発売当時にプレイした子供(の心を持ったオッサン)には
十分に楽しめる内容になっているかなあ、と思います。

ロードも短いし、テキストも読みやすいし、
プレイしていてストレスが溜まる部分は無いかなあ、と。

限定盤についてくるおまけとしては、しっかりしたつくりですね。
むしろこっちをメインにして、グレイトバトルをおまけに…げふんげふん。

ちなみに私は、バトルドッジボール3だけを入手したので
グレイトバトルの内容がどんな感じなのかはわかりません。

発売から早、半年ほどが経過していますが
このおまけだけが欲しくてちらほらとその辺(どの辺だ)を物色してましたが
ようやく納得のいく安価で入手できそうだったので、手を出しました。

その後のPSP本体を含めた流れは、先日にちょっと触れたとおり。

ところで、オリジナル版との違いで
今回は1週目を終えた以降も、メンバーのトレードを行うことができますが
能力値も大きく上がった状態で、自軍に引き入れることができます。

ウチのメンバーは

●ディケイド
●アクセル
●電王
●タカカンドロイド

なのですが、稼いだポイントはディケンドにしか振っていません。
これなら、最初に選ぶのはディケイドのチームにして、
他メンバーは周回ごとにトレードした方がオトクだなあ、と気づきました。

いまさら。
ちょっと、最初からやり直そうかなと思います。

お気に入りのメンバーで構成しているんですけど、
オリジナル版で贔屓にしていたイカデビルを入れられないのは悲しい。
枠が足りないんだもん。

闘球王伝説でもイカデビルはプレイヤーキャラとして使えないらしく、
個人的にはそこだけが、残念だったなあ…と遠い目をしてます。
[PR]
by onihito | 2012-09-16 23:40 | Comments(0)

終わらない終わり

【PSP】

半年くらい前から追いかけていたソフトを入手する目途が立ったので
久し振りに手元の白PSP(3000)を起動してみたんですけど
なんか電源が入らなかったり切れなかったり、充電できなかったり酷い状態。

元々電源まわりは以前から不備が見られていましたが
ここまで使用に支障をきたすほど酷くはなかったので、ショック。

うーん、遊びたいのはUMDオンリーで、DL版はないので、
このままだと入手しても遊べないなあ、とか佇んでましたが。

d0164914_22553749.jpg
君、これは何かね?
d0164914_22561669.jpg
隊長、ピンクPSPとピンクポーチです!

型番3000のピンクPSP、いただいちゃいました!(えー)

うーん、なんというデジャブ。
ピンクのPSPって、過去にも贈ってもらったことがあります。
当時は型番2000でしたけど。

ここはありがたく頂戴するとして、
明日以降、届いたお楽しみソフトを紹介できればな、と思います。

私は手元に黒Vitaと白Vitaがあって、
認証機器限度の2台をすでに満たしてしまっているので
この桃PSPにDLソフトを落として遊ぶことはできません。

新しいアカウントつくればネット利用すること自体はできるけど、
それって本末転倒は話だしねえ、というかする必要ないしね。

うーん、SCEさん。
私みたいな人は少なくないだろうから、また上限を5台に戻してくれないかな?
正直不便だし、後付改悪にしては本当、改悪すぎるよサービスとして。

とりあえず、桃PSPはUMDvideoを観るとか、
いまだDL版がリリースされてなくて、
UMD版しかないタイトルを遊ぶときに活用しようかなと思います。

グラディウスポータブルとか、ルミネスとかね。

【懐古】

以下、完全にプライベートな内容で
ほとんどの方には意味が解らないであろう内容なんだけど、
ただひとりで振り返るだけなのであんまり気にしないでください。

最近、インターネットアーカイブ、かな?

それっぽいタイトルの海外サイトで、
過去自分が開設してたサイトとか、10年前くらいに閲覧してたサイトとか、
覚えてる限りのアドレスを入力して、眺めながら懐かしさを感じてましたが。

自分が当時お絵かき掲示板とかで描いてた、
落書きなどもぽこぽこ見つかって、ちょっとだけ感動しました。

d0164914_2364316.png
たまには真面目にロボットも描いてた、ゼオライマー
d0164914_2365410.png
ちょっとした反響があった、サーディオン
d0164914_2371593.png
当時お世話になってたコミュニティで描いてた漫画
d0164914_2373267.png
しょうもない漫画の第二弾、本当にしょうもない
d0164914_2374392.png
当時残していたコメントに、1コマ目がお気に入りとあった。今でもそうかも

これ、いまから8年前くらいに描いてた奴ですね、記録を見ると。
参加する、という形では、私にとって一番楽しかった時期です。
インターネットを利用するにあたって、最も熱を持ってた頃ですね。

絵を描いたり、深夜までチャットに参加したり、小説書いたりしてました。
連動して、個人サイトや日記もよく更新してましたね。

正直、今現在はそうした熱はもう何処かに行ってしまいましたが、
思い出に浸ると、またあの頃が蘇るといいなあとか考えたりします。

実際に蘇るといいのか、
実際には蘇らない方がいいのか、ちょっとわかりかねます。

色々あったけど、楽しかったなあって振り替えられるのは、良い事じゃないかな。
[PR]
by onihito | 2012-09-15 23:14 | Comments(2)