人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待てば海路の日和あり

【PSP】

何を購入しようかなあ。
と結局考えがまとまらないままStoreを覗くと

●メタルスラッグXX

のニューリリース枠を発見!
Yesだね!

ほとんど迷わず、半ば衝動的に今作をDLしてきました。
UMD版の発売から約半年。待ってみるものです。
DS版「7」やPSP/UMD版今作が欲しくても我慢してスルーした甲斐があった。

プレイしてみるとロードも不快さを感じる事がなく、
音楽の遅延や画面の処理落ちが起こる事もなく快適に動いています。
「メタルスラッグコンプリート」とか、一体なんだったんすかね…。

この快適さで「X」をもう一度出すか、何かに同梱してほしい。
無印はもうじき出る「〜アーケードコレクション」に入る予定だけど。
いま考えたらアーカイブスのPS1版メタスラも厳しいものです。

なんて辛辣な回想をしてしまうくらい今作は良い仕上がりです。
欲を言えば銃火器の効果音やボイスは過去作のままで良かったかな。

PSPへの移植もの、のおやくそくとして今作にも画面表示選択があり
ドットバイドット表示と拡大したズーム、引き延ばしのワイドがあります。

私は当然ドットバイドット表示で。
アーカイブスで遊ぶ時も同様ですね。

中には上下左右に余白ができるのが嫌、という方も多く見かけますが
せっかくのドットが滲んだりぼやけたりするのが嫌なので
(第一画面が小さいとも感じないので)ドットバイドット表示なのです。

ちなみにゲーム本編な最低難度のビギナーモードで始めました。
ビギナーモードが許されるのは小学s(ry
それでもまだ2面の途中までしか進めていないというね!

選択キャラクターは当然フィオ一択です!
DLCコンテンツのレオナなんていらなかったんや!

などなど、ぼちぼち遊んでいきます。
アクションゲームは好きだけど、ずいぶん勘と腕が鈍りました。

他に遊びたいタイトル群、やはりメタスラをクリアしてからになるかな。
その前に欲が勝るかな…という感じです。
9月に

●剣と魔法と学園モノ。3

がPS3版と同時発売となる(!)ようなので
仕上がり次第ではプレイ、購入も考えてみようかな。
興味ありつつも過去二作は結局遊ばず仕舞いで来たので…。

主に評判の悪さが原因で(…)。
by onihito | 2010-06-10 14:02
<< 別れた妻 奇跡の能力! >>