人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム脳ばんざい

バブル脳とか全共闘脳とか70過ぎても国会議員脳とか
そうした事実を研究した方が現代日本にとって有意義な気がしますが、

そんな話は、いいんだ。

【PSP】

E3が終了しましたがPSPに関しては特に情報が無くて残念でした。
PS2エミュを実装するなんて噂もありますが
それをやるならまずPS3に再搭載してからでしょうし、ないでしょうね。

一部のPS2レベルなら現PSPでも移植が可能な状態ではあるので
さらにハイスペックな領域に突入するとなると、予想しきれません。
個人的にはそこまでする必要あるのかなー、という気はしますけど。

気になるには現行UMDは使えるのか、とか
メモステDuoやPSN関連データは使い回せるのか、とかですね。
購入したタイトルも数が増えてきたのでそこが大事です。

それよりもMedia goの使い勝手の悪さを本当どうにかして欲しい。
PSPgoなんて生まれながらに死んでいたようなものです。
SCEはその辺りのサポート環境や展開が非常に弱い。

技術は文句なしに高いんですけど。

3DSにせよPSP2(?)にせよ、発売されたら購入します。
もちろん、遊びたいソフトと一緒に。

さてさて、先日までに購入したDLソフト&アーカイブス。

●メタルスラッグXX(追加アイテム:レオナ)
●メタルスラッグコンプリート
●魔界戦記ディスガイア2(追加アイテム:マローネ&アッシュつき)

●グラディウス(PCE)
●出たな!ツインビー(PCE)
●首領蜂
●怒首領蜂

「〜XX」はフィオしか使わないんですけどせっかくなのでレオナを購入。
以前UMD版でプレイした「〜コンプリート」も値下げされていたので。
今作は非常にロードが長いのですがDL版は幾分マシになって◎でした。

あと今月末までのキャンペーンでマローネが無料でついてくる、と聞き
「〜ディスガイア2」も購入してきました。値下げまで待てなかった。
開始直後にマローネを出す事はできましたが気になるLvは100でした。

これから初期パーティのLvを上げる作業が始まるお…。
苦行だが、仕方ない!

ゲームアーカイブス群は、すでに趣味の領域ですね。
全部シューティング。
コレクションみたいなものですな。

私が初めてプレイした「グラディウス」はFC版で一周クリアもしましたが
思い入れが強いのがこちらのPCE版です。レーザーやバリアも綺麗だし。
といいますかシューティング=PCエンジン、というくらいに贔屓なので。

「〜ツインビー」はそのウン数年後、PSP版コレクションが初プレイ。
シリーズ通してもツインビーはFC版3とGB版を触った程度です。
でも無事配信された記念に購入しちゃった。

つくづくスクエニは弊害を生みやすい会社だと思いますが、
その話は今回は割愛。
そのうちPSPでパラサイト・イヴ出してくれるしな!(←…)

「首領蜂」系は完全に未プレイ。
いわゆる弾幕系シューティング自体初めてです。
そのうち二次コンな方達から評価の高い東方も触ってみたいけど。

pixivとか観てるとキャラの顔と名前だけは伝わってきます。
天狗の子がいい感じだと思います。
にわか以前の段階なので適当な事言うとぶん殴られそうですけど。

などなど、こんな感じ。

たくさん購入したのでまたしばらくはスルー態勢かな。
ナイツとかイースとかプリニーとか…見送りですな。

そうなりそうな事は、薄々察してましたけども。
by onihito | 2010-06-17 14:08
<< ゆう・えむ・でぇ イブイブ >>