<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

セントラルなんとか

【PS3】

●ドラゴンズドグマ 体験版

d0164914_1754436.jpg
体験版の配信が始まったのでさっそく遊んでみる
d0164914_17545673.jpg
体験版ではメインキャラとポーンを作成できます
d0164914_1755259.jpg
自動で作成される、他2名のポーンも一緒
d0164914_1755935.jpg
弓で遠方に狙いを定め(?)てみる

キャラメイクから始めてみました。
カスタマイズできる項目が少ないと聞いていたのですが
私からすれば十分に多いよ…少なくともモンハンよりはずっと多いです。

PSO2でもいじった人が多いのでしょうか。

とりあえず、私はいつもどおりあの娘をつくる。
相棒のポーンは、エルマーの擬人化(?)と言っていいのだろうか。
白髪のガチムチの青年にしてみましたが、画像だと潰れてよく見えない。

なんか、製品版では撮影したスクショをツイッターなどで
アップロード可能な機能がつくみたいなので、活用できたらいいな。

グラフィックは当然のように綺麗ですが、
体験版なのでフィールドを囲むように見えない壁が発生してます。
意外と動ける範囲が狭いので、はやく製品版で動き回りたいですね。

アクションは実に軽快。
スキルやダッシュを使用するとスタミナゲージを消費しますが
回復も早いので、大型ボスとの戦闘でもガシガシ使えます。

しかし夜のフィールドになると、もうほとんど見えないんだが…。
グリフォンとの初戦は操作が不慣れなのと、視界が不明瞭なのもあって
ジリ貧でかっこいいところを見せられないまま敗退。

二度目の挑戦、ガシガシ前に出て部位破壊、
弱点属性も併用して初戦の苦戦が嘘のようにすっきりと倒せました。

PVなどを観て、連打ゲーになるのかなあと不安でしたが
思ったほど単調になる事もなく、雑魚戦含めてなかなか遊べますね。

製品版、予定通り買ってみようかなあ。

今回、体験版で作成したネネコとエルマーは
そのまま製品版に引き継げるそうなので、このまま採用しようかな。

ちなみにキャラの名前、海外サーバから見た場合のために
本来の名前以外に、英字スペルで書かれたニックネームが必要になります。
ネネコは「Nene」、エルマーは「Elna」にしてみました。

それっぽいニックネームが用意されててよかったかも。
[PR]
by onihito | 2012-04-25 18:05 | Comments(2)

あり任

【3DS】

3Dクラシックス 星のカービィ

ようやく3DSでFC版星のカービィが遊べる!
だけど価格は600円…残高が足りない。
という事で、プリペイドカードを購入してきました。

d0164914_18521446.jpg
せっかくなので記念にカービィの絵柄がついたカードを選ぶ
d0164914_18522319.jpg
足早に3DS本体から残高追加を済ませる

これで後は、配信日の25日を待つだけ…。

FC版星のカービィは「スーパーマリオブラザーズ」と同じくらい、
思い入れの強い、ファミコンタイトルのアクションゲームです。
末期に制作されただけあって、これがFCで動くのが不思議なくらいなゲーム。

ちなみに、カービィシリーズでは
今作のリメイクの、GBA版「夢の泉DX」が一番好きです。

ファンの間では、SFC版のスーパーデラックスが最高峰と謳われていますが
うーん、私はGBA版、そして次いでFC版夢の泉を挙げたいですね。

DLしたら、当然遊びつくします。
レベル1から最後まで、一気に走破するのが楽しいのだ。

3DS新作タイトルだと、5月のマリオテニス、
それから夏の2Dマリオがすっごく気になってます。
決心がついたら、遊んでみようかなあ。
[PR]
by onihito | 2012-04-23 18:58 | Comments(0)

なんとかポータブル

【Vita】

●ルミネス エレクトロニックシンフォニー

d0164914_39922.jpg
前にUPした体験版と同じ画面だけど、こっちは製品版
d0164914_391638.jpg
とりあえず途中経過のプロフ画面

買ったった!
予定通り、DL版です。

ロケットスタジオだからって、遊ばずにいられるか!
という心境で半ばやけになって購入しましたが、ハマっております。
元々ゲームとしては完成されてるから、おかしな事さえしなければね…。

