<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ド本命

【NGP】

どうやらPSPのDL版ソフトは
そのままNGPでも遊べる仕様になるようですね。

ひとりで勝手に大勝利!
はやい時期からDL版に切り替え続けてきてよかったです。

これはPSPタイトルだけじゃなくて
ゲームアーカイブスやPSEアーカイブスにも有効なのかな?
いまさら、これらを削除する理由もないとは思いますけど。

何枚かのメモステに小分けにしたゲームデータも
また残り要領がカツカツになってきてしまったので
(一応)年末には発売されそうなNGPで使える事がわかって安心しました。

いや、前情報なので、まだわかんないですけど。
前回書いた通り、過去作が遊べなくてもNGPは要チェックしていきます。

なぎぽ。
ウフフフゥ!(うるさい)

【PSP】

ロックマン4

2月9日、ゲームアーカイブスから
「ロックマン4」が配信される事が決定しました!

これで旧作ロックマンは無印から4作目まで遊べる事になりました。
私が一番大好きな5作目も出してくれるといいなあ。
ここまで順当に出してきて、5作目だけ出さないとか、ないと思うけど。

あとはいつも言ってる通り「ロックマンX4」だなあ。
他のXシリーズはどっちでもいいんだけど(おい)、
4作目は思い出のゲームだから、配信を考えてみてほしいところ。

以前、カプコンがツイッターを介して
ゲームアーカイブス化してほしいPSタイトルを募集していたので、
上位に上がってそうな「ロックマンX4」は期待してよさそうだけど、どうかな?

「サイバーボッツ」も来たことだし「ジャスティス学園」も時間の問題?
ユーザの声には、真摯に応えていってくれたらなあ、と思います。
[PR]
by onihito | 2011-01-29 12:36 | Comments(0)

N・G・P!N・G・P!

【NGP】

いよいよきましたね。
次世代PSP、「NGP」!

この略語を見ると「ネオジオポケット」をイメージしてしまうあたり
悲しいほどに私は、ゲームオタクなのだと自嘲してしまいます。

思っていたよりもはやい発表になりました。
そして、思っていたよりもはやい発売になりそうです。
2011年、今年中の発売を見込んでいるみたい。

何よりも、性能面が想像を格段に上回っていた!

先ごろから、PS3並の本体性能になる、なんてささやかれていて
それはさすがに誇張表現だろう、と
個人的にはPS2のエミュが完全な形で動く程度を期待していましたが。

ほぼPS3、という形での登場!
とんでもない携帯ゲーム機だと思う。

液晶画面の大きさは5インチ、PSP-3000系統を上回っていますね。
本体前面、そして背面ともにタッチパネルを搭載。
ペンなどは使用せず、直接指で操作する形。

気になっていたUMD、そして同スロットは廃止されて
「NGP」専用カードを使用する、という事。
これでメモステなどをつかわずとも、ゲームデータの保存も可能になります。

カードは将来的に拡張する余地も用意していて、
カード容量、つまりゲーム容量も今後大きくしていける。

本体前面の操作キーは方向キー、○×△□ボタン、
スタート、セレクトボタンと「HOME」に移動するためのPSボタン。
他の音量や画面の調整をする雑多なボタンは見当たらないですね。

アナログパッドは左右に2基搭載されて、
いままで異常にPSコントローラの操作感に近づいたのではないでしょうか。

本体サイズは液晶サイズに合わせ、PSP-3000系統よりも大きくなっています。
それでも、重量はPSP-1000よりも軽い、というのが驚き。
丸みのある形状はさらに改良されて、握りやすくなっているとか。

方向キーや○×△□ボタンは、小さくなりました。
このあたりは、操作性が悪くなっていないか心配ではあります。
方向キーは中心に集まる形になったので任天堂の十字キーに近くなったかも。

などなど。

動画と共に公開された、液晶そのものの質やゲーム画面は非常に綺麗。
PSP-3000と一緒に展示しても、その差が歴然としているのがすごい。
それも有機ELがなせるわざ、でしょうか。

サードパーティの有名どころも参入を発表していて、
タイトル日照りとなる心配もなさそうです。

とくに、カプコンは「3rd」のサンプルを「NGP」本体で動かしていて、
「3rd」のDL版販売の方向性もにおわせていました。

このDL版、従来のPSP版と兼用になるのか、
NGP専用のタイトルになるのかわかりませんが、
つづく(かもしれない)「3rdG」を嫌でも期待させるのに充分ですね。

