人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっともおとも

★本日、二度目の更新★

【MHP3】
おっともおとも_d0164914_2125457.jpg
虫取りシーソー大成功!
おっともおとも_d0164914_21251569.jpg
採掘トロッコ大成功!
おっともおとも_d0164914_2125249.jpg
オトモスキルを見直し…

村長クエスト★5の大連続狩猟クエストがすべて終了しました。
二体同時討伐クエストよりもずっと良心的ですね。
「2ndG」から追加された形式ですが、私は結構好きです。

次はナルガ、ジンオウガ、ウラガンキンに挑むつもりでしたが、
いざリストを見たらベリオロスの存在を忘れていました。
勝手にフロンティア発のモンスターだと勘違いしていたし、散々です。

なんか人面魚みたいな顔してますよね、ベリオロス。
いまどき人面魚を覚えている方が何人いるかはわからないけど…。

人面魚を思い出そうとして、シーマンを連想する方は病気です。

さてさて、オトモではなく主に農場で活躍している、
ボジョ、ニッチ、コポルの3匹組アイルーの装備をちょっと変えました。
頭はアロイのままで、胴と武器をネブラ装備に変更。

コウモリ…というか、小悪魔調になって可愛い!
なぜ頭もネブラにしなかったのかというと、
フルフェイスなのでアイルーの顔が隠れてしまうからです。

フルフェイスの頭装備は可愛いのが多いですけど、
アイルーの素の顔の方が可愛いんだからしかたない!(えー)

今作ではポリゴンモデルも描き直されていると思いますが、
また一段と愛らしさが増したように感じます。
敵の雑魚キャラから、クエストのオトモに完全昇格したんだから当然?

チャチャとは一体、なんだったのか…。

上記の画像、そのネブラ装備の3馬鹿を貼りつけてみましたが
画質が悪くてよくわかんないですね、すみません。
ちなみにネブラ武器はみつまたのフォークです。ナイスです!

あと、オトモのエルマー、エモヌーのスキルを見直しました。
いつの間にか習得可能なスキルが増えていたので…。
いままでは

▼回復笛の術
▼ガード確立強化術【大】
▼オトモ同士のキズナ術(だったかな?)

でしたが、今回

▼真・回復笛の術
▼防御力強化術【大】
▼オトモ同士の山彦笛術【大】

に変更してみました。
割と、そのまま各スキルをパワーアップさせた感じなんですけど。

ガード確立強化を防御力強化に変えたのは、
ランダムで発生する前者と常時発動の後者、
どちらが生き残り率に影響があるのか考えた結果ですけど…。

そもそも、どれくらいの頻度でガードが発生するのかわからないので
この辺りは手探りというか、イメージ先行で決めただけです。

「山彦笛術」は、どちらかのオトモが笛を使用した時に、
つづけて何らかの効果の笛をもう片方のアイルーが演奏する、というもの。
一度発生させてみましたが、回復笛につづけて鬼人笛が発動しました。

これは、なかなかいいんじゃないかと思った。

プレイしている方のブログやレビューを見ても、
オトモアイルーについてはあまり語られていないんだけど
他の方達はどんなカスタマイズをしてるのかなあ、と少し気になりました。

ウチの子が、一番可愛いんですけどね(えー)。
by onihito | 2010-12-15 21:40
<< ぼうかん、ざっかん 女王散華 >>