そのおかしな事をやったのがカルドであり海腹であるけど、もういいんだ。

さっそくプレイしてますが、
最初の1、2回目は80000点どまりで終わってしまいましたが
3回目は妙に上手くいって、650000点以上の獲得ができました。

で、2枚目の画像がその後のプロフ画面なのですが
レベル2から一気にレベル13までジャンプアップ~。
アバターとスキンも複数枚、同時にもらえましたよ。

ルミネスはPSPの1、2と、それからPS3版のスーパーノヴァをプレイ済みで
これで4作目の体験ルミネスになるわけですが、やっぱり楽しいです。

若干、スクロールの際にがたつきが見られる部分が残念ですが
Vitaで、そしてDL版で遊べるのは嬉しいですね。

あと史上最高の、スキルのギラつきが特徴的…。
無印のMEGUROスキンは別の意味でキツかったけど、
今作は今作で、いままでにない色合い、構成だなあと感じます。

とりあえず、スキン全取得とレベルマックスを目指します。

【PSP】

●第二次スーパーロボット大戦Z 再世篇

先日散々こきおろした今作ですが
ようやく(個人的な)峠を越えて、W勢が全員加入するところまできました。
おまけにノインさんと白トーラスまでついてきたよ。

とりあえず、Gチーム5機と白トーラス2機をフル改造。
これから、反撃ののろしが始まる…。

一応、最後まで遊ぼうと思います。
改めての感想は、またその後にって事で。
[PR]
by onihito | 2012-04-20 03:19 | Comments(0)

よくしゃべるひと

【漫画】

●逢魔ヶ刻動物園

d0164914_133707.jpg
連載当時、毎週楽しみにしていた漫画。全五巻完結。

まとめて購入してきました
ジャンプ本誌は他力本願で読んでいる私は途中までしか読めませんでしたが
突然、思い立ったように読みたくなって買い揃えてしまいました。

当時、読んでいたのは水族館編の途中まで。
なので、コミックスでいうと二巻のラスト付近までですね。
最終巻は描き下ろし分も含まれているので、ほとんど未読だった事に。

読み切り当時から注目していた漫画、作者さんでしたが
独特の絵柄や丁寧な話作りなど、非常に好感が持てます。
初連載という事で、序盤はコマ割りや作画に粗が見えたりもしますけど。

なんといってもこの漫画、華ちゃんがかわいい。
お前、そればっかりだな。

実際、関連スレとかブログとか読むと
華ちゃん推しが非常に強く見られますね。

わかる。
わかりますぞ!

逢魔ヶ刻動物園完結以降は、読み切り漫画でしか堀越作品は読めませんが
そのうちまた、ジャンプ本誌で連載を始めてもらえたらなあと思います。

打ち切り漫画ではありますが、前述のとおりコミックスでは書き下ろしもありますし
話も綺麗にまとまって終わっているので、幸運な漫画じゃないでしょうか。

ジャンプの中では王道ではないですし、
万人に受ける内容でもないんですけど、私は大好きですね、これ。

【Vita】

結局、明日発売のルミネスは買いそうだワン。
ロケットスタジオだろうと、ルミネスの魅力には勝てない…。
正直、PSP版2タイトルをDL版で出してくれるだけでも買うんですけど。

そうそう、

ぷよぷよ!!