PSP版で購入し続けてきたDL版タイトル、
これをそのままNGPで動かせるようになると嬉しいんですけど。

Playstation Storeで購入する形となることは確実なので、
なんらかの互換性はもたせてほしいですね。
それが無理でも、従来のPSPをとっておけばいいだけですが。

とにかく、私が期待する、理想とするゲーム環境を
想像以上の形で叶えてくれそうな「NGP」、注目したいです。

私はソフトもなしに、ゲーム本体だけで購入することはないのですが
この「NGP」は将来性にも充分展望を見渡せるだけに
年末の発売が非常に待ち遠しく、楽しみになりました。

サンプルで「みんなのGOLF」が展示されていましたが
個人的に「マリオカート64」並にハマった「みんなのテニスポータブル」、
これの続編をNGPで出して欲しいなあ、と思います。

NGP。
なぎぽ。

NGP。
なぎぽ。ウフフフゥ!(うるさい)

3DSって、なんだったんだろう。
3Dゲームそのものに対して興味を持てなかった私なだけに、
ゲームらしいゲームで遊ばせてくれそうなNGPに完全に心が傾きました。

なぎぽ(うるさい)。

【PSP】

スーパーロボット大戦、過去作の3作品を購入しました。
タイトルで「時を越えて」が流れるだけで、テンションが上がるね。

テキストがめっちゃ綺麗に見える。
何よりも、ロード時間がめっちゃ短い!なんで?
たしかゲームアーカイブスは基本的に元のゲームと変わらないはずなんだけど。

PS1版の頃から早かったのかなあ。
PSPの高速読み取り機能はつかっていません。

とりあえず「EX」の第一話と二話を遊んでみましたが
GB版一作目から遊んでいる私にとっては、
昔ながらの形式のSRWはやっぱりいいなあ、と感じてしまいます。

「第二次Z」は小隊システムはつかわれないそうですね。
私は小隊を組むのがめんどくさいなあ、というかしゃらくさいなあ、
と感じていたくらいなので嬉しいんですけど。

このゲームアーカイブス版を遊んでいると、
あまりに昔ながらのシステムだと
最近の快適すぎるSRWに慣れているはどう感じるのかな、と思いました。

たぶん「戦闘アニメ、飛ばしてえ…!」という声が多いのでは。
このめっちゃ短いロード時間でも。

慣れっていうのは、おそろしいものです。
[PR]
by onihito | 2011-01-28 02:46 | Comments(0)

冬眠ですか?

【PSP】

いろいろと小粒を購入してました。

マイナーかつプレミア級のFCソフト「ギミック」が収録されている
サンソフトのvol.6とか、DL版の桃鉄とか。

何気に桃鉄が嬉しいですね。
PCEでアーカイブスで「スーパー桃鉄2」も出して欲しいんですけど。
温泉地のグラにカーソルを合わせてしまうのは私だけでしょうか。

アーカイブスといえば「シュビビンマン」が配信されたんですよ!
これは「2」も期待して良いのでしょうか。
「シュビビンマン」は「2」が本命だと思うので、来月に期待したいな…。

ハドソンがコナミの完全子会社化とされてしまったので
PCEアーカイブス自体の今後に対して不安が募るんですけども。

あと、来週にはSRWの過去作「第二次」「第三次」「EX」が配信されます。
価格は「第二次」だけ800円で、あとは1000円。
割高なので「EX」だけにしようかとも思いましたが、たぶん全部購入します。

アーカイブス化は上記三作品だけだと思い込んでましたが
具体的なタイトルこそ決まっていませんが、
以降他作品も配信が予定されているそうですね。

「F」「F完結編」はくるかな?
「α」「α外伝」は難しいと思うけど…。

「第四次S」「新」は誰得コンテンツになりそうね。
ロードが短くなる事が前提なら、どちらも遊びたいけど。
PSP本体の高速化をつかうと不具合が出るソフトもあるし。

あとは「ディシディア」続編の体験版を購入したり。
体験版なのに、有料。

解せぬ。

FFといえば、楽しみにしている「アギト」は
正式タイトルが「ファイナルファンタジー零式」に決まりました。
「零式」はゼロシキ、ではなくレイシキと読むそうです。

エロスターイル!
の二の舞(?)を回避したのでしょうか。

それでもポイスには変わりないんですけど(やめなさい)。

今夏、発売予定。
発売延期になりそうな気がしてならないですけど、待ってます。
UMD2枚構成になるので、DL版の発売はなさそうなのが残念。

「空の軌跡」も2作目だけ、配信されないんですよね。

【3DS】

各所で予約受付がスタートしましたね。
ロンチタイトルに魅力的なのがないのでまだ、全然買わないですけど
今後の流れ次第では注目したいところ。

Wiiリモコンに対して好意的に見れなかったように、
3D機能も滑ってる気がしてならないんですけど。
少なくとも、私は要らない。

【PSP2】

それよりも今月末、こちらが正式に発表されるという噂が濃厚、とか。
私は純粋に、ゲームが遊びたいだけなので
どうしてもやっぱり、こちらの方が気になってしかたありません。

