人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解禁(+追記)

【PSP】
解禁(+追記)_d0164914_15175442.jpg
モンスターハンターポータブル 3rd

15時を回っても来ないなあ、どうしたかなあと
階下の郵便受けを確認しに降りたら、入ってました。

こんにゃろ、佐川こんにゃろ!

ファームウェアの更新は済んだので、
これからメディアインストールを落としてから遊ぼうと思います。
「弓装備できる製品版」がようやく遊べるずら!(まだ言ってる)

しかし、TOはクリアできなかったなー。
SFC版は何度もクリアしているし、
TOの発売日の時点でこうなる事はわかってはいたんだけど。

かたやアクション、かたやシミュレーション。

一度MH始めちゃうと、簡単には戻ってこれないような…?
まあまあ、それでもいいんだけど。

日記書いてるうちにインスコが終了するかと思ったんだけど
まだニャーニャー行ってて片付きそうにないですなー。

キュッキュッキュ
ニャー!

▼以下、追記分▼

キャラメイクして、オトモを雇って、
それから訓練所の初心者演習を一通り受けてきました。

今作もハンターの名前は「ネネコ」にしたのですが
ちょっと趣を変えて、長髪にしてみました。
脳内設定では、ココットやポッケ村で活躍したハンターのその後、みたいな。

何歳なんだ、っていう。
おばさんかよ、っていう。

OPムービーではアシラ娘やタオル巻きのお姉さんなど
女性が可愛く描かれるように変化したのかなあ、という印象でしたが
実際にメイクできるハンターは相変わらずブサイク揃いで笑った(おい)。

目の縁取りや口紅の色設定もできるようになっていたので
上記した個人的な理由から、ちょっと紅をさしてみましたよ。

本当は、長髪を後ろで結った髪型があると嬉しかったんですけど。

そういえば、髪が長くても温泉ではちゃんとまとめてアップしてあった。
その辺、本当よくわかってると思うんだよ(何がだ)。

温泉といえば、浴衣。
そして、うなじだろ。
残念ながら、浴衣はないんだけども。

オトモアイルーは、前情報の通り毛並みをあらかじめ指定できるので
割とイメージ通りのオトモを雇う事ができました。

「小型モンスターにこだわる」エルマーと、
「とことん採取にこだわる」エモヌーを仲間にしました。
いま2匹は、農場で絶賛腹筋中です。

ちなみに「エモヌー」というのは
お気に入りのRPGのひとつ、某聖剣伝説に登場する
海賊ペンギンの「えもにゅー」が元ネタです。

字数を合わせたかったので、なんか間抜けな響きに変わってますけど。

訓練所では生肉採取に始まり、ドスジャギィ捕獲まで試せました。
討伐はともかく、捕獲までやらせてもらえるとは思わなんだ。
脚をひきずる前から教官がタイミングを教えてくれる親切設計。

殴ってたら急に教官のメッセージウインドウが開くので、
タイミング的にはちょっと早いだろう、とツッこんだけども。

他には、全12種の武器をそれぞれレクチャーしてくれるクエストもあります。

私は弓の操作説明を受けてきました。
新登場の曲射サークル、正直邪魔なんだが…。
通常矢の軌道ラインに被って表示されるので、なんだかやりにくい。

やっていけば、そのうち慣れるだろうか。
スタミナを奪うという位置づけの曲射、それ自体は使い道ありそう。

「2ndG」のプレイデータがあると、ゲーム開始時におまけが貰えますが
前作でギルドカードに記録された一部のデータも移せまして、
プレイ時間は800時間、最も使用した武器の弓の使用回数は1100以上でした。

何をやってるんだろう。
と、冷静になるとむなしくなるから駄目だ…。

他には、オトモアイルーの防具なんかも貰えました。
エルマーには特典のマフモフ防具を与える…。
一着しかなかったので、エモヌーにはどんぐり防具です。

あと、特典オトモの「ナルガ」も追加されていましたが
これも引継データのおまけなんだろうか?

などなど、そんな感じでかなーり楽しんでおります。
これから「温泉クエスト」か「ドリンククエスト」か、
はたまた「村長クエスト」から手をつけようか迷っております。

弓で戦うのも、オトモと一緒に狩りをするのも本格的に始まるので
「さあ、これからだ!」と意気込んでいるところです。
by onihito | 2010-12-01 15:23
<< ジャワカリー ハーレム状態(+追記) >>