<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おっさんファイティング

【PSP】

第2次スーパーロボット大戦Z

主人公いないのかな?と初めは期待するのですが
やっぱりいました、オリジナル主人公。
シナリオの都合とかオリジェネとの兼ね合いもあるだろうから仕方ない。

後楽園ゆうえんちで僕と握手!するみたいなもんですね(?)。

で、出てきたクロウさんはおっさんキャラですな!
剣心やゼンガーさんみたいに大人の都合で20代処理されそうですけど
もう35歳のおっさん主人公です、でいいんじゃないかな。

私がおっさんキャラ好きなだけかもしれないけど。
個人的な実年齢が少年からはかけ離れてしまったせいかもね。
これ、子供たちからのウケはどうなんでしょうね。

パートナーもクロウさんに合わせておばさんキャラですね。
まず露出が皆無なのがすごくいい。
隣にMXのアクアさんを並べて、アレがどれだけアホだったか再確認するといい。

おっさんに続いておばさんキャラのトライアさん、誰得なんでしょうね。
私は大好物ですけど。

トライアは戦闘に参加しないでほしい。
「私のガンダムが!」「俺のマシンが…EXAMが!」キャラでお願いしたい。
パイロットはパーツ発言してほしい(?)。

機体の「ブラスタ」は可もなく不可もないデザイン。
カルシウム足りなさそうなところが00世界とマッチしそうです。

名前に関しては好きです。
印象に残らないレベルでシンプルで、簡潔で。
いい加減、神話にあやかりました、みたいな名称はお腹一杯というか。

何のインパクトもないですけどね、ブラスタ。

後継機は「グレートブラスタ」とか「ブラスター化ブラスタ」とかでしょうか。
「ブラスターマリ」にあやかって「ブラスタークロウ」でしょうか。

褒めてんだか貶してんだかわからないファーストインプレッションですが
正直なところ、私にとっては好印象でした。

SRWに対して、あまり前情報だけで期待し過ぎたくないので
なんだかこんな感じな文章になってしまうんですけど。
書いてて、私がいままで出した理想的なオリキャラ、に近いと気づきました。

SRWの主人公なんか、印象に残らなくていいんだよ。
実際の主人公は、プレイヤが好きな作品やキャラ、ロボットなんだから。

リンク先の記事を見ていて他に気になったのは、
マップは疑似3Dじゃなくて見下ろしの2Dタイプなんですね。

ゲームシステム的に何の意味もないSRWの疑似3Dマップ、
削除したのは正解だと思います…実際には残ってるのかもしれないけど。
これで青軍、赤軍みたいに色分けできるオプションがあればばっちりですね。

私がいつも気にする、テキストフォントに関しても問題ないですね。
読みやすくていいです。

あとはロードですね。

シナリオそのものの内容に関しては、まったく期待してないです。
知らない参戦作品は多いので、そこは新鮮に楽しめるかも。
小隊システムは撤廃されたので、シナリオとシステムで足引っ張りあうこともないか。

なんやかんやで4月発売予定まであと少しなのですが延期はないのかな。
Gジェネも気になりつつスルーしてる状態なので、サッと出して欲しいけども。

ファイナルファンタジー4 コンプリートコレクション

もうひとつ気になってるのはこちら。
発売日は一か月後。

いま最近出たDL版のFF1で遊んでますが
こういう昔のスタイルのシンプルなゲームはなんだか安心します…。
スティングの新作も今度出ますけど、手が出しにくいんですよね、ついていけない。

この4作目のリメイク、購入しようかどうしようか迷ってますが
いまの調子だと遊ぶかなあ…リディア目当てで。

PSPgoに落としてまったりプレイしたいんですよねー。

ディシディア新作は、まだ決めかねてます。
ついさっきギルガメッシュがエクスカリバーを選んでる動画を見て
気持ちがグラグラーっと揺れ動いたんですけどね。

シリーズはこれが最後だというスタッフコメントもあるんですけども。
[PR]
by onihito | 2011-02-25 12:09 | Comments(2)

生まれる前から…

【PSP】

●改造町人シュビビンマン2

購入して、DLしてみました。
つい数年前にも遊んでいたので、とくに懐かしさはないんですけど
やっぱりいいなあ、と思います。

独特の浮遊感やもっさり感、
キーレスポンスの悪さが見られるので
満点をつけられるアクションゲームではないのですが、楽しいです。

すでにバーチャルコンソールでは販売されているので
プレイした事がある方も多いかとは思いますが
まだの方は、この機会に、是非。

ゲームアーカイブスといえば、
今春を予定に「ファイナルファンタジー5」の配信が決定しました!

