人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい撮影会だぜえ!

【pokeFAMI】

pokeFAMI DX BLACK EDITION

見事にkonozamaを踏んでしまったので、
商品の到着が今日までズレこんでしまいましたが、
いよいよ、黒版ポケファミDXが手元に届きました!

さっそく、今回も豊富な画像と共に記事を書き進めていきます。
楽しい撮影会だぜえ!_d0164914_12113836.jpg
商品のウリが解りやすい、新たに用意されたパッケージ。ブラックエディション!
楽しい撮影会だぜえ!_d0164914_12115750.jpg
内容物。本体、アダプタ、AVケーブル、コネクタ、スタンド、液晶保護シート、クロス
楽しい撮影会だぜえ!_d0164914_12121183.jpg
今回から付属された、液晶保護シートと拭き取りクロス。シートのつけ方が解らん…
楽しい撮影会だぜえ!_d0164914_12121978.jpg
本体正面。ボタンの配色が赤青黄緑に改められるだけで、本物感が増すものだな…
楽しい撮影会だぜえ!_d0164914_1213879.jpg
改善してほしかった、イヤホンジャックの位置は変わる事無く上部のまま…残念
楽しい撮影会だぜえ!_d0164914_12131613.jpg
カセット差込口。相変わらず、フタのバネはしっかりしているので安心感がある
楽しい撮影会だぜえ!_d0164914_12132313.jpg
黒版では本体とカセットの間となる部分にクッションが設けられて、安定性が増した
楽しい撮影会だぜえ!_d0164914_12133279.jpg
旧版との比較。本体の配色は断然、黒版の方が好み。パチ物感(?)が薄れた
楽しい撮影会だぜえ!_d0164914_12135338.jpg
旧版の液晶画面と比べてみる。サンプルはスーパーマリオワールド
楽しい撮影会だぜえ!_d0164914_1214075.jpg
画像では解りにくいが、画面のチラつきやギラつきが大分抑えられている
楽しい撮影会だぜえ!_d0164914_1214115.jpg
ここからは、参考までにサンプルスクショを。こちらは大好きなスーパードンキーコング
楽しい撮影会だぜえ!_d0164914_12141738.jpg
タイトーの名作、奇々怪界。実際にはナツメの開発能力が高いというのが実情
楽しい撮影会だぜえ!_d0164914_12142511.jpg
プレイヤー選択画面。私は迷わず、小夜ちゃんを選ぶぜ!タヌキも可愛いんだけど…
楽しい撮影会だぜえ!_d0164914_12143478.jpg
発色具合とか、滲みのなさとかが伝わるといいなあ…結構くっきりと表示されます
楽しい撮影会だぜえ!_d0164914_12144453.jpg
国を挙げての一大戦略のはずが、大した装備も資金もくれない守銭奴な(?)王様
楽しい撮影会だぜえ!_d0164914_12145214.jpg
大好きな勇者ママ。サトシのママ以上にNTR臭が漂うのは何故だろうか…(知るか)
楽しい撮影会だぜえ!_d0164914_1215025.jpg
カンダタ2Pカラー(違)。この人はどうやって裏の世界へと辿り着いたのかしらん?
楽しい撮影会だぜえ!_d0164914_1215866.jpg
タクティクスオウガは移植版や派生作品含めて、SFC版が最高にして至高だよなあ
楽しい撮影会だぜえ!_d0164914_12151777.jpg
チュートリアルがてらにシバかれる面々。なんでこんな奴らを雇ったんだろうか
楽しい撮影会だぜえ!_d0164914_12152462.jpg
タクティクスオウガの美麗なドット画面も、はっきりくっきりと楽しめますぞ!

…こんな感じです。

以下に、実際に触れてみて感じる
旧版(初期型)との違いを、挙げてみます。

まず液晶画面の具合ですが、
明らかに画面の乱れ(チラつきやギラつきなど)が軽減されています。
照明の輝度が落とされていますが、目に優しくなった印象です。

音質に関しては、全体にマイルドになっていて
聴き比べると、旧版よりも控えめに感じるかもしれませんが
こちらも、聴き易さが安定しています。

一部効果音で、ノイズが走るのを確認しています。

それから、本体部分の一番の変更点として
プラスチックの質感が剥き出しだった旧版とは異なり、
マット処理が施されていて、グリップ感が快適になっています。

ただ、その分手垢が目立ち、落としにくいので
その辺りは個人で不満が出る部分かもしれないですね。

画像紹介のコメントでも触れましたが、
本体とカセットの間に、スポンジ状のクッションが取り付けられて
ゲームプレイ中の、カセットのズレが防止されています。

あと、電源スイッチのスライド感が変更されている気がする…ような。

元々、アクションゲームをプレイするのに向いている、
ポケファミDXのキーレスポンスですが、
その辺りは黒版でも相変わらず、安定しています。

付属品もとくに変更がなく、拡張の為のコントローラコネクタもついており、
そして今回、新たに液晶保護シートとクロスもおまけでついてきます。

…おまけ程度なので、過度の期待はしないように。

その液晶保護シートですが、取り付け方がよく解らんな…。
ただ、タッチパネルでもないので個人的には必要ないですけど。
日本人ウケは良さそうな、おまけじゃないかなと思います。

などなど、主に旧版と比較しながら、黒版の特徴に触れてみましたが
各性能に関しては、完全にバージョンアップ版となっていますので
これから携帯互換機を購入するのであれば、今作をオススメします。

ファミコン互換機やスーファミ互換機は、
他社からも多くの種類が発売されてきましたが
様々な要素からまとめて、この黒版ポケファミが一番安定しているかな。

手に取ってみると解るんですけど、
互換機という事もあって、まだ満点がつけられるわけではないのですが
軽い気持ちで遊んでみる分に関しては、十分な性能となっています。

また、別売りのアダプタを使用する事で、
ファミコンやメガドライブをプレイする事もできますし、
近日中にゲームボーイアドバンス用のアダプタも発売が決定しています。

本体同梱のコンポジットケーブルを使用すれば
TV画面で遊ぶこともできるので、汎用性も高いかな?と。

実は、旧版のポケファミDXはコレクションとしての位置づけが強く購入したので
ほとんど使用してこなかったのですが、
今回比較するにあたって起動したところ、画面に若干の不具合がありました。

やはり互換機、故障のしやすさはあるかもしれません。
その辺りは、個人差や、仕様上の環境の違いもあるでしょう。
この黒版の耐久性に関しては、まだ解らないのでなんとも言えないですが。

そうした辺りも含めて、購入を検討してみるとよろしいかなと。
ちなみに私は、Amazonでほぼ7000円で購入しています。

なかなか、手頃な価格なんじゃないかなあ。
どうかなあ。
by onihito | 2013-05-02 13:05
<< 派手なイケメン ウィザードさんの威圧感 >>