【MHF】

遊んでます。

MHはあれですね。
上級者の方々が徒党を組んで、ルールに縛られて遊んでる感じが
なんだかあんまり、好きになれない部分です。

傍から見ていて、楽しそうには見えないんですけど。

私はHRが低めの場所で遊んでいるためか、そんなに嫌な思いはしてないです。
女目当てのアレな御仁に、若干ストーカーまがいな事をされてますけど。
何を勘違いしてるのかしりませんが。

彼から固チャが入るとビクっとしてしまいます。
変態に求愛されている、全国の女性の気持ちが一部解る気がします。

ネット社会って、おかしな人をさらにおかしくさせる特質があると思う。

私はいつも言ってますけど、ゲームが好きでゲームがしたいだけなので、
プライベートを聞き出そうとしてきたり、スカイプを求めてきたり、
出会い(爆笑)につなげようとする浅はかな思考がさっぱり理解できません。

MHFそのものは楽しいです。
ただ、今後ソロプレイには戻れないかもしれない。

遊び途中の「3rd」はどうするんだ、っていう。
[PR]
by onihito | 2011-01-21 05:12 | Comments(0)

あきのさん大好き

【PSP】

●第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇

その後ファミ通を購入しまして、記事を眺めていましたが
肝心な部分を見落としていました。

「前作からの続投作品は基本的に主役回りだけ」

えー…
またソシエ嬢削除フラグなの…

そりゃあ、ジョゼフやメシェーやコレンまで出せとは言わないけど
(いや、声を大にして出せといいたいけど)
ソシエ嬢やポゥまで出さないなら何のための∀なのかと…。

サブキャラ削っておいて、シチュエーション演出のために
ギンガナム御大だけ出す、とかしたらさすがに興ざめだなあ…。
それって、再生怪人や再生怪獣と同レベルの扱いでしょ…。

∀の敵勢を一切出さない代わりに、
味方はサブキャラまで網羅してほしい、というのは贅沢なのかな…。

「α外伝」ではV2アサルトバスターにソシエ嬢を載せていた私ですから、
劇場版Zガンダムにソシエ嬢を載せたい、とか考えていたんだけど
それは叶わぬ願いなのかな…どうなるんでしょう。

とりあえず、「ACEP」では無理な事がほぼ確定なだけに…。

そうそう、WガンダムはTV版が登場、なんですね。
「00」と絡めたかったとか、そんな感じなんでしょうね。
「EW」版は続編となる完結編での登場でしょうか。

「ダイ・ガード」は「トライダー」と絡めたいそうなので
そうしたクロスオーバーも意識しての参戦なのでしょうね。

「α外伝」といえば、過去作のゲームアーカイブス化は
先に触れた三作品以外にもリリース予定みたいですね。
「F」やロード時間短縮を前提した上での「新」に期待していただけに、嬉しい。

「α」や「α外伝」までリリースを続けてくれるかなあ?
ちょっと微妙だけど。

「α」はオタクの間ではジャイアントロボがいるだけに
再配信が微妙なのだ、とか聞いたことがありますが、どうなんでしょう。

正直、13周はプレイを繰り返した(おい)「α」はもういいから、
「α外伝」だけでも出してくれ、と本気で考えてるんですけどね。
「α外伝」の参戦作品はZシリーズとも被るので、無下にはしてほしくない…。

正直、ソシエ嬢で遊ばせてくれるならなんでもいいんですけど(おい)。

そういえば「第4次S」とかはどうなるんでしょうね。
システム的にはCB版「第2次」よりも古くなる形なんですけど。
私としては「F」「F完結編」を出してくれれば満足はするんだけど。

「F」がPSに移植された当時、サターンフリークだった私は複雑でしたが
ゲームアーカイブス化される現状を見ていると、
「64」もPSサイドから発売されてたらよかったのに、とか考える…。

