人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美化された思い出

★追記あり★

【PSP】

タクティクスオウガ 運命の輪

記事が掲載されているファミ通を購入してきました。
あとティザーみたいなものですが公式サイトも公開されましたね。

ていうかこのTOP絵酷いよ。
セリエ姉さんの顔が完全に隠れてるし、
システィーナなんて身体ごとカットされてるよ。

完全なパケ絵(だと思うけど)が見たい方はファミ通を入手!

先日に続いて、今回は記事を読んだ上であれこれ書きますが
戦闘マップ画面に関して、残念ながら緻密なドット絵ではないですが
SFC版を意識して操作可能な3Dモデルをつくった、との事です。

ぐるんぐるん回せたり、拡大縮小ができるって事ですな。
真上からの視点にもできるそうですよ。

さすがにオリジナルスタッフが結集してつくった甲斐があり、
3Dモデルながら元のイメージを損なわない、美麗な仕上がりです。

先に紹介したサイトのTOP絵にもなっているイラストですが、
オリジナルを描いた吉田さんによるものではなく、
「光の四戦士」に関わった政尾さんが手掛けたみたい。

正直に言うと、わかんなかったんですけどね。
ファンのくせに!

吉田さんは、そのイメージイラストを元に
実際にゲーム画面で使用されるグラフィックを製作したのだとか。
ちょっと不思議な話ですね。

その、キャラクタの顔グラフィックですが
SFC版よりもサイズが大きく、細かい部分まで再現しているので
いままでに抱いてきたキャラに対するイメージと若干異なるかも。

レオナールなんか、じゃがいもみたいな顔の無骨なオッサン、
というイメージでしたが「運命の輪」では
良い歳の取り方をした渋いイケメンに変わってますよ!

頬こけてるし。

フォリナー四姉妹も美しく若返った気がする。
セリエ姉さんやシェリーなんか老けてたもんな、元は。
時代の流れと共にメイクアップの腕を上げたんですかね(…)。

タクティクスオウガにはたくさんの魅力的な人物が登場しますが
私は女性キャラの中では、システィーナが好きだった覚えがあります。
出会い方が良かったんだよね。「君は僕に似ている」、みたいな。

「Me Too!!」みたいな。
黄色い服は園服みたいだったし(?)。

私の友人はオリビアが好きだったような気がします。
幼馴染に弱かったんすかね。

ちなみに、PSP版で追加される新キャラの名前は
「ラヴィニス・ロシリオン」でした。
ロンウェー側の女性騎士。案外早く仲間になりそうな予感。

まだどんな扱い、活躍になるのかはわからないですね。
思い出のシーンででしゃばるような空気嫁子にならない事を祈る。

ビジュアル的な部分は今回のスクープで結構出てきてますが
いまはまだ伏せてある、新ゲームシステムが用意されているみたい。
私の頭でも理解出来る程度の新要素にしてもらいたいなー。

あと、BGMはどうなってくるんだろう。
絵的にもシナリオ的にも、元が元なのでそう容量は食わないでしょうから
可能な限りBGMは高いレベルで収録して欲しい。

SFC版、原曲が良いのは間違いないんですけど
実際にゲーム中で流れる音楽は若干くぐもっていたからなあ。

公式サイトではタイトルで流れる曲を聴く事ができますが
これが実際にPSP版で使用される音源に近いものなのかな。
読み込み時間を侵食しない程度に贅沢にしておくれ。

昔はエフェクトや演出、効果表示がダルくて
魔法系統の使用をほとんど控えていたんですけど、
今回はその辺も大丈夫かなあ、と思います。

当然、エフェクトは綺麗になっていますね。
あとは被弾時にババっと表示してババっと当てて終わって欲しい。

特徴的な詠唱の台詞はそのまま持ってきていいけども。

ちょっと読み込み時間に触れましたが、
スタッフ陣はその辺りも快適にできるよう意識しているそうなので
PSP版「FFT」のような事にはならないと信じてます。

などなど、書いてきたけども。

一番気になるのは、松野さんが直々に執筆する事になる
本編の加筆、修正部分や手直しされた台詞周りなどですね。
どんな感じになるんだろうなー。結構手を入れてるみたいだけど。

リメイクにつきものな不安、は抱えてないです。
楽しみ、楽しみ。

なにせ、オリジナルスタッフがつくってるからな!

ちょっと話がそれますが、タクティクスオウガの移殖を待ちながら
それっぽいシミュレーションゲームに手をつけようとしてきましたが
もう今回本物が来てしまったので、そうした欲もなくなるかも。

具体的に言うと「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」とか。
遡れば「ジャンヌ・ダルク」「ユグドラ・ユニオン」とか。
購入してしまったけど「魔界戦記ディスガイア2」とか。

「ファントムブレイブポータブル」は絶対、買うよ!
それは、別枠だけれども。

今回、「運命の輪」が無事発売されてプレイできれば
おそらくはそこで満足できるかなあ、と思ってるんだけど、どうかな。

PSPでの製作、発売が決定してよかったです。
来年の3月辺りには遊べているかなー。

▼以下、追記▼

ファントム・ブレイブ PORTABLE

公式サイトがオープンしてました。
まだティザーだけど。

普段はティザーとかしょうもないだろ!とか言ってますが
今回ばかりは「おお、ウワサは本当じゃった」と安心してました。

明日発売の電プレに載るぽいので買ってみようかなー。
ちなみに本日発売のファミ通、
個人的な見所は「運命の輪」だけでした。ギャフン。
by onihito | 2010-07-22 15:40
<< 2種類の信者 コアコア >>