「4」を飛ばしたのは、PSPタイトルでリメイクが予定されているからですね。
「6」はどうなるんだろう?まだDSでも出てないから、なんとも…。

さておき、私はずっと「5」のアーカイブス化を願ってましたが
またひとつ現実のものとなって、うれしい限りです。
遊びたいタイトルは、今後も願望をこのブログに書いていこうかなと…。

この時期に「5」の配信が決定したのは、
「ディシディア」続編の発売が近いのが最も大きい理由でしょうね。

その「ディシディア」、無印はプレイしているのですが
アクション部分が大味というか、結局ワンパターンで全部進むので
新作の購入はどうしようかなあ、と迷っているところです。

ライトニングさんが出たり、カインの声が山ちゃんだったりで
気になるポイントは本当に多いんですけどね…。
全部前作でやっとけよ、とか身も蓋もない難癖をつけてしまう…。

「4」リメイク含めて、未だに「ポイス問題」が長引いているので
当面の間は様子見かなあ、という感じです…スクエニ。

「零式」はまともな形で出してもらえたらなあ、と。

【3DS】

そろそろかな、と思ったらもう来週なんですね。
盛り上がっている…んでしょうか。

私はソフト次第で注目しようと考えてますけど、
とりあえずロンチタイトルでは遊びたいものがないのでスルーですね。

なんか、海外のロンチタイトルで本体発売一週間前になって(!)
発売の中止が決定されたゲームがあったんですけど、どうなってるのかな…。
直前にロンチタイトルが発売中止とか、聞いた事ないんですけど。

【私信】

伝わる方に伝わればそれでいいんですけど、
携帯コンテンツでの商業化が発表されたアレ、どうなってるんでしょうか。

新年空けてから2か月経っても何も話がないようですが。

全然、急かす意図とか一切ないんですけど
一応注目しているので、ちょっとここで書いてみました。
すでに取り巻きスタッフも存在してないようだし、中核だけなのかな…。
[PR]
by onihito | 2011-02-17 14:59 | Comments(2)

ズビビーム

【PSP】

改造町人シュビビンマン2

キター!
PCEアーカイブスでシュビビンマンの続編の配信が決定しました!

とはいえ、これで喜ぶ人ってどれくらいいるんだろう…。
前作の時にも書きましたが、シュビビンマンといえば「2」なので
やっぱりこれが大本命、という私は軽く興奮してるんですけどね…。

言っても20年前のゲームなので(!)しかたないのかも。

それにしても、今回PCEアーカイブスは4本配信、という形で
割と驚いていたりしますが、
個人的に注目しているのはこの「~2」なので、やっぱり一般受けは…。

褒めてんだか貶してんだかよくわかんなくなりましたが、明日が楽しみです。

あとはゲームアーカイブスで「ロックマン5」を出してほしいですねー。
NGPでPSPのDL版ゲームが遊べることは決定しているので、
次世代機の煽りを受けて配信停止、とかの心配がないのは嬉しいかも。

【MHF】

遊んでます。
基本的には、貼られたクエストに飛び入り参加する、という形ですね。

考えたらパローネや訓練所みたいな要素は全然遊んでないなー。

私はしょっちゅう、決まったワールドばかりで遊んでいますが
一緒にプレイするハンターさんも自然と固まってくるので
必然的に名前も覚えてしまってきたりしますね。

フレンドは全然いないし、
猟団にも一切参加していないんですけど。

もしかして私、MHFの醍醐味をさっぱり楽しめていない…?

PSP版でずっとソロプレイだった私には、
ディスプレイの向こう側で生身の人間が一緒に狩りをしている、
っていうだけですっごく新鮮な感覚なんですよねー。

現代に生きながら、原始人みたいなゲームオタクですな。
[PR]
by onihito | 2011-02-15 13:18 | Comments(0)

ちょ、まてよ!

