<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キーボードが逝きました

【PC】

正しくは、
ノートパソコンのキーボードにビールをぶちまけて死なせてしまいました。

oh...自業自得…。

興奮したあまり、盛大にひっくり返ったビールが
キーボード部分全体をショートさせてしまったみたいです(当たり前だ)。
本体起動後、パスワード認証から先に進めやしない。

同時押しになったり。
完全に欠落した文字になってたり。

自業自得とはいえ、これはつらい。
何より、キーボードと一体化したノートパソコンなだけに、
他機能まで故障してないか心配で仕方ない。

でも確認すらできない。
だってパスワード認証すらできないから。

デスクトップまで辿り着く事すらできない。

ていうかさ、昨晩の嵐と湿気の中、ただでさえストレス半端ないんだよ。
明日は(結果的に今日は)日曜出勤なんだよ。
こんな気持ちのまま、無理にでも寝ないといけないんだよ。

無理だったけど。
寝不足の中、一日病院で働いてきたけど(おい)。

一応、解決策としては

▼PCごとメーカー修理に出す
▼キーボード部分のみ取り寄せて、自分で交換する
▼外付けキーボードを購入して済ませる

とか、他にも色々と手段はあるんだけど、
今回は一番手軽で本体を手放さなくて良い、三番を選ぶことにしました。
ビックカメラのポイントが、一万円分ほど溜まってるしな…。

d0164914_21234724.jpg
そしてタダ同然でもらってきた、ELECOM製のキーボード!

ポイント交換で受け取ると解るや否や、冷めた表情のビック店員…。
そんな事はいいんだ。
後は、PCが無事に認証、起動してくれる事を祈るばかりだ。

で、後は普通にノートパソコンに接続して、
無事に動作するのか確かめればいいだけなんだけど、
何分すっごくビール臭いキーボード部分が気になるだけに、掃除する事に。

ひとつひとつ、キーを外して溜まったカスや毛を取り除く…。
本当めんどくさい。
めんどくさいけど、一歩一歩裸体を晒されていくマイPC…。

d0164914_21235498.jpg
手こずりながらも、いよいよ丸裸に…。

めんどくさかったけど、ここまでやると妙な達成感が。
一応断っておくと、これ仕事帰りにやってるからね…。

d0164914_2124169.jpg
そして、今後お世話になる新しいキーボード。

中性洗剤で綺麗に、かぐわしい香りにしたキーを元通りにハメていく。
この作業は楽しかったです。
ワギャンランド2の、数字探しを得意げにやっていた頃を思い出す。

そして、キーボードを元通りにする作業は軽快に終了。
あとは、無事に新しいキーボードが動作してくれる事を祈るばかり!
普通に考えたら問題なく動くんだけど、何分私は素人なもので…。

で、こうして無事に日記を更新している事からも解る通り、
ELECOM製の外付けキーボードは難なく動いてくれました!
とくに目立った誤動作もなく、非常に快適です。

新鮮なキータッチと、操作感に慣れるにはもう少しかかりそうだけど…。

ちなみに、キーボードが無事に動くことを確かめた後、さっそくやった作業は
秘蔵の画像と動画が、ちゃんと閲覧できているか、いの一番に調べました!(おい)

もちろん、万事問題なかったさ!(黙れ)

ビール臭がキツかったキーボードは、
いまは中性洗剤の爽やかなフレーバーに変わっています。

今後は、ビールを飲む時は気を付けるよ、本当…。
[PR]
by onihito | 2012-06-17 21:41 | Comments(0)

おい、君

【Vita】

これは何かね?

d0164914_19262763.jpg
メモカ32GBと専用キャリングポーチ、ホワイトでございます

この画像が指し示すものはただ一つ、なのですが
肝心のVita本体、ホワイトカラーの予約が済んでません(おい)。
動き出すのが遅すぎたせいか、Amazonもソニーストアも完売なのです。

もちろん、他通販サイトも。

今夏に追加される予定の、ゲームアーカイブスと
新作PSPタイトルを今後遊ぶためのサブ機にしようかなと。
夏のボーナスも無事出たし、いいかな?とか。

なので、もし白本体を入手したら、もう手持ちのPSPは不要ですね。
生まれる前から死産だったPSPgoも含めて(おい)。

予約は済んでないんですけど、
ゲームアーカイブス機能の追加に間に合えばいいので困ってはないです。
黒Vitaを購入する前は、お祭り気分や変な切迫感で必死でしたけど。

