人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずどぐま…

【PS3】

ドラゴンズドグマ ダークアリズン 体験版
ずどぐま…_d0164914_15125624.jpg
タイトル画面のアレンジ曲は唯一褒められるところ(おい)。B'zじゃないからね(やめて)

うーむ。
これはどうなんだろう。

数日前に配信されながらも、スルーしていたダークアリズン体験版ですが
気まぐれでキャラメイクをしたくなったのでDL、プレイしてみました。
でもちょっと微妙だったんだよなあ。

内容としては、プロローグからハイドラ戦までプレイできるようになっていて、
何よりも、ダークアリズンの特色である「日本語版ボイス」も
登場人物やポーンなどの台詞に対応されていて、楽しむことができます。

けども。

懸念していた「日本語による、ポーンの同じ台詞連呼」は
ばっちし現実のものとなってしまっていて、遊んでて萎える仕様になってます。

戦闘中は特に酷い。
ポーンが3人いたら、3人が同じ台詞を何度も何度も連呼してる。

前作のように、英語でペラペラと喋ってる分には流しやすいんですけど
日本語だと、言葉の意味まで一瞬で頭の中に入ってくるので
ただひたすらにうっとうしく、黙っててくれ…と思わず言いたくなる。

「COME!」指示で呼んだときには、
「すぐに行きます!」と叫びながらも、一歩も動かず微動だにしない始末。

3人全員が。

どこが従者やねん。
どこが従順やねん。

声を当ててる声優さん達はゲームや登場人物の雰囲気に合ってるだけに、
こうした「前作からまったく調整されていない粗雑な吹替え」には
正直言って、非常に残念であります。

また、体験版の中でもキャラメイクが可能なのですが、
髪型や色パターンが数種類増えている、という触れ込みなのに
(これは私が悪いんだけど)全然増えている感じがしないんだけど…。

元々、大半が実用性の無いパーツばかりだったので、
ちょこっと素材を増やしてもらっても、わかりにくいのかもしれん…。
かといって、全素材作り直すと前作からの引き継ぎができないしね。

モンスターハンターもそうだけど、
キャラメイク時のグラフィック素材は使い道ないのが多いよね。

その中でもボイスは本当に酷いと思う。

日本語版ボイスが実装された「ダークアリズン」ですが、
覚者(主人公)の声はまったく変わっていません(変わってないはず)。
前作を遊んだ方なら解ると思いますが、使えないパターンばかりです。

この体験版、前述の通りハイドラ戦までを通して遊べるんですが、
それぞれの声に関しては本当にすぐに飽きてしまうので、
新鮮味もそんなにありません…残念ですけど。

「ダークアリズン」の新要素は「黒呪島」での冒険がメインとなるので、
体験版ではほとんど、その内容を知ることはできないわけですが
うーん、前作も途中で投げてる私には、ちょっとキツいかもしれん…。

ポーンの場合、声もそうなんですけど
AIからみの頭の悪さも、修正してほしかったのですが
体験版を遊んだ限りでは、その辺りの変化は無さそうです。

「ダークアリズン」発表時に囁かれたように、
アペンドディスク的な内容ですね、完全に。

様子見かなー、これは。
by onihito | 2013-04-04 15:28
<< 鬼のおにごころ 鬼の宴 >>