こちらの公式サイトで、Vita用の壁紙の配布が始まっています。
まだ「ぷよぷよ!!」Vita版が発売されてたりはしませんし、
公式ブログでも当面の発売予定はない、と明言はされてるんですけど。

マルチプラットフォームで、据え置きから携帯機、モバイル版まで
広くフォローされているセガ版ぷよのシリーズなので、
しばらく待っていればぷよをVitaで遊べる時も来るかなあ、と楽しみにしています。

「ぷよぷよ!!」じゃなくても、新作ならさらに望みが強そうですしね。
上記タイトルは一応、アニバーサリー記念作品なので
こちらの実現はないかもしれないけど、気長に待つ事にします。

あまり明言してこなかったかもしれないけど、
アーカイブスで「ぷよぷよ~ん」が出るのも心待ちにしてるんですけどね…。

コンパイルはすでに元の形で残ってないし、
版権的な問題とか、いまさらアーカイブスも旬じゃないだろうとか、
色々ありますけど絵柄が結構好みなのです、いつものずんぐりじゃなくて。

いや、ずんぐりのぷよキャラも好きですけど。

ちなみに、私のVitaにはゲーム容量の関係上
PSP版「ぷよぷよ!!」じゃなくて「ぷよぷよ7」の方をインストールしてあります。
やっぱり32GBじゃ少ないんだよねー。

かといって、本体仕様の問題上、
複数のメモステを気軽に差し替えて遊ぶこともできないし。

そんな悩みも含めて、Vita版ぷよを楽しみにしてまーす。
出てくれたら、ルミネスとぷよ、
私の中でのパズルゲームの2強をVitaで遊べることになって嬉しいんですけど。

以下、第二次Zの話をするけど、ネガ成分強し
[PR]
by onihito | 2012-04-18 14:13 | Comments(0)

やってみるか

【Vita】

本日から俺得な体験版が2本、配信開始しました。

d0164914_22284049.jpg
レイマンオリジン体験版
d0164914_22284752.jpg
ルミネス体験版

オーイエー…。
この2本は、それぞれの発売日にDL版を購入します。

あと、システムファームウェアが更新されましたね。
色々と不具合が聞かれていますが、自分とこはとくに問題ないかな。
あとUNIT13のフリーズが改善されたそうなので、購入を検討しているところ。

明日はスパロボ新作の発売日。
一週間ごとに、楽しみにしていたVitaソフトがリリースされ続けるという
美味しい月です、この4月。

それが終わったら、5月と6月のPS3タイトルだなー。
[PR]
by onihito | 2012-04-04 22:31 | Comments(0)

ちゅう ちゅう

【PC】

先日、急に愛用マウスが壊れてしまったので
ビックカメラでポイントを使ってタダで新品を入手してきました。

タダって素晴らしいよね。

d0164914_19114691.jpg
赤いボディのイカす奴

いままではライムグリーンだったけど
これからはレッドで勝負だ!(なにがだ)

ボタンが2つ追加されてるので、
ブラウザの進む、戻るの機能が手元で使えて便利ですね。
とか書くと、私は相当遅れてる人間みたいで笑えますが。

若干、ポインタが滑るような感覚に違和感を覚えますが
使い込んでいくうちになれるかなあと思います。

過去の相棒に合掌。

【Vita】

というかPSPだけど。
今週のスパロボのためにチケットを購入。
DL版で遊ぶつもりなので割高になるけど、金は他で節約するからいい。

雑誌で序盤の分岐までの記事を読んだけど、
今回も1周目はWガンダム勢を贔屓して遊んでいきたいですな。
「Rhythm Emotion」を聴きまくるのだ。

あとせっちゃん推しでいきたい。
アサキムを完膚なきまでに八つ裂きにして側溝にハメてやりたい(?)。

クロウやエスターはなんだかどっちでもいいです。
ブラスタは後継機になってすっごくダサくなる予感がします。
あと、無駄に長い戦闘シーンは改善していてほしいですね、ブラスタ。

ネタにされないように。

他には、DAZEのキトゥンちゃん着せ替えセットの
第三弾も来るだろうから、そっちもチェックです。メイドさん。

地味なデザインがいいですね。
無駄なフリフリとか、ハートの装飾とか、
そんなんで飾ったメイドさんなんて、何もわかってないと思います。

お前ら、掃除婦舐めてるだろ(やめなさい)。
[PR]
by onihito | 2012-04-02 19:19 | Comments(0)