人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚者撮影会

【PS3】

ドラゴンズドグマ

いま、ドラゴンズドグマ・キャラエディットの関連スレでは
エディットやポーン雇用に関して参考にする際に
エディット画面だけでなくフィールド画面の画像も重要視されているようです。

このブログでも先日触れたように、
たしかにフィールド画面のキャラ表示だといくらか粗く見えます。

なので、自己満足を通り越して大して意味のない事なのですが、
今回はウチの子もフィールド画面で顔を撮影してみました。

先日分のおまけのつづきのつづき、というところです(長い)。

覚者撮影会_d0164914_21515447.jpg
暗所でカンテラを装備して撮影。丸みが増して、子供らしさが出てるかな?
覚者撮影会_d0164914_2152156.jpg
エディット画面では強調されていた目元が、柔らかくなっている印象。
覚者撮影会_d0164914_2152936.jpg
どこか知性を感じさせる横顔…女の子はふと、時折大人の表情を見せる。
覚者撮影会_d0164914_21521591.jpg
照明や明暗の影響で茶色がかって見えますが、実際には赤味が強いです。
覚者撮影会_d0164914_21522214.jpg
おまけ 明るい場所では、また違った雰囲気に変わるのが伝わるでしょうか。

こんな感じ。

実を言うと、フィールド画面での顔をじっくり見たのはこの撮影が初でした。
エディット画面では、もう少し幼い顔立ちにできないかな、と試行錯誤しましたが
こうして見てみると、光の当たりや影の差し方で結構変化があるものですね。

ポーンのエルマーと合わせて、
凛々しさの中にも優しさや温かみの残るライン、印象にしたかったので
その辺りはまずまず、表現できていたのかな、と思います。

仕様上、笑った顔が…とくに口元が微妙なのはちょっと悔いが残るけど。

いろんな場所で公開されている、子供系のエディットキャラを見てみると
瞳をグリグリと大き目にされている方も割と目立つんですけど
個人的には、アニメ絵的なデカい瞳が苦手なので、その辺りも控えめにしてます。

なので逆に、そうした方から見るとネネコの目は小さく見えるかもしれない。
これくらいに控えた方が、若干実写寄りになるかな、と。

あと気になるのは、本編中に挿入されるムービーでのキャラ表示ですね。
そう極端におかしな事にはならないとは思うんですけど、
あまりに印象が変わってしまうと、プレイ中に違和感を拭えないかな…とか。

待ちきれなくて、グリフィンをひたすら焼き続けてます(おい)。
グリフィンを狩る技術ばかりが、いたずらに磨かれていくよ。
by onihito | 2012-05-21 22:11
<< いざ、旅立ち 覚者とポーン >>