<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ダバダダバダ

【3DS】

アンバサダー・プログラム

本体値下げ前に、すでに購入していた方を対象とした
「アンバサダー・プログラム」というサービスが始まっていた事は知ってましたが
購入前も後も私には関係のない事なので、詳しく見ていませんでした。

ただ、改めてページを見てみると

「9月1日からFC版バーチャルコンソールの配信開始」

と書いてある!
様な気がする!

私の読解力に誤りがなければ!

それならば当然「スーパーマリオブラザーズ」をDLせねばなるまい…!
あと先月「バイナリィランド」も配信されたようなので、こっちも持ってきてほしいな…。

アンバサダー・プログラムとしてGBA版バーチャルコンソールタイトルも
今回特別に用意されるようですが、これは対象者のみの非売品みたいですね。
でもラインナップ見る限り、そんなに欲しいのはないのでいいです。

というか、SFC版バーチャルコンソールをですね…。
マリオワールドやマリオコレクションがくれば、GBA版リメイクは気にならないし
名作という名作はSFCソフトに集中していると思うんですけど。

すでに配信がスタートしているGBタイトルもそうなんですけど、
Wii版で配信済みのタイトルは出し惜しみせずにさっさと遊ばせてほしいですな。

なんのためにWii版と3DS版で分けているのかわかりません。
容量の問題とか?
でもGBとかFCなら大してブロック数大きくならないよねえ。

「スーパーマリオブラザーズ」は楽しみにしておきます。
[PR]
by onihito | 2011-08-22 12:02 | Comments(0)

一日一時間

【3DS】
d0164914_22422089.jpg
d0164914_22422916.jpg
うほっ!
いいフレアレッド!

我が家に3DSがやってきました。
でも上手く3Dが見えないなー。

以前、高橋名人が人によって3Dの見え方に差があるような、
訓練次第で(名人本人も)見えるようになるとか言っていたような気がするけど。
画が思いっきり二重に映ってしまって、結構気持ち悪い…。

もしかして、私がその、3D表示を楽しめない体質って事?
ド近眼なのもいけないのかな。乱視は入ってないはずだけど。

でも、初めから期待してなかった機能については、いいんだ(おい)。

気を取り直して、この機会に購入した無線LANのアダプタをインストールして
インターネット経由でいくつかのゲームを購入してみました。
「ピクロスe」と、バーチャルコンソールのGBソフトをいくつか。

ピクロスはマリオ系の過去作もよう遊んだけど、やっぱり楽しいね。
GBソフトも以前プレイしたものをDLして、さわりだけ遊んでみました。

ほいで、マリカや新作マリオまでのつなぎとして、
あと3DSソフトのお試しとして購入した「パックマン」もプレイ。

このゲーム、前にPS3版のDLコンテンツで
同タイトルのものを遊んでみて、すっごく楽しかったので選んでみました。
携帯機で見てみるとどうかなあ、と。

一本のソフトに、ギャラガ系も含めて6本のタイトルが入っていますが
私のお目当てはパックマンの「チャンピオンシップエディション」。
ゲーム展開がスピーディだったり、七色ネオン調の画面が綺麗です。

3DSで遊んでみても、やっぱり楽しいものは楽しいですね。
地味かもしれないし、3DSの機能をまったく活かせていないけど(おい)
個人的にはかなりオススメのゲームなので、もしよろしければ是非。

PS3版でよければ、無料でDLできる体験版もありますよ!
私はその体験版でちょっと触ってみて、すっごく気に入って製品版を購入したクチ。

うーん、とりあえず3DSならではのゲーム、てのはまだ遊べていないんだけど
先日書いた通り、任天堂製のソフトで遊ぶために手元に置いたハードなので
そんなに多くのことは、3DSには望んでないです。マリカが楽しみですよ、と。

時のオカリナはどうしようか迷ったんだけど、
これ思い出補正が強すぎるタイトルのひとつなので、まだ迷ってます。

メトロイドプライムまではいかないけど、やっぱり思い出には勝てないです。
[PR]
by onihito | 2011-08-21 22:54 | Comments(0)

またせたな!(?)

【Blog】

私にはTwitterは向いてないようです。
つかいこなせない。

手軽に更新できるのはいいんだけど、手軽過ぎて重宝しないというか。

結局、著名人が恥を晒すためのツール、という印象は変わりませんでした。
あと、フォロー数が200以上にならないと、今後はアカウント停止なんだって?
そんなこんなで、こちらのスペースに帰ってまいりました。

長々と、とりとめのない話を書き連ねる方が性に合っているようです。
もう、失踪とかしませんよ、たぶん(?)。

【3DS】

任天堂製のゲームで遊ぶには、任天堂製のハードを買うしかない!
マリオカートやマリオ新作の発売日も間近!
社長がプライド捨てて本体価格を10000円も値下げした!(!)

という3種の理由から、3DSを注文してきました。
個人的には、そろそろ買い時だと判断したので。

この大失敗作の携帯ハード、
手元に届いても3D機能なんて3分程度しか使わないと思いますが
前述の通り、任天堂製のゲームで遊びたいので楽しみです。

サードはみんな、据え置き機かVitaに行けばいいと思うよ。
3DSも、Vitaも購入予定の私にはそれが本音です。

プリペイド番号も購入したので、GBの過去作も遊ぼうかなと。
さっさとFCやSFCのバーチャルコンソールも解禁してほしいんですけど。

同じく、大失敗作のWiiもオワコンなんだから。
ユーザにとって、一番快適な環境を整えてほしいものです。

【Vita】

で、そのVita。
こちらも間違いなく購入すると思います。
はやく予約注文させてほしいなあ。

Vitaが大本命なのは間違いないんですけど、
今後はPS3、Vita、3DSと3種のハードが手元に揃うので
いままでよりももっと、純粋に遊びたいゲームを待っていられそうです。

海外版のみの、機能オミット型のPSP新型は当然、スルーします。

【PCE】

●SHOCKMAN

YouTubeに転がっていた「シュビビンマン2」のTAS動画を観ました。
海外版なのでタイトルは「SHOCKMAN(ショックマン)」ですけど。
ショックマンだと、余計にロックマンのアレだという気がしてなりません。

2人同時プレイ、という時点で
前作や2作目をプレイ済みの方にはどういう内容になるのかもう解りますが
火の玉以外にも、合体シュビビームも駆使していて面白いですね。

海外版では、太助の名前はアーノルドに、
キャピ子の名前もソニアに変更されていました。

今作で登場するシュビビンマンシェイドはショックシェイドになりましたが
ジータもミューも、そのまんまですね。

前作を遊んでいると、3回目のシューティングステージで「おおっ!?」となるものの
遊んでいないと、本当に普通の演出にしかならないという…。
海外版は無印が出てないようなので、向こうの人は解らないだろうなあ。

私は無印も2作目もプレイしていますが、
2作目に関してはラスボスまで到達しているものの、未クリアでした。
なので今回、動画を観て初めてエンディングを観たわけですけど。

ジータとミューはしあわせになったようで、よかったよかった。
何年越しのハッピーエンドなんだ、っていう。
体操服姿のキャピ子も見られますよ。小さいドット絵だけども。

今作はなかなかよくできたアクションゲームなんですけど、
3作目はどうしてああなっちゃったんでしょうね…。

PCEアーカイブス化したので遊んでみましたが、うーむ。
無印のもっさり感の悪いとこだけ受け継いじゃった感じでしょうか。
初のCD-ROM版ということで、キャラが喋る事くらいですね、利点は。

そりゃあ、零も開発中止になるってなものです…。
[PR]
by onihito | 2011-08-20 11:21 | Comments(0)