せっかくのゴッドマーズ参戦、「64」や「D」にならって
シナリオライターは鏡さんを起用してほしいけど…無理だろうなあ。

などなど、マニアックな視点から「第二次Z」を妄想してみましたが
ソシエ嬢を出してくれればもう後はなんでもいいや、
という本当にいい加減な展望を広げているだけだったりします(おい)。

これでブレンパワードも引っ張ってこれたら最高だったんですけど。
[PR]
by onihito | 2011-01-08 12:08 | Comments(0)

やっときたよ、もう…(+追記)

【PSP】

●第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇

4月14日、発売予定。

やっときたよ。
久し振りに当ブログでSRWを話題に取り上げる時が。

MXポータブルやAポータブルでお茶を濁されてから幾星霜、
PSPは考えられないくらいの冷遇を受け続けてきましたが
かの問題作「Z」の正統な続編がPSPで今春に登場です。

ちなみに「破界篇」というサブタイトル通り、
今作は2部構成となっていて、さらなる続編も制作されているみたい。

ただ、そちらがPSPで出るかどうかはまだわかりません。
前編を出しておいて、完結編を他機種で出すというのも不自然だけど…。

参戦作品の中で、個人的に注目しているのは
「∀ガンダム」「ゴッドマーズ」、そして「ダイ・ガード」!

PSPでロランやソシエ嬢の活躍が見られるるるー!
「D」をプレイしていない私にとっては「64」以来のゴッドマーズ。
そして、参戦は不可能と思われていたダイ・ガードが参戦!

何年待った?
ダイ・ガードの参戦を何年待ち続けた?

テッカマンブレードが出た時点で私の悲願はほとんど達成されてましたが
まさかダイ・ガードがSRWに出る日が来るとは思わなんだ、です。
じゃあパトレイバーも待ってれば出るんだろうか。

PSPでSRW新作が出れば買う、
ひるがえせばPSPで出ない限りは買わない、と言い続けてきましたが
今回はさすがに、相当な事がない限りはプレイしたいところ。

やっと目が覚めたか、って感じです。
この無能スタッフどもめ!(超笑顔で)

ちなみにPSP版「ACE」は相当な事、が起こってしまったので買いません。
キャラゲーとしてはあまりにも誤った判断だったのでは…。
ヒメとソシエ嬢で遊ばせろ、というのに。

今回の「第2次Z」、新規参戦もいくつかありますが
「ボトムズ」の参戦がようやく許されたようですね。

ナンバリングタイトルの続編が携帯機で出る事もさる事ながら、
また革新的な動きがちらほらと見受けられますね。
後は本当、堅実に作ってくれればいいから、下手な手は打たないで欲しい…。

版権の問題上、DL版は出ないでしょうからUMD版を待つ事にします。
他にも、今冬には「Gジェネ」「マクロス」の新作がPSPで出るので
しばらくはキャラゲーをメインにPSPを動かす事になりそうです。

∀!∀!∀!

▼以下、追記分▼

今月26日、PS版第2次、第3次、EXがゲームアーカイブスで配信!
αがないのが残念だけど…

好   き   だ   よ
[PR]
by onihito | 2011-01-05 11:07 | Comments(2)

あけましておめでとうございます

【謹賀新年】

あけましておめでとうございます。
竜です。

なぎこです。

2010年を振り返る間もなく新年を迎えましたが
日付をまたいでいまも仕事の真っ最中なので(おい)致し方なし、です。

夜勤です。

せっかくなので、年忘れも無視して2010年を振り返りますが
とくに反省する事もありません…というとさすがにウソになりますが
でも年々、自分自身の意識が変化している事は自覚しています。

肩の力が抜けてきた、といいますか
あまり細かい事にこだわらなくなってきたような。

それが良い事なのか、悪い事なのか、
今の私にはそのどちらもなんじゃないかと感じている中、
過ぎた事にクヨクヨするのもなんだかなあ、とそう考えています。

そうした意味も含めて、反省する事はあまり、ありません。

同時に、新年の抱負もあまり、ありません(おーい)。
毎日毎日を肩肘はらずに、大切に過ごしていこうと思います。

あえていうなら、適度なゆるさ、を目指していきます。

毎年、年明けには過去のブログの年末年始のログを読んで
自分自身の痛さ加減にひとり悶えるのが恒例行事(?)でしたが
それもしていません。もういいんじゃないかなあと。

新しい名前も定着しませんが、気にしません(本当か?)。
長く使ったHNは私自身が一番、慣れてしまった気がします。

竜でも、なぎこでも、どっちでもいい。
中の人は、今年もこんな調子で行きます。

それでは、2011年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by onihito | 2011-01-01 03:52 | Comments(0)