【生活】

おひさしブリーフ(おい)。

今回はちゃんと更新できるだろうか。
ここ2か月ほど、投稿前に消えた記事がたくさんあります。
書くには書くんだけど。投稿ミスって消えちゃう。

言い訳でした(おい)。
言い訳して、いいわけ?(…)

【MHF】

相変わらず、楽しく遊んでます。
モンスターハンターって、すごく私向けなんだと思う。

ただ、不特定多数のプレイヤの方々と遊んでいると
あまり好ましくない傾向とか、レッテルとかがあるようにも感じます。
例えば、「火事場」スキルなんですけど。

火事場スキルというのは、簡単にいうとHPが減ると強くなる、というもの。
なので、クエスト開始直後に自爆してスキルを発動させる方が多いです。

そして、発動させた挙句死ぬ方が本当に多いです。
MHは自分含めて、誰かがクエスト中に3死すると強制的に終了になるので
それまで自分がどんな立ち回りをしていても、何の意味もなく終わります。

火事場スキルを発動させると攻撃力が跳ね上がるので、
要は少ない手数でクエストを終わらせたい、という
いわば効率重視の目的があるのですが、死んだら意味ないだろ、という。

極端な話、火事場を発動させて死なれるくらいなら、
キャンプ地で何もせずサボってくれていた方がマシなレベルなんですけど。

目的以前に、「火事場スキルをつけないハンターはにわか」みたいな
変な先入観やレッテルが蔓延している事が
自分のプレイヤスキルを無視した結果につながる原因だと思います。

他には、「F」でオンラインプレイを初めて遊ぶ中で
初めてハメプレイ(ゲリョスの穴ハメ)を間近で見たのですが
これって本当、ものすっごくつまんないですよね。

何が楽しいのかさっぱりわからない。

モンスターハンターは一部の間で、作業ゲーとか
酷いのになると「アクションゲームですらない(?)」とか言われますが
そりゃあ、こんな遊び方してたら作業にしかならないと思う。

動けない敵を相手にボタンを押し続けるだけとか、一体…。

で、こうしたプレイが可能な仕様に対して不満が出るのは当然だと思うのですが
ハメプレイができなくなる(やりづらくなる)方向に修正されると
それはそれで、また不満が出たりするんですよね。意味がわからない。

ちなみに、前述の火事場スキルは、このハメプレイと並行して使われたりもします。

ハメプレイって、それ自体はまったく悪いことだとは思わないし
まず最初に、この突き詰められたクレバースタイルを発見した人は凄いと思う。

けど、それまでの話で、後に続いた人間が同じ事をしても笑えないし
ましてや、こうしたハメプレイのような効率プレイを
半ば強制させるような環境が出来上がっている事は問題なんじゃないかな。

そりゃあ、短時間でクエストが終わって、素材を集める事ができるのなら
それは効率的でしょうけど、それはゲームとして楽しいのか?というと…。

うーん。

私は重度のゲームオタクなので、
ゲームとして面白くないスタイルは、個人的には回避したいです。

なので、募集の段階で毒飯だとか、
火事場必須と告知されていると本当にありがたいなあと思います。
全力で回避するので。

何の告知もなしに、さあクエストを開始しました、となってから
火事場プレイなりハメプレイがスタートすると、本当にテンションが下がる。
し、どちらも拒否している私が参加している事に申し訳なくなる。

シーズン10に入って、ボードに貼られた段階で
「討伐希望」「部位破壊希望」などを告知できるようになりましたが
「火事場必須」「ハメ目的」なども表示できたらいいのにな、と思います。

それをやると、それぞれが公式公認のものと見なされるようになるので
カプコン的に考えたら、微妙なところなのかもしれないですけど。

もう一度書いておきますが、ハメプレイ自体は悪い事だとは思わないです。
動画などでハメプレイを観るのも好きです。

ただ、私自身はやりたいとは思わない。
まったくもって面白くないので。

なんていうと、ひとりよがりな縛りプレイ乙、とか
プレイヤスキル(PS)が足りないのね、とか叩かれる風潮があるけど…。
ハメプレイってはっきり言って、PSとは真逆のものだと思うよ。

私はメイン武器は弓だし、防具は課金装備なので
レッテルを貼られるにしては十分な素質がありますけど。

でも「2ndG」を初めからウカム討伐までソロプレイで制覇しても
それがPSとして認められないのなら、
もうほとんどの方がPSが足りてないと見なされてもしょうがないんじゃないかな?

同時に、はるか後方から拡散矢を連射している弓装備者を見ていると
弓装備に対してレッテルを貼られてもしかたないかな、とも思う…。

なんやかんや言っても、自分の好きなように遊べばいいかな、というのが前提です。
言葉を返せば、火事場やハメを拒否する私のそれも、マイルールだしね。

最後に。

シーズン10で弓には「オーラアロー」が追加されましたが、
「3rd」の「曲射」といい、弓は大道芸じゃないぞ!と言いたい。

ビン装備を簡略化するとか、矢切りを強化するとか、
それだけの秘伝で十分だと思うんですよ、弓は。

変に叩かれたり、強い武器(厨武器)にはなってほしくないです。
[PR]
by onihito | 2011-02-10 12:52 | Comments(3)