ちなみに、黒Vitaを発売日に購入する必要はまったくありませんでした
(おいいいいいいいいいいいいいぃぃぃぃぃぃぃいいいいぃぃいいいぃいいぃぃぃ!)。

でも、いいんです。
趣味の範疇の買い物なんて、自己満足の一端でしかありませんから。

しかし本当、Vitaタイトルのラインナップはスッカスカだからね。
待ちに待ったゲームアーカイブスも、待たされすぎてなんだかわからないし。
今夏以降のリリース予定を見ると、じわじわ来てるかなって感じだけど。

それでも何故、白Vitaを買うのか、といえば単純に好きだからです。

好きだからです(大事な事なので二度言いました)。
[PR]
by onihito | 2012-06-13 19:34 | Comments(0)

ぺたぺたん

【PS3】

ドラゴンズドグマ

パーティ構成やメンバーも安定してきて、
今後しばらくはこのメンツでプレイするかなあ、と
展望が見えてきたので、ちょっと記念に貼りつけてみます。

他スクリーンショットもちょこっとぺたぺたん。

d0164914_2220559.jpg
左から順にリリウムさん(レンジャー)、ネネコ、マリーさん(メイジ)、エルマー

人様のポーンを勝手に公開していいものか迷いましたが、
こんな辺境の地に辿り着く事はないと思ったので(おい)ぺたぺたん。

何気にリリウムさんは付き合いが長い印象が強いです。
特別派手な活躍はないですが、いないとしっくりこないというか。
レベルは44。黒髪セミロングの、外見的には好みのお姉さん。

マリーさんは最近、エルマーがソーサラーに転職するにあたって
回復魔法とエンチャント系を補てんしてもらうために加入してもらったお姉さん。
レベルは60。ネネコと比べると、ワンランク身長の高い小柄な娘さん。

以下は最近の冒険の一幕。

d0164914_2221439.jpg
何処にあるんだろう?と探索していた癒しの泉に到着。本当に回復する憩いの場。
d0164914_22211486.jpg
泉に到着する直前に戦った二体のサイクロプスの片割れ。さすがにもう苦戦しない。

装備の強化もまとまりつつあるので、
以前新モンスターに強襲されて逃げ帰る羽目になった
領都北部の探索を、そろそろ再開しようかなと考えてます。

そうそう、アクセサリー系は指輪やマフラーなど、各種色々ありますが
私としては、素敵なマントを入手できるのが嬉しかったりします。

d0164914_22212129.jpg
コラボ装備のガッツマント。カラーリングは好き。

このマント、中々だけどネネコが装備すると丈が長くて、ぶしょったい…。
走った時に、背後から見るとマント下部から足がニョキニョキ生えるのも…。

などと考えていたら、

d0164914_222130100.jpg
「冒険者のマント」を入手!青い配色の素敵マント。

鮮やかな青いマント!
丈も丁度いい。

隣に立つエルマーが装備しているのは、同じくコラボ装備のグリフィスマントです。
エルマーが身に着ける分には、丈も合ってるしホワイトカラーもイメージ通り。
マントって、走るとたなびくのがすっごくいいのだ…。

今後、まだまだ新装備は出てくるはずなので
いつまで装備してるか解らないけど、マント系で引き継いでいけたらいいなあ。

何気に今回の記事、スクショ機能で添付するの初めてだな。
[PR]
by onihito | 2012-06-10 22:36 | Comments(0)

職業選択の自由 あははん

【PS3】

ドラゴンズドグマ

ネネコとエルマーのレベルが32になりました。
各職業のスキルもすべて習得し終わったので、いざ転職する事に。
ここまでが長かったような、短かったような。

転職後は予定通り、ネネコはレンジャーに、エルマーはソーサラーに。

転職すると装備がはだけて、全部装備し直しになりますが
今回はどちらも直接の下位→上位転職なので、
いままでの装備も、ほとんどそのまま引き継げるのがありがたいですね。

弓を大弓に、杖も大杖に変更。

スキルに関しては、同じ名称のものであれば
覚えなおすこともなく、初めから使用していけますね。

習得したアビリティも、リスクも制約もなくそのまま使えます。

なんだけど、ソーサラー職は回復魔法を唱えられないので、
レベル60のサポーンソーサラーを同レベルのメイジと交換。
紙装甲なのに前衛に出たがる、意地っ張り(?)のお姉さんとお別れ。

正直、見た目もスキルもあまり変わり映えがないので
新鮮味にかけるんですけど、通過点として育成を進めていこうかなと。

いままで書いてきませんでしたが、手元に金があり過ぎて困ります。
いや、あって困るもんでもないかもしれんけど…。

これからエヴァーフォールに潜るところなんですけど、
資金はもうすぐ90万に届くかなあ、というくらいには溜まってる。

ストーリー的には序盤だから、使い道がないので仕方ないんだけど。

うーん、装備を変えるとせっかく見た目が変わるんだから、
もっと気軽に手軽に、着せ替えを楽しめるといいんだけどなー。

さっさと先に進めろ、って事なのか…。

話的には進んでないですけど、キメラとは普通に戦えるようになりました。
遭遇してから遠巻きに観察してると、
丸まって眠りだすキメラがなんだか可愛いです…ネコ科なのか、魔物だけど。

【PSP】

DS版FF3がPSPでリメイクされるそうですね。
FC版もDS版も遊んでないけど、興味はあっただけに嬉しいな。

予定は未定ですが、9月下旬に発売となるみたい。
[PR]
by onihito | 2012-06-07 18:42 | Comments(0)

Oh...

【Vita】

今夏、Vitaでゲームアーカイブスが遊べるように

俺の長い戦いは終わった…

何もかもが…
真っ白になっちまった…

ようやく来た。
待たされ過ぎて、Vitaを起動しない日々が続いているが(おい)、
もういいんだ。過ぎた過去なんだ。これからはひとりで戦わなくていいんだ。

今夏、ゲームアーカイブスに春が来る!
予定、なんだけどね(おい)。

個人的に大注目だった小ニュースはさておき、
E3のPlayStation関連の部分を確認してました。

【PS3】

その中では「The Last Of US」「アサシンクリード」が気になるかな。
とくにアサシンクリードはPS3版、Vita版ともに気になる。

大作としては「ゴッドオブウォー」も挙げられるだろうけど、
シリーズ通してちょっと好みに合わないんだよな…。
途中で挿入されるムービーカットとCSAだかQTCだかで盛大にテンポ崩れるし…。

ゲームのキモが合わないから、どうしようもないというか。
エンツォと違って、白いキン肉マンがカッコよく思えないせいかもしれない。

E3とはちょっとズレるけど、Vita版ZOEはどうなったのかな。
メタルギアと同じで、先に据え置きでHD版を出すって事かな。
どちらかというと、Vitaで遊びたいんだけど。

ZOEはまだ遊んだことがないので、楽しみなのです。

ドラゴンズドグマ

ゲームアーカイブスとE3に触れたかっただけなので、
今回の記事で書きたい事はもう終わってるんだけど、ちょっとだけ。

サイクロプスやオーガと戦ったり、キメラやドレイクの顔だけ見て逃走したり、
だんだんと、じわじわと強烈なインパクトのあるモンスターが出始めました。

本当に怖いのは、探索目的で調子に乗って遠出をした時に囲まれた、
白いオオカミ…ダイアウルフなんだけど。
勝つには勝ったし、倒したには倒したんだけど、本当地獄を見たよ。

サイクロプスとの戦闘の後、
少し気が抜けて日が暮れた状態で初めて遭遇して取り囲まれたから、
脳から嫌な汁が出たよ…倒して倒しても、増援が現れるし。

ネネコとエルマーのレベルは31に、スキルもそろそろ習得し終えます。
うーん、やっぱりレンジャーかアサシンに転職したいなあ。

エルマーがソーサラーになると回復魔法使えなくなるけど、
その分穴埋めできるサポートポーンを雇えばいいと気づいたし(遅)。

そのサポートポーン、3回目か4回目の雇い直しを終えてます。
もちろん、毎回素敵なお姉さん魔法使い。
いまいる高レベルのソーサラーが、また積極的な人でちょっと萎えてます。

しかも意地っ張りなのか(?)、
全力疾走するネネコの前にグイグイ出てきて走り抜こうとする始末。

素敵で知的なお姉さんてのは、
一歩離れた位置で微笑み見守ってくれる人を言うんだよ。

古風とか時代錯誤とか言われてもいいから、そういうものなんだよー!(うるさい)

ポーン検索や絞込みも多用してるんですけど、
スキルや見た目など、好みを探すとなかなか当てはまらないものですね。

ストーリー?
全然進めてないよ!(…)
[PR]
by onihito | 2012-06-05 22:03 